JR博多シティ「くうてん」に鯖料理専門店【長崎 鯖萬】が登場!

JR博多シティ開業以来人気を博しているレストランフロア「くうてん」に新しく登場した鯖料理専門店【長崎 鯖萬】をご紹介!

博多 弁天堂「博多 弁天堂の系列」というだけでも期待感高まりますね!

出典:ファンファン福岡

「長崎 鯖萬」は、JR博多シティ アミュプラザ博多10階にオープン。 カウンター席とテーブル席、両方あります。

出典:ファンファン福岡

福岡・九州に住んでいる方々はお気付きではないかもしれませんが、「生の鯖」って実はなかなか九州以外では食べることができないんです。(鯖の鮮度の問題と聞いたことがありますが) そんな胡麻鯖を博多駅で食べることができるなんて、嬉しいですね!!!

出典:ファンファン福岡

福岡の郷土料理(?)の胡麻鯖は、サバの刺身を醤油やゴマ、ワサビ、海苔で和えてあるものですが、こちらの定食は「ひつまぶし」ですのでこのようなスタイルで出てきます。

出典:ファンファン福岡

まずは、醤油でいただきます。その後、奥に写っています胡麻ダレで。 そして最後は、ダシを入れて・・・ いや~、美味しい!!

出典:ファンファン福岡

「今日はガッツリ食べたい!」という時は、真鯖南蛮膳~自家製和風タルタルソース~がオススメ! 最初は「鯖の南蛮??」と思いましたが、こちら【フジPイチオシ】です!

出典:ファンファン福岡

甘酸っぱいタレにタルタルソースが合う! ごはんがどんどんすすむ一品です。

出典:ファンファン福岡

JR博多シティ「くうてん」にまた一つ名店誕生です!

※情報は2016.4.2時点のものです

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次