初デートの時間の理想はコレ!お互いに楽しめる長さと待ち合わせ時間とは

 初デートは、お互いが少しもの足りないと感じる時間にとどめておくのが次のデートにつなげるコツです。では、ちょうどよい時間はどのくらいなのでしょうか?

 今回は初デートにかける最適な時間や、待ち合わせ時間を紹介します。

目次

【アンケート結果】初デートに最適な時間帯は?

 今回は男女100人に対して、初デートの時間についてアンケート調査を実施しました。

 最も多かった回答はランチタイムで、全体の約60%を占めています。次に多かった回答は午後でした。それぞれの理由をみていきましょう。

ランチタイム

 アンケート調査で最も多かった回答がランチタイム。早起きが苦手、夜は心配という人に好まれる時間帯です。

 メイクの時間を確保したり、ゆっくりと身だしなみを整えたりできるので、初デートに向けてしっかりと準備ができます。またランチタイムであれば明るい時間帯なので、安心して出かけられます。

「朝は初めてだとメイクとかしないといけなくて、早起きするのが嫌だからで、夜は危ないかなあって思って、丁度よい昼!」(24歳/女性)

「初デートはランチくらいが変な緊張感もなく適度」(34歳/男性)

「明るい時間のほうが、こちらの次の日のことなど都合を考えてくれている気がするから」(26歳/女性)

午後

 午後から待ち合わせると、お互いにリラックスして過ごしやすくなります。昼食を済ませてから会うので、時間に余裕をもてるのもメリットのひとつです。

 相手ともっと一緒にいたいと思えたら、そのまま夕食を食べに行くこともできます。

「午後からゆっくりと会ってデートしたほうが互いにリラックス出来てよいと思うから」(35歳/男性)

「家事とかご飯とかいろいろ済ませた後で忙しくもなく、いちばん待ち合わせしやすい時間だと思うから」(26歳/女性)

「楽しければ2次会ができるし、つまらなければ帰れるから」(34歳/女性)

夕方

 夕方に待ち合わせをすると、仕事帰りでも気軽に会えます。また暗くなってくる時間帯なので、落ち着いて会話ができそうという意見もありました。

 緊張しやすい人はお酒の力を少しだけ借りてみるのもアリかもしれません。

「仕事帰りなどにサクッと行ける方が緊張しすぎなくてよいと思うから」(35歳/女性)

「最初は夕飯時に軽く飲んでお喋りできた方が話しが弾むと思うから」(35歳/女性)

「ランチもよいですが、少し暗めの時間帯のほうが落ち着いて会話ができそう」(35歳/女性)

 夜景やイルミネーションを見るために、夜から待ち合わせをする人もいます。ロマンチックな雰囲気が背中を押してくるでしょう。

 「昼間に会うのはなんだか気恥ずかしい……」と思う人にも夜のデートが好まれやすいようです。また仕事が終わってすぐに会うよりも、準備の時間がとれるので余裕をもってデートができます。

「冬の時期だとイルミネーションとかが見られるから」(22歳/男性)

「仕事終わりの可能性があるのでお互い準備にかける時間がある方がよい」(31歳/男性)

午前中

 午前中からデートをすると、1日が長く使えるので時間を有効活用できます。

 仕事が終わってからだと残業でデートに遅れたり、延期になってしまったりする可能性がありますが、午前中であれば待ち合わせ時間を気にする必要がありません。

「早く会いたいから」(21歳/女性)

「爽やかだから」(28歳/男性)

初デートの待ち合わせ時間におすすめの時間帯

出典:Adobe Stock

 初デートの時間を決めるとき、どんなことを基準にしていますか?

 デートの内容にもよりますが、初デートの待ち合わせ時間を決めるときは基本的には夜遅くなりすぎないことと、だらだらと長引くのを避けることが大切です。ここからは初デートの待ち合わせ時間の最適な決め方を紹介します。

平日夜なら19時ごろ

 お互いの仕事後に会うのなら、19時くらいに待ち合わせするのがおすすめです。ディナーを食べて解散の流れにして、夜遅くなりすぎないようにすることがポイント。

 21時以降のスタートだと終電ぎりぎりになるので、時間が気になって思うように楽しめない可能性があります。19時スタートならゆっくり食事をしても遅くなりすぎず、次の日予定があっても疲れが残らず安心です。

休日昼なら12~14時ごろ

 お昼スタートのデートなら、目的に合わせて12~14時くらいに待ち合わせをしましょう。ランチを食べる約束なら12~13時くらい、ランチ後の時間で映画やカフェに行く予定なら14時ごろがおすすめです。

 ただ、ランチデートであれば長くても2時間程度。そのあとのプランをしっかり決めておくか、解散する流れにしないと目的もなく長引いてしまう可能性があります。

 短めに切り上げたい場合は、14時ごろに待ち合わせてカフェでお茶をしたあと夕方に解散する流れでもよいでしょう。気が合ってもう少し話していたいと思ったら、そのまま一緒にディナーに行く選択肢もあります。

【アンケート結果】初デートにかける時間の長さは?

 初デートは何時間で切り上げるべきか気になる人もいるのではないでしょうか?

 今回実施したアンケート結果によると、最も多かった回答は2~3時間で全体の約70%を占めています。次に多かったのが4~5時間です。待ち合わせ時間に最適だと思う理由について、詳しくみていきましょう。

1時間以下

 回答者全体の4%と、選択した人が最も少なかったのが1時間以下です。相手とこれから親しくなりたいと思う段階の場合、とりあえず短時間でも会ってみて人柄を知りたいと思う人もいるようです。

 短時間であれば忙しい人でも時間を捻出しやすいですよね。

「長すぎると自分のだめな部分などが見えはじめてしまうため」(20歳/男性)

「あまり長くいると、会話が続かなくなるから」(30歳/男性)

「長すぎても疲れてしまう可能性があり、1時間以下だと少なすぎて相手のことを知らないから」(23歳/女性)

2~3時間

 全体の約6割と最も回答者が多かったのが2~3時間です。2~3時間であれば、お互いに気疲れせずに相手のことを知るのにぴったり。ダラダラ過ごすよりも時間を決めて会う方が、また会いたいと思えるかもしれません。

「2〜3時間ほどが話題も尽きず楽しいまま次につなげられる」(34歳/男性)

「お互いほぼ初対面なので余り長いと緊張して疲れてしまうため。次デートできるかのほうが重要」(30歳/男性)

「初めての時は長時間一緒にいても疲れると思うし、2回目以降も会うかどうか決めるのに丁度いいと思うから」(35歳/女性)

4~5時間

 アンケート結果で2番目に多かったのが4~5時間です。4~5時間あれば食事のほかにショッピングをしたり、散歩をしたりするのに丁度よい時間です。一緒に過ごすのが楽しいと思える相手であれば、4~5時間でもストレスになりにくいでしょう。

「ゆっくりと食事と少しの散歩」(29歳/男性)

「いろんなことを楽しんでお互いの仲を深めたいから」(22歳/男性)

半日以上

 全体の8%と少数派ですが半日以上を選択した人もいます。せっかくデートに行くなら遠出をしたいと思う人は、時間に余裕をもちたいですよね。楽しい思い出ができると、ふたりの距離も縮まるかもしれません。

「きっと名残惜しいと思うからゆっくり時間を楽しみたい」(24歳/女性)

「カフェなら数時間でもよいですが、遠出するなら半日はないと無理な気がする」(27歳/女性)

「色んな場所に行ったり買い物したりするので半日くらい」(24歳/男性)

初デートにかけるベストな時間は2~3時間程度

初デート 時間
出典:Adobe Stock

 アンケート結果からさまざまな回答が得られましたが、一般的に1回目のデートの長さは、2~3時間程度がベストといわれています。あまり短すぎても顔合わせ程度で終わってしまいますし、長すぎても疲れてしまいます。

 緊張がとけて会話がはずんでくるのがスタートから2~3時間後なので、ちょっと物足りないと感じるくらいで切り上げるのがおすすめです。

30分~1時間では短すぎて人柄を知ってもらえない

 デート時間が短すぎると、人柄を知ってもらう前に解散になってしまいます。自分のよさをなかなかアピールできないため、「もっと一緒にいたい」と思ってもらえないかもしれません。

 またあまり早く切り上げようとすると「忙しい人」の印象になり、次回のデートに誘いづらいと感じさせてしまう場合もあるでしょう。

長すぎるデートも控えたほうがベター

 デートが長引けば、話すネタがなくなり、会話が途切れやすくなります。気まずい雰囲気になったり疲れてしまったりすると、どうしても「あまり楽しくなかったな」という感想を抱いてしまいがちです。

 「もう少し話していたかったな」と思えるくらいの時間で切り上げるために、長時間のデートは控えたほうがよいでしょう。

デートの内容によって柔軟に対応しよう

 デートの内容がドライブで遠出する、テーマパークに行く場合などは2~3時間で切り上げるのは難しいです。半日、丸一日かかるケースもあるので、何が何でも3時間まで!と決めてしまう必要はありません。あくまでも2人が楽しいと思えるベストな時間を選択しましょう。

初デートは昼と夜どちらにすべき?

初デート 時間
出典:Adobe Stock

 初めてのデート、昼と夜のどちらに会うべきなのか迷いますよね。明るい雰囲気で和やかなデートにしたいなら昼、お互い忙しくてスケジュールの確保が難しいなら夜がおすすめです。昼デート、夜デートのそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。

昼デートのメリットとデメリット

 昼の明るい時間帯に会うメリットは、お互いの表情を確認しながらデートできることです。レストランやカフェも明るく活気のある雰囲気なので、和やかな雰囲気を共有できるでしょう。

 ランチなら、ディナーよりも食事にかかる値段がリーズナブルなのもメリットです。昼からの待ち合わせなら、水族館や動物園など夕方には閉まってしまう施設も選択肢に入りますね。

 ただし、昼デートはスケジュールを合わせるのが難しい場合が多いのがデメリットといえるでしょう。お互いの休日が合わないと昼デートは実現しにくく、夜デートばかりになってしまうことも少なくはありません。

夜デートのメリットとデメリット

 予定を合わせやすいことが、夜デートのメリットのひとつです。忙しい2人でも、仕事のあとの短時間なら時間をつくれる場合が多いのではないでしょうか。お酒が入ると、リラックスしたムードで会話がはずみやすくなるのもメリットです。

 また、終電時間のリミットや次の日に差し支える心配があるため、デートを長引かせず早めに切り上げやすいでしょう。

 反対に、お酒の場だと飲みすぎてしまうなどの失敗が起きやすいことと、仕事後に会うと疲れた印象を与える可能性があることがデメリットです。

【昼のデート】2~3時間で楽しむデートのおすすめプラン

初デート 時間
出典:Adobe Stock

 次のデートにつなげるためには、初デートは2~3時間にするのがよいとされています。しかし、適切な時間で切り上げられるプランを考えるのは少し大変ですよね。まずは昼デートにおすすめの過ごし方を紹介します。

ランチ+カフェ

 ランチをしてからカフェでゆっくり会話を楽しむ王道のスタイルです。おいしいランチやスイーツは会話のきっかけにもなりやすいですよ。

 お店を選ぶときはチェーン店よりも、おしゃれで過ごしやすい場所がおすすめ。相手の好き嫌いをさりげなく聞き出してお店選びをすると、相手からよい印象をもたれやすいです。

【目安の時間】
ランチ2時間+カフェ1時間

ランチ+ウィンドウショッピング

 会話が続くか心配な人は、ランチをしてからウィンドウショッピングを楽しむのもよいでしょう。

 可愛い雑貨や洋服などを見ながら、相手の趣味や興味のあるものを知るきっかけになります。また、買い物をするときに相手の金銭感覚をチェックできるのもポイントです。

【目安の時間】
ランチ2時間+ウィンドウショッピング1時間

ランチ+散歩

 ランチを食べてお腹いっぱいになった後は、運動がてら公園などを散策するのもおすすめです。

 自然豊かなスポットを選ぶと開放感も味わえますよ。お店ではまわりの人が気になって話せなかったことも、散歩中ならふたりだけの時間が過ごせるので会話をメインにしたいときに最適です。

【目安の時間】
ランチ2時間+散歩30分

水族館や動物園

 幻想的な空間が広がる水族館は初デートにピッタリです。また動物園では会話も弾みやすく、動物と触れ合える場所なら相手の意外な一面を見られるかも。

 子どものように無邪気に楽しめるのも水族館や動物園の魅力です。当日スムーズにデートができるように、ショーや餌やりなどのタイムスケジュールは事前に確認しておくとよいでしょう。

【目安の時間】
3時間程度

美術館や博物館

 アカデミックな初デートにしたいときは、美術館や博物館を選んでみませんか? 屋内であれば天候を気にする必要もありません。展示物について事前に勉強しておくと、当日会話が盛り上がりやすくなります。

 ただし、勉強したことをそのまま伝えると自己満足になりがちなので、相手が不快にならないようにさりげなく会話に取り入れましょう。

【目安の時間】
2~3時間

映画+カフェ

 映画を観ると話題が増えて話が弾みやすくなります。特にお互いが気になっている映画を選べば、鑑賞後にカフェでお茶をしながらより一層盛り上がれるでしょう。

 どの映画を選べばよいのか迷ったときは、話題作や恋愛映画がおすすめです。とはいえ、ひとりで映画が観たい人もいるので、事前に確認しておくとよいかもしれません。

【目安の時間】
映画2時間+カフェ1時間

プラネタリウム+カフェ

 プラネタリウムはロマンチックな雰囲気になりやすいので、初デートにおすすめです。天井に広がる星空と落ち着いたトーンのアナウンスが、初デートの緊張感を和らげます。

 プラネタリウムの後はカフェでおいしいスイーツを食べながら、ゆっくり会話を楽しみましょう。 

【目安の時間】
プラネタリウム40分~1時間+カフェ1~2時間

【夜のデート】2~3時間で楽しむデートのおすすめプラン

出典:Adobe Stock

 夜デートは短時間で切り上げやすいので、気軽に誘いやすいのがメリットです。仕事後の短時間ならあまり緊張せず、数日前に誘われてもOKしやすいですよね。食事やお酒を少し飲む程度なら2~3時間でちょうどよいので、初デートには食事を選ぶ方も多いです。

食事や夜カフェ

 ロマンチックな雰囲気のレストランなどを選ぶと、ムードを味方につけることができます。居心地のよい場所なら落ち着いて会話ができるので、緊張もほぐしやすくなるでしょう。食事やお茶をしながら、ふたりの距離もグッと縮めやすくなります。

【目安の時間】
2~3時間

映画

 夜のデートでも映画を観るのであれば、健全なイメージが保てます。上映中は話さなくてもよいので、会話が苦手な人でも楽しく過ごせるでしょう。

 天候の影響を受けず、上映時間に合わせて行動できるのが魅力です。満席で観られない、隣同士の席が取れないといったことがないように予約しておくと安心です。

【目安の時間】
2時間程度

夜景を見にいく

 夜景の見えるレストランのかしこまった雰囲気が苦手という人でも、夜景デートなら問題なし。ドライブがてら気軽に見に行けるので、親密になれるチャンスです。

 関東であれば東京タワーや横浜のランドマークタワー、地方も展望台など夜景スポットはたくさんあります。夜だけしか見られない景色をふたりで共有してみてくださいね。

【目安の時間】
2~3時間

スポーツ

 ボウリングやバッティングセンターなどで軽く汗をかくのもおすすめです。体を動かすと気分転換にもなりますよ。遊びに集中していれば、会話が続かなくても気まずい雰囲気になりにくいでしょう。

 またスポーツ観戦デートでは臨場感を味わいながらチームを応援できるので、お互いの距離を縮めやすくなります。共通の趣味にもなりやすいので、次のデートにもつながりやすいでしょう。

【目安の時間】
2時間程度

初デートを2~3時間で切り上げる上手な方法

初デート 時間
出典:Adobe Stock

 初デートは少しもの足りないくらいで終わるのがよいとわかっていても、いざその場になると帰るとは言い出しにくいものです。彼に嫌な思いをさせず、短時間でデートを切り上げる方法を紹介します。

前もって時間を伝えておく

 デートに誘われたときに「その日は予定があって〇時には帰るね」と伝えておくか、デートの最初に「今日は〇時までしかいられないんだ」と伝えておきましょう。

 最初に断っておくことで帰りにくくなったり、ズルズル長引いたりしないのでお互い気持ちよく解散できます。

気づかいながら用事があることを伝える

 夜デートの場合「〇〇くんも明日仕事だよね? 私も早いんだ」と相手を気づかいながら自分の状況を話しておくと、嫌な感じがしません。

 昼デートの場合は、病院などの外せない予定をつくっておくのもよいかもしれませんね。デートが長引きそうなとき「このあと〇〇に行かないといけないんだよね」と断りやすくなります。

 ただ、「デート後に用事を入れているなんて、脈なしなのかな」と勘違いされてしまう可能性もあるので、帰り道でLINEを入れるなどのフォローは必要でしょう。

初デートは早めに切り上げると次につながりやすい!

 初デートはだらだらと長引かせてつまらなくなってしまうより、少しもの足りないと感じる程度の時間にとどめておくのがおすすめです。会話が盛り上がって「もう少し一緒にいたい」と感じてもらえているうちに解散することで、次回のデートへのハードルが低くなるでしょう。

 待ち合わせ時間は彼と相談し、無理せず予定を合わせやすいタイミングに設定してくださいね。昼デート、夜デートいずれにもメリットはあるので、その場の雰囲気を楽しみましょう。初デートが2人にとって素敵な思い出になりますように。

【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査日:2023年12月29日
有効回答数:100人
(インターネットによる20〜35歳の男女へのアンケート調査)

(ファンファン福岡公式ライター / Yumi)

自分磨きをプチプラで!「エチュード」人気コスメ

グロウ
フィクシングティント
プレイカラー
アイシャドウ
ハートポップ
ブラッシャー
シャインフィックス
アイズグリッター
あわせて読みたい
初デートでの失敗談を男女120人に調査!挽回する方法と切り替えるコツを紹介 「初デートで失敗したかも」「失敗しない方法や挽回する方法が知りたい」という男女は多いはず。今回は、アンケートをもとに初デートでのよくある失敗談と挽回のコツ、気持ちを切り替える方法を紹介します。「脈なしか確認したい」「デート前に失敗しない方法を知りたい」という人も、ぜひご覧ください!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

目次