「離婚」の先にあるもの(4)引っ越しはどうするんだ?問題

10年近く寄り添った元夫との離婚を決めた友に、次々と問題が立ちはだかって・・・。

出典:ファンファン福岡

■引っ越しはどうするんだ?問題 数日後、役所で無事に離婚届が受領された彼女から、メッセージが届いた。 「引っ越しどうしよう。お金ない」 新たな問題勃発である。 「うん、仕事頑張って貯めるしかないね……」 人生には、潮目が変わる瞬間というのがあって、そこではある種の瞬発力が試される。その波に乗れた人だけが見ることのできる、次の世界があるのだと思う。 では、その瞬発力とは何かというと、結局はお金だったりする。そして、身軽さだろう。 貯金なし、物を溜め込み、散らかり放題の自分の部屋を見渡し、私は途方にくれた。 このままだと私も瞬発力が鈍ってしまうわ!と、友とふたり、「貯金と掃除、頑張ろうね!」と誓い合ったのだった。

「離婚」の先にあるもの(1)友の離婚に立ち会って

「離婚」の先にあるもの(2)本籍はどこにするのか?問題

「離婚」の先にあるもの(3)お義母さん、ごめんなさい

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次