やっぱり世の中見た目が1番!? 伯母の顔面比較がひどい!

 私には息子が1人いて、弟には娘が2人います。実母がこの3人の写真を伯母に見せた時、姪っ子の顔面偏差値が高すぎて、伯母の反応の差がすごかったエピソードです。

目次

見た目より中身が大事?!

出典:写真AC

 私の息子は赤ちゃんの頃からよく女の子に間違えられる顔立ちです。親が言うのもなんですが、そこまでブサイクではないと思います。大きくはないものの二重の目に上向きのまつげ、そして小さな鼻に上品な唇がチャームポイントです。  しかし姪っ子はクオーターでとにかく目が丸くて大きいです。そして子どもにしては高い鼻に薄めの唇。笑うと目の下の涙袋がぷっくり膨れ上がって、誰が見てもかわいい顔をしています。  実母も他の人に孫を説明する時は、「姉(私)の子は男の子だけど、女の子っぽい愛嬌のある顔。弟の娘はとにかく目が大きくてかわいい顔」と紹介しているようでした。姪っ子がかわいいのは事実だし、女の子は特に見た目が良いと得をすることは多いと思うのでよかったと思っています。  反対に男の子は将来家庭を養っていく可能性が高いので、見た目よりもコミュニケーション能力や、性格も大事だと思い、中身重視で育ててきました。具体的には、できるだけ公園などに行って知らない子と一緒に遊んだり、おもちゃの貸し借りを積極的にできるようにアドバイスしたりという感じです。今のところ教育方針を変える予定もありません。  見た目は変えられなくても中身はいくらでも磨くことができると思っているので、姪っ子の方が見た目が良いからと羨ましいと思うこともありませんでした。

伯母に写真を見せた時の反応が分かりやすすぎる!

出典:写真AC

 実母はいつも孫の誕生日にスタジオ写真をプレゼントしてくれます。息子が4歳、姪っ子が3歳の誕生日を迎えた年のこと、母は渾身のベストショットを現像して、父の姉である伯母に写真を見せました。  まずは、姪っ子の写真を手に取った伯母。「可愛いねぇ~!! 本当に可愛い! 天使みたい。ドレスもすっごい似合ってて。こんな可愛い子みたことない!」などなど。  驚きの表情で姪っ子のことを褒めて褒めて褒めちぎってました。長い時間何度も何度も同じ言葉を繰り返して感激の声を上げていました。姪っ子はそれぐらい可愛いし、伯母は男の子しか育てたことがないので、当然の反応かと思いながら見ていました。  そして今度は私の息子の写真を手に取る伯母。 「…ちゃんとポーズとってるね。」 数秒の沈黙のあと、振り絞って出てきた言葉が「ポーズ」についてだけだったのです!  子育てで大切なのは、他の子と比べないこと、見た目よりも中身を磨くこと、と思ってきた私ですが、人は見た目が一番大事なのかもしれないと思って呆然としてしまいました。  しかもその場には私と実母しかおらず、もし私がいなければ伯母は姪っ子の誉め言葉しか言わなかったかもしれません…。それぐらい伯母の反応には雲泥の差があり、衝撃的でした。  その時はショックでしたが、いつもと変わらない笑顔の息子といると、ショックもやわらいできました。息子には見た目よりも中身に自信を持って、自分の人生を自分の足で歩いていってほしいと思っています。 (ファンファン福岡公式ライター/伊藤 みやた)

わが子の目が一重まぶたか二重まぶたか、気になる?!

新婦の身内ショーが止まらない!最後の最後にあの人が!?【結婚式でドン引き】

生まれてくる赤ちゃんの性別で義姉とトラブルに!解決したのはあの方の一言

出産祝いに贈りたい積み木おすすめ10選

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる