私が目撃した最も不幸な結婚式…姑から新婦へトンデモ発言!

 息子離れしていない姑が、新婦を睨み、悪口を吹聴し、結婚式を台無しにする。 私が目撃した最も不幸な結婚式…。嘘のような本当にあったお話をご紹介します。

目次

不幸な結婚式になるとは知らず…

 その日、私は、友人の晴れ姿を祝おうと、結婚式に向かっていました。息子を愛してやまない姑が暴走して、ゲストはドン引き、新婦が号泣する、不幸な結婚式になるとも知らず・・・。

 友人Aは、社交的で快活な素敵女子。Aが20代の頃、職場で出会ったBは、30代前半、高学歴で高収入。某イケメン俳優に似た爽やかなルックスで、文句のつけようがない男性でした。ただ一つ、バツイチという点を除けば。それでも、元妻との離婚理由が、すれ違い生活だと聞いて、Aは結婚に踏み切ります。

 約1年かけて、AとBが準備した結婚式は、豪華ホテルに200名のゲストを招く盛大なもの。ところが、挙式会場に到着した途端、異様な光景に唖然としました。

 Bのお母様、姑が真っ白なワンピースを着て、親族席でグスグスと泣いているのです。「バツイチ息子が、ようやく幸せをつかんで、感動しているのかな? それとも結婚に反対して、嫌がらせで白い服を着ている?」 もう姑から目が離せません。

 新郎Bの登場に、涙を拭きながら笑顔を見せた姑ですが、バージンロードを歩く新婦Aを睨み付ける・・・。そして新郎新婦誓いのキスの瞬間は、こらえきれなかったのか、ヒイヒイと悲鳴のような泣き声が響きわたりました。

 披露宴会場に移動してからも、姑の暴走は続きます。 目のふちを赤く腫らした姑は、ゲストの皆さんに、挨拶とお酌をしてまわりながら、息子の自慢バナシを始めるのです。
 「Bは、幼い頃から賢くて、神童と評判だった」
 「昔から優しい子で、母の日や誕生日には必ずプレゼントを贈ってくれる。初任給で海外旅行に連れて行ってくれたのよ」
 「今でも毎日LINEで話しているし、Bのことはなんだって知っている」 とまどうゲストの様子に気づかず、姑の自慢は止まりません。

写真AC

 ついに姑が、私達、嫁の友人のテーブルへ挨拶に来た時、第一声に耳を疑いました。
 「皆さんは、Aのお友達?Aはこれまで何人とお付き合いしていたのかしら?Bならどんなお嬢さんでも選び放題だったのに、あんな派手な子を選ぶなんて。本当に人がいいったら・・・」私達がAの人柄をほめても、舅が姑をいさめても聞く耳なし。結局お酌をすることもなく、立ち去ってしまいました。

 Bがバツイチなのは、あの強烈な姑が元凶なのでは・・・?! そんな話をヒソヒソとしているうちに、結婚式は感動のクライマックスへ。 「花嫁の手紙」の時間がはじまりました。

「花嫁の手紙」が終わったところハプニングが!

 新郎に寄り添われた新婦が、幼い頃や思春期の思い出を振り返り、社会人になってからも心の支えであり続けてくれたご両親へ、尊敬と感謝の気持ちを伝える感動のシーン。

 新婦のご両親が、肩をふるわせながら涙をこらえている様子に、もらい泣きするゲストも多い中、会場で唯一、ブスッとふくれっ面をしている人が・・・姑でした。

 新婦側に注目が集まっているのが、面白くなかったのか、新婦を睨み付け、不機嫌そうな顔をしています。 やがて手紙を読み終わり、新郎新婦からご両親へ花束が手渡された時、その日もっとも不幸な瞬間が訪れました。

 姑は、新郎に駆け寄り、新郎の手を握りしめるように花束を受け取ったかと思うと、大声で
 「Bちゃんは、我が家の宝物なんですからね! Aには、貸してあげるだけ! 食事も体調管理も気をつけてちょうだいね。風邪でもひかせたら承知しませんよ!」と、新婦を恫喝。

 新婦は、ワッと泣き崩れ、ゲストは、姑の様子にドン引きして唖然・・・ 救いようがない程、冷たい空気が流れている中、腹の中にしまっていたことを全部言った姑だけ、すっかり満足しているようでした。

 その後、1年経ちますが、A夫婦はまだ離婚していません。姑の再三の呼び出しを無視して、Aは一度も姑に会っていないそうです。もうすぐA夫婦には子どもが生まれますが、姑は孫を抱かせてもらえるのでしょうか・・・。
 一生に一度の晴れ舞台を、台無しにされた花嫁の恨みは、深いのです。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
「俺は認めない!」妹の結婚に納得できない兄がとった行動とは?  結婚式は、今まで他人だった者同士が家族・親戚となり、交流を深める大切な儀式です。しかし、この結婚式を迎えるまで新郎・新婦は、とても大変な気苦労を重ねます。今回は、そんな気苦労が絶えなかった兄夫婦の、結婚式で起こったびっくりエピソードについて紹介します。
あわせて読みたい
お色直し5回! 花婿置いてけぼりの花嫁ファッションショー結婚式 結婚式のお色直しは、通常何回行われるのでしょう。1回? 2回? 私が出席した結婚式では、花嫁が5回もお色直しをしました。花嫁が着替えている間、高砂に取り残される花婿の寂しそうなこと・・・。忘れられない結婚式の話をします。
あわせて読みたい
新郎同僚が、結婚式のお祝いスピーチで、女遊び暴露&浮気公認宣言?! 仲の良い友人の結婚式は、感慨深いもの。特に結婚に至るまでに、様々な障害があるほど、幸せそうな新郎新婦の笑顔に、ホッとして心の底から嬉しくなります。  もし、そんな幸せ絶頂の結婚式で、新郎の女遊びが暴露され、浮気公認宣言まで飛び出たら・・・実際に遭遇したドン引き結婚式の様子をレポートします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次