【良い嫁キャンペーン終了】手土産を突き返した姑に、復讐のチョコ攻撃!

 お盆休み恒例、夫の実家訪問。舅・姑に喜んでもらいたくて選んだ手土産を罵倒されたら・・・? いつの時代も嫁姑戦争は、些細なきっかけから、はじまるのです。

目次

真夏の帰省

写真AC

 皆さんは、手土産を突き返されたこと、ありますか?   数年前のお盆明け早々、友人Aに呼び出されました。
  「チョコレート戦争のはじまりです。復讐につきあって」 Aは、その年のお盆休みを、実家で1泊、続いてA夫の実家で2泊3日過ごしたそうです。

  義実家に到着して早々、姑に
 「こちらを後回しにするなんて、情けなくてご先祖様に顔向けできませんよ!」と叱られ、玄関から一歩も中に入ることなく、お墓参りへ連れ出されました。 宿泊用の荷物や、手土産を抱えたまま、炎天下の中を歩き、義実家に戻ってからもお説教。
 「いつになったら孫ができるの」
 「仕事なんかして、A夫と私達をないがしろにするつもりなのか」とクドクド・・・。やっと手土産のチョコレートを渡せた時、保冷剤の効果もむなしく、溶けていました。

 この酷暑の時期に、温度管理の難しい手土産だなんて、センスのいいAにしては珍しいと思って尋ねてみると、姑が無類のチョコレート好き。 今年のバレンタインデーに、義実家から呼び出された際、Aが花束、A夫がチョコレートを舅に手渡すと、姑が横からチョコレートだけを奪い取り
 「A夫が選んだんでしょ? 宝石みたいに輝いて、もったいなくて食べられませんよ!」と大喜び。日頃から嫁が選んだものに、ケチをつけてばかりの姑。花束には見向きもせず、最後まで花瓶に花を生けることはありませんでした。

 そんな出来事があって、お盆の帰省土産は、チョコレートでリベンジすることになったのです。 Aが選んだのは、ウィーン王宮御用達の高級品で、可愛い猫が描かれた箱に、猫の舌をモチーフにしたチョコレート。
 「愛猫家の姑ならきっと喜ぶはず!」と意気込んでいたものの、炎天下のお墓参りの末、無残に溶けて団子のようにくっついたモノを見て、姑は言い放ちます。  
 「なに、この猫の糞みたいなの。こんな酷いものを持ってくるなんて、嫌がらせ?」  思わず、涙がにじむA。
 「泣かれても困るわよ。私がいじめてるみたいじゃない!」 姑はプリプリ怒りながら、手土産を突き返してきました。    

 その間、A夫と舅は見事に空気と化していました。見て見ぬふりを決めこんだ男性陣にも嫌気がさして、良い嫁キャンペーンを終了したそうです。

義母へ復讐

写真AC

 そして冒頭の復讐宣言に繋がります。 帰省中のあまりにも酷い仕打ちに怒るAは、帰省後すぐに、私に声をかけ、某高級ブランドのカフェに向かいました。ショーケースに並ぶのは、ブランドの刻印が輝くチョコレート、なんと1粒500円!

 憎い相手に、何故こんな高価なものを贈るのか戸惑う私を尻目に、彼女は迷うことなく、8粒入りの瀟洒な箱を選び、メッセージカードを添えて、義実家宛に発送しました。
 「先日は、酷い手土産を持参してしまい、申し訳ありませんでした。これはお詫びの気持ちです。お父様、お母様ご一緒に召し上がってくださいね。また孫の顔も見せられず、親不孝で、不出来な嫁で、すみません。今A夫さんは、ヘルニアで休職中なので、使い物にならないのですが、よい薬があるようなので、夫婦で頑張ります!」

  義実家は、自慢の息子が休職中で、彼女が大黒柱で働いていることを、ちっとも知らずに、仕事をやめろと説教していたそう。 そして某ブランドは、姑にとっての地雷。
 「数年前、舅が浮気相手に、ここの財布をプレゼントしたのがばれて、修羅場になったんだって」 そう笑いながら話す彼女。 復讐のチョコレートが、姑の手に届いた後、いったいどうなったのか…。怒りに震える姿が、目に浮かぶようです。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
帰省時の食事は仕出し&外食オンリー 義母の意図とは…!? 義理の実家へ、初めての帰省…。嫁の立場としては何かと気を使うものですよね。 でも、受け入れる側の義理の実家でも、思わぬところで気遣いをしてくれていたのです…。
あわせて読みたい
義実家が近場ならではの帰省問題! 超頻繁帰省から抜け出した方法  夫婦が揉めることの多い帰省問題。わが家は義実家が車で15分ほどの距離ということもあり、結婚当初の帰省頻度は週2回前後とかなり頻繁でした。嫌ではないけど、もうち...
あわせて読みたい
楽しい帰省が家族全員大慌て?! なんと息子は○○だった! 私の実家は田畑の多い田舎にあります。2歳の息子にとって広い庭はレジャー施設。私も息子も、年に1~2回の帰省を楽しみにしていました。しかし、年末の帰省で息子の意外な体質が判明し大騒動に…。楽しいはずの帰省が悲劇に変わったエピソードをお話しします。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次