「離婚」の先にあるもの(2)本籍はどこにするのか?問題

10年近く寄り添った元夫との離婚を決めた友だったが・・・。

出典:ファンファン福岡

■本籍はどこにするのか?問題 意を決して離婚に突き進もうとする友。まずは、役所に離婚届を取りに行くことから。 「ダンナに破られたらどうする?間違うことも考えて、2枚はもらっておいでよ!」となぜか独身の私がアドバイスする。 「4枚もらおうと思ったら(←多すぎだろ)訂正印でいけると言われて、2枚しかもらえなかったわ」と友。 そして、しばらくして、またメッセージ。 「離婚後の本籍を書く欄がある。どうしよ」 実家に戻すのは嫌だという。なるほど、離婚へのプロセスとは、一つひとつ、未来に対する決断を迫られていくことなのだと実感する。 「日本で一番多い本籍地は、皇居らしいよ」 ネットで調べながら適当なことを言う私。 「あ、2位は富士山の山頂だって!」 「高いからやだこわい」 「行きつけのバーは?」 「もう、近くのコンビニとかでいーや」 友も結構適当である。 「あ、東京タワーよくない?港区」 「高いからやだこわい」 くだらないやりとりをしながら、離婚届の必要事項が埋められていった。

「離婚」の先にあるもの(1)友の離婚に立ち会って

「離婚」の先にあるもの(3)お義母さん、ごめんなさい

「離婚」の先にあるもの(4)引っ越しはどうするんだ?問題

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次