【一膳めし青木堂で朝定食】早朝も閉まっとる店は閉まっとるが開いとる店は開いとる話

緊急事態宣言後、ランチもこれまでのように大勢で外食するのが厳しいムードの中、個人的に「時差外食」ということで、密を避けつつ「朝ごはん」を外で食べるチャンスをうかがっています。今朝は、天神・大名地区を代表する定食屋「一膳めし 青木堂」で朝定食をいただきました!

目次

密をさけた「時差外食」、早朝の朝定食を求めて。

緊急事態宣言の発令以降、自由に外食することもままなりませんが、その中でもテイクアウトやデリバリーを活用し、できる限り好きなお店の味も楽しむようにしています。 最近、そんな状況下でのひとつの手段として「時差外食」、密がおこりにくい「早朝」に外食を楽しむ活動を密かに開始しています。

時差ラーメンと云う選択【福岡の人気店・ざいとんで朝ラー定食を堪能】

しかし、早朝って開いとる店は開いとるんですけど、閉まってる店は閉まってるんですよね。 できる限り日ごろお世話になってる好きな店に行きたいと思って、色々リサーチするんですが、やはり開いとる店は開いとるけど、閉まってる店は閉まっている・・・・・。 そんな中、やはり朝は定食屋で、焼き魚に白ごはんとか日本的な朝定食を食べたいなぁと、よくランチでお邪魔する定食屋さんを調べてみると・・・・開いてる! やっぱり早朝と言えど閉まってる店は閉まってるけど、開いてる店は開いてます!

出典:ヤマナカリョウ

しかもお店のFacebookをのぞいてみたら、大変な状況のようです・・・。いつもランチタイムは人が溢れかえっている人気店。緊急事態宣言の影響の大きさが伝わってきます。 お店のオープンは8:30からと言うことで、8:00に次男を幼稚園バスに乗せるという日々のタスクを終えた後、その足でお店に向かいました!

創業60年超、地域に愛される名店「一膳めし 青木堂」

自転車を飛ばしてお店に到着したのは、8:15ごろ。若干早く到着したらお店はまだ準備中でした。

出典:ヤマナカリョウ

ちょっと早すぎたか・・・開店時間前だから、やっぱり開いとる店は開いとるけど、閉まってる店は閉まってるな・・・。 などと思いながら、店の前でぼんやりと立ちすくんでいたら、ちょうど出勤されたスタッフの方に呼び掛けていただき、店内に入れていただきました。ありがとうございます!

出典:ヤマナカリョウ

福岡市・大名地区、紺屋町商店街の一角にある「一膳めし 青木堂」。この周辺で仕事していたり、よく遊んだりしている方には、馴染みの深いお店ではないでしょうか? 創業は1957年だそうで、60年超地域に愛されているお店です。私もランチではよくお世話になってますが、いつもは、周辺のビジネスマンや、エリア的にアパレル店員とおぼわしき人たち、学生やご高齢の方まで、老若男女、幅広い世代のお客さんで賑わっています。

出典:ヤマナカリョウ

60年以上続くお店は、昭和の雰囲気もかすかに残る、なんだか懐かしい雰囲気。 一方で消毒液や座席の距離感、座席間のシールドなど、しっかりと感染対策はやられています。

朝定食【Bセット】をオーダー!

出典:ヤマナカリョウ

こちらが青木堂・朝定食のメニュー。 ごはん・味噌汁・漬物はデフォルトでついており、おかずの組み合わせによって5種類メニューがあるようです。みそ汁はランチ同様トッピング可。 本日は、焼き魚が食べたかったこともあり「Bセット(420円)」をオーダー!

出典:ヤマナカリョウ

さらに青木堂には、単品おかずや小鉢のショーケースがあります。 「朝はしっかり食べる」というセオリーにしたがい、追加で一品選びます。 ずらりと並んだ中から、どれにするかと悩むのは本当に楽しい!

いただきます!朝ごはんはやっぱり大事です!

出典:ヤマナカリョウ

注文してまもなく、やってきました朝定食Bセット! 追加の一品は焼きウインナー(税込み130円)にしました。 朝からこの眺めで満足。テンションが沸々とあがります。

出典:ヤマナカリョウ

シンプルながら、どれも美味! 目玉焼きはご飯にのっけて、醤油をたらしていただきます。 朝からしっかり食べて、体も頭も目覚めてきました! 日ごろ、前日深酒して朝ごはんを食べれないことも多いですが、飲みにいけない生活で、毎朝しっかり朝ごはんを食べると改めて思います。 朝ごはんって、やっぱ本当に大事! 青木堂さんありがとうございます! 朝早いと、閉まっている店は閉まってますが、やはり開いている店は開いていることがわかった今回。 今後も「時差外食」という名の朝活にトライしていこうと思いました!

施設名:一膳めし 青木堂 (いちぜんめし あおきどう)
住所:福岡県福岡市中央区大名1-11-28
営業時間:[月~土] 8:30~21:00(L.O.20:30)[祝] 11:00~17:00
定休日:日曜日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
アクセス:西鉄大牟田線天神福岡駅下車徒歩約10分福岡市営地下鉄天神駅下車徒歩約11分同赤坂駅下車徒歩約8分西鉄バス警固1丁目バス停下車徒歩約3分同大名2丁目バス停下車徒歩約5分 赤坂駅から440m

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次