お色直し5回! 花婿置いてけぼりの花嫁ファッションショー結婚式

結婚式のお色直しは、通常何回行われるのでしょう。1回? 2回? 私が出席した結婚式では、花嫁が5回もお色直しをしました。花嫁が着替えている間、高砂に取り残される花婿の寂しそうなこと・・・。忘れられない結婚式の話をします。

目次

友人が結婚式で楽しみにしているのは?!

写真AC

 ファッションフリークの友人が、彼氏にプロポーズされた時、一番はじめに頭に浮かんだことは「どんなウェディングドレスを着よう!?」でした。

 結婚が決まってから、毎週のようにブライダルショップに足を運び、ウェディングドレスを試着して、約2ヶ月経った頃、彼女から呼びだされました。
 「海外インポートから有名デザイナーのドレスまで、100着以上のドレスを着まくって、ようやく候補を10着まで絞ったけれど、そこから選べない!客観的な意見を聞かせて欲しい」

 100着・・・
 「旦那と一緒に行けばいいじゃない」と言うと、最初は喜んで付き添ってくれた旦那と実母が
 「いくらなんでもドレスを選ぶのに時間をかけすぎ! 付き合いきれない」とさじを投げたと言うのです。  

 結局、彼女に説得されて、ドレスの試着に付き合う羽目になりました。 「長くなりそうだな・・・」と覚悟しながら、ブライダルサロンへ。
 その日は、約3時間、取っ替え引っ替え、ドレスを着倒していきました。 彼女の指示で、正面から背後からとドレス姿を写真に撮りながら
 「ところで、料理や会場の装花、引き出物は決まったの?」と聞くと、彼女はケロッとした顔で言うのです。  
 「ちっとも!それは彼氏に任せるよ。私は、ドレス以外、興味ないもの。料理は一番安いのでいいし、お花なんていらない。ぺんぺん草でも飾ればいい」

 呆れて
 「結婚式は花嫁のファッションショーじゃない」と話しても、ドレスに夢中な彼女は聞く耳なし。

 その後、何度かドレスの試着に付き添い、彼女に会うたびに、ドレス姿の写真を見せられて、辟易することが続きました。
 「結婚式の準備は大丈夫?」と尋ねても、
 「彼氏が、ウェディングプランナーと相談しているから大丈夫でしょ」とイージーモード。本当に彼氏が、招待状の準備から、料理や装花、BGMの決定、引き出物選びまでしたそうです。

ついに結婚式当日

写真AC

 それから約半年後、Aの結婚式の日を迎えました。 「本当に雑草が飾ってあったらどうしよう」と不安になりながら、ホテルの披露宴会場へ向かうと、綺麗にお花で飾られた会場に、美味しい料理。心配は杞憂に終わり、ホッとしていましたが・・・  なんとお色直しが、5回もあったのです!

 まずチャペルの挙式に純白のウェディングドレスで登場。さすがに100着以上のドレスから厳選されただけあって、バージンロードを歩く姿は、溜め息がでるほどの美しさでした。

 それから披露宴会場に和装で入場。赤地に金刺繍と、花々が散りばめられた豪華な色打ち掛け姿の花嫁に対して、いたって普通の紋付き袴の花婿。花嫁が主役で、花婿は添え物のようでした。

 乾杯の挨拶が終わるとすぐに彼女はお色直しで退席し、今度はカラードレスに着替えて、ケーキ入刀。ドレスが変わるたびに、友人の私達は、写真を撮らなければいけないので、大忙しです。余興がはじまると、また彼女は席を外してしまいました。

花婿はかわいそう?!

写真AC

 結婚する二人のための余興なのに、高砂にいるのは花婿だけ。ポツーンと取り残された花婿の横で、ヴァイオリンの演奏やお祝いの歌が披露される様子は、まるで一人ぼっちの結婚式で、寂しすぎる!

 そして余興の最中に、ミニ丈のドレスに着替えた花嫁が登場して、場を盛り上げたかと思うと、すぐに退席してしまいました。いよいよゲストの間から
 「あれ? また花嫁いないの?」という声が聞こえています。

 最後、マーメイドラインのドレスに身を包んだ花嫁が現れ、涙ながらに花嫁から両親への手紙を読んでフィナーレへ。大好きなドレスを5回も着た花嫁は満足そう。

 普通の紋付き袴とタキシードしか着せてもらえず、高砂に取り残されていた花婿は、どこか寂しそうな表情をしていました。
 「花嫁のドレスは素敵だったけれど・・・ 花婿が一人ぼっちで可哀想だったね」 帰り道、友人達と、苦笑いした結婚式になりました。

(ファンファン福岡一般ライター) 

あわせて読みたい
【福岡の常識】「祝いめでた」と「博多手一本」を知らないと結婚式で肩身が狭い!? 古来の風習が色濃く残る福岡。その代表的なものがこの「祝いめでた」と「博多手一本」ではないでしょうか。 出典:ファンファン福岡 「祝いめでた」は「博多祝い歌」と...
あわせて読みたい
新郎同僚が、結婚式のお祝いスピーチで、女遊び暴露&浮気公認宣言?! 仲の良い友人の結婚式は、感慨深いもの。特に結婚に至るまでに、様々な障害があるほど、幸せそうな新郎新婦の笑顔に、ホッとして心の底から嬉しくなります。  もし、そんな幸せ絶頂の結婚式で、新郎の女遊びが暴露され、浮気公認宣言まで飛び出たら・・・実際に遭遇したドン引き結婚式の様子をレポートします。
あわせて読みたい
理想はどこに? 幸せなプレ花嫁期間なんてなかったバタバタ結婚式 教会式に仏前式、神前式に人前式。結婚式にもいろいろ種類がありますが、準備には時間も手間もかかるものです。13年前、結婚式の準備がどんなに大変かなんて全く考えなかった私は、見学に行った式場で2カ月後に挙式予約を入れてしまいました。そして、恐ろしく大変なプレ花嫁期間を

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次