福岡・天神近辺の美味しいカレー9選(前編)

福岡市中央区天神近辺(薬院~赤坂ぐらいまで)の美味しいカレー9選(前編)。

1、ツナパハ&ヌワラエリヤ 言わずと知れた福岡の超名店、スリランカカリーのお店です。 ツナパハは大名に、ヌワラエリヤは赤坂にある系列店。 スリランカカリー、ヌードルカリー、ドライカリーと、どのメニューも超美味! ノーマルでも結構辛いのですが、もっと辛くできますので辛党はぜひリアルレッドにチャレンジしてみてください!

出典:ファンファン福岡

ノーマルの辛さが日によってめっちゃ辛い時とそうでもない時があるのは、自分の体調の問題かシェフの気まぐれか・・・(これ、多分結構な人が感じている「ツナパハあるある」です!)

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

2、Tiki (ティキ) 数年前、突如渡辺通の路地裏に出現した新時代の「神カレー」。 Tiki (ティキ)のスパイシーチキンカレーは同業他社のそれとは明らかに一線を画したレベルです。 辛いだけではないスパイスの深みを感じることができます。 新聞社員が週4通った実績アリの今や福岡を代表する名物カレー!

出典:ファンファン福岡

3、GARAM(ガラム) ここのカレーは超トンガリ系。 ガツンとした辛さの後のコク。もはや芸術!本当に美味い!! ランチタイムは行列必至です。 薬院近辺に行くとついつい列んでしまい、汗だくになって帰るサラリーマン増殖中!?

出典:ファンファン福岡

4、博多和田門 レモンステーキの名店・博多和田門のカレー。 「特製和田門スペシャルビーフカレー」の名の通り、「スペシャル」な一品。 サラダやコーヒーが付くものの、サービス料別で1400円とはなかなかスペシャルなお値段です。 最初のごはんはものすごく少量できますが、安心してください。 おかわりできます。 日常使いとはいきませんが、カレー好きの人の誕生日や送別ランチ会などに最適です!

出典:ファンファン福岡

5、わっぱ定食堂 博多田中田が手掛ける定食屋「わっぱ定食堂」。 欧風?家庭系?どちらとも取れないビーフカレーですが、味は絶品。 甘みと辛味のバランスが良く、癖になる味。 普通の定食のご飯をカレーにできるのが嬉しい!

出典:ファンファン福岡

福岡・天神近辺の美味しいカレー9選

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次