【参観日】幼稚園のママ友にドン引き! 撮影命のママが先生にクレーム

 幼稚園のイベントごとにカメラ持参で参加するという人は多いですが、長男の幼稚園の参観日ですごいママを発見! わが子可愛さに撮影に夢中になって周りが見えなくなりすぎると、ちょっと子どももかわいそうかもしれません。

目次

幼稚園の参観日の出来事

 長男が年中の時、幼稚園の参観日での出来事です。 息子が通っていた幼稚園では参観日は廊下から子どもたちの様子を見ることになっています。それは参観中、先生のお話に集中できなくことと、ママが帰るときに泣いてしまう子が続出するためだからだとか。

 しかし、年中さんの教室は廊下の突き当たりで、スペースが狭いため、 教室内にロープを張って参観スペースとし、そこからママたちが参観することになっていました。

 子どもたちは工作に取り組んでいました。 ママたちの中には、ビデオ撮影する人やスマホでわが子の写真を撮る人もいました。 参観するママたちが増えてくると、限られた参観スペース内はちょっとした満員電車のようで、ビデオ撮影は厳しい状況になっていました。 そのうち大部分の人が撮影をあきらめ、参観をしていました。 そこへ登場したのが、問題のビデオ撮影大好きママです。

出典:写真AC

 そのママは遅れて来たのにもかかわらず、いつの間にか参観スペースの一番前まで来てビデオ撮影を始めました。 周囲のママのひんしゅくを買っていたのは言うまでもありません。 でもビデオ撮影大好きママはそんなことはお構いなしです。  

 そのうち先生の話を聞いている子供を振り向かせようと声をかけ始めます。
  「B!(ビデオ撮影大好きママの子)こっち向いて!」 しきりに声をかけています。 子どもたちもママたちもザワザワし始めます。 先生も困った顔をしていますが、他の子にも手がかかるため、しばらく放置していました。

 ところが事態はさらにエスカレートします。 なんと、ビデオ撮影大好きママは、仕切りのロープを超えて撮影を始めたのです。 もちろん
 「B、こっち向いて!」と声をかけ続けています。  

 さらにわが子が撮影ポイントに背を向けてすわっていることに文句まで言い始めました。 ついに、たまりかねた先生が
 「子どもたちははさみを使っていますので、少し静かにしてもらってもいいですか?」と一言。 ところが、ビデオ撮影大好きママは信じられない反撃に出ます。

ママ友 ドン引きの行動とは

出典:写真AC

 「でも、うちのBが背中ばっかりむけているから撮れないんです! 先生、この机の配置、何とかしてくださいよ!!」 さらに一緒に来ていたパパに
 「アンタからも先生に何とか言ってよ!!」と続きます。

 ・・・えっ? 逆ギレ?  これを聞いて周りのママもびっくり!  一瞬、シーンとなりましたが、もちろん先生からは
 「すみません、机は動かすことができませんし、子どもたちも怪我をするといけないので、参観スペースの中でお願いします」 とNGが出され、なだめられていました。  

 ビデオ撮影大好きママはしぶしぶ参観スペースに戻りましたが納得していないようでした。 私を含め他のママたちも無言で「そりゃあ、そうだよね」という雰囲気に。 まさか授業中の先生に文句を言うとは思っていませんでしたから、引きまくりです。

 何より、B君が先生の言う事とママの言う事のどちらを聞いたらいいのかわからず泣きそうです。 しかも恥ずかしそうにうつむいています。

 その日、息子が帰ってきてから言った一言が忘れられません。
 「僕のお母さんがB君のお母さんみたいじゃなくてよかった!」

 この言葉を聞いて少しドキッとしました。 こんな小さな子でもいろいろ見て考えているんだって。 親もしっかりしなきゃな、と思った出来事でした。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
参観日に先生と喧嘩! さらに運動会に参加しようとする美婆女の話 若くして孫を持つおばあちゃんのことを、美婆女(びばじょ)というそうです。 先日、幼稚園の祖父母参観で目撃した、友人の姑は、若々しい美婆女でしたが、強烈な人でした。いったい何をしたのでしょう・・・。
あわせて読みたい
旅行土産を他のママに内緒で渡したい! 考えた挙げ句にまさかの結末! 数年前の休日、週末に車で小一時間の場所にある温泉に家族で出掛けました。私は「ママ友3人にお土産を渡す」、この一見簡単そうなことを、あれやこれや考え…。結果、予想外の展開に私はプチパニックになりました。
あわせて読みたい
授業参観中、教室に響いた「このばか娘〜!」叫んだのは誰?  子どもは、親を見ています。親のしぐさや口癖をまねて、周囲を笑わせたり、親を赤面させたりすることもしばしば。数年前の子どもの授業参観で、面白い事件に遭遇しました。 授業中に響き渡った「このばか娘~!」という声。一体、誰が発したものだったのでしょう。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次