ひろやんの知らなかった「モーニング牛タン定食」の世界

皆さん、ちゃんと朝ごはんを食べていますか? 子どもの頃「ちゃんと朝ごはんを食べないと頭がボーっとして集中力がなくなるよ」と両親や先生に言われていました!改めてですが、朝しっかりごはんを食べると、とてもエネルギッシュに1日を過ごすことができます。 この日は時間差出勤で普段よりも早く家を出ました。自宅で朝ごはんを食べていなかったこともあり、気になっていた噂のアノお店に行ってみました。

目次

朝から牛タンが食べられるお店が存在した!

出典:ひろやん

「たんやHAKATA博多一番街」さん。こちらは2010年に博多駅一番街にオープンし、昼夜問わず大人気の「牛タン専門店」です。福岡パルコにも出店されています。ランチでは何度も伺ったことがあるのですが、なんとモーニングで「牛たん朝定食」の提供をしているのです。 ※朝食はこちら博多店のみ

出典:ひろやん

おー、コレが噂の「牛たん朝定食(645円+税)」か。 ごはんは牛タンと相性の良い麦ごはんで、おかわりは自由です。 せっかくなんで、セットメニューの「とろろセット(91円+税)」を追加しました。 「とろろセット」は、とろろ+生卵か、海苔が選べます。 僕の場合、こういう時はどっちの方がタンパク質が多いかが選択の基準になります。 タンパク質の含有量は、卵1個の場合は約6グラム。海苔は100グラムに対して約40%だそうですが、果たして何グラムの海苔が出てくるのか分からなかった事もあり卵を選択しました。 よく見ると、「モーニングビール(282円+税・Mサイズだと500円+税)もあるんですね。 『朝も一杯』って書かれています(笑)

出典:ひろやん

到着!オーダー後、5~6分で持ってきて頂きました。 中々、朝から牛タンを食べる事がないので不思議なテンションになります。 1時間ほど前まで布団で寝ていたことを考えると、まるで半分夢の中にいるようです。 でも鼻孔をくすぐる牛タンのジューシーな香りを嗅ぐと、これはまさしく現実だ!と実感できます。

出典:ひろやん

早速、牛タンを箸で掴んで10秒ほど愛(め)でることにします。 本当に美しいですね。キラキラして、まるで朝日を見ているかのような錯覚になります。 あ、ちゃんと起きていますよ。 ちなみに「牛たん朝定食」には、牛タンが4枚入っていました。 (お店の方に確認すると、大きさによって3~6枚入るそうです。)

出典:ひろやん

オンザライスにして、ガッツリ口の中へ! うめぇ~!難しいことは言いません。だって、本当に美味しいんですもの。 厚切りの牛タンも好きですが、こちらは約2ミリほどで仕上げています。 適度な脂と肉の旨み、これに塩胡椒が加わり、ごはんを口に入れた瞬間のバランスが最高。 学生時代、部活で坊主頭にしていましたが、僕はバリカン3ミリで設定していました。 わずかなミリ数で印象が変わるので、数ミリとはいえ決して侮ることはできないと思います。 もし、この牛タンが3ミリだったら、口に入れた時のインパクトが違っていたかもしれません。 2ミリの職人技に感服です。

出典:ひろやん

レモンをギュっと一絞り。 「鴨が葱を背負って来る」という表現がありますが、この場合は「牛がレモンを背負ってくる」という感じです。 絶妙のコンビネーションで、ガツーンと旨みが来るのですがその後に爽快感が押し寄せます。 コレ、無限にイケるやつです。

出典:ひろやん

牛タンを一口もう一口と食べる度にアドレナリンが吹き出そうになりますが、こちらのスープを飲むたびに落ち着きが保てます。 なんだろう、優しい味です。 きっと、作っている方も優しい方なのでしょう。

牛タンといえば、とろろでしょう!

出典:ひろやん

ごはんを半分食べたところで、味変モードに突入。とろろの登場です。

出典:ひろやん

文句なし!キマった! 麦ごはん+とろろ+生卵、、、。そして、牛タン!! おいしくない訳がない、うまいに決まってます。 ギュンギュン箸が進みます。 本当は何か面白いことを言いたいのですが超絶ウマ過ぎて、言葉にならない。。

出典:ひろやん

食後のコーヒーが付いているので嬉しいです。 僕は一日に何杯もコーヒーを飲むのですが、しっかりドリップしてあって落ち着きます。 牛タンを食べたあの瞬間は最高のひと時でした。 エネルギーもしっかり補給出来て最高のコンディションです。 「早起き」って良いですね。 明日は早く起きるぞ!と決めて、実際に早起きができると「早起きが出来た」という ちょっとした成功体験から1日をスタートすることができます。 僕の場合ですが、早い時間だと交通公共機関は混雑しておらず結構快適に通勤ができました。 こちらは超人気店なので、コロナ禍の前では行列ができることもありましたが 伺った日はスムーズに入店ができました。 ということで「牛たん朝定食(645円+税)」と「とろろセット(91円+税)」で800円近くかかりましたが、 ランチはそこまでお腹が減らなかったのでオニギリを一個でちょうど良かったです。 朝、しっかり食べたおかげか全集中モードで仕事ができました。 ※全集中とは、大人気アニメ「鬼滅の刃」にでてくる呼吸法です。 最高の一日になりましたよ。

牛タンとは全く関係がありませんが、以前書いた記事に卵の事を書いていますので良かったらチェックしてみてください(^^)/ ↓↓↓

ひろやんの知らなかったエッグホワイトプロテインの世界

『たんやHAKATA』さんの情報

博多店  場所:JR博多シティB1F博多1番街 電話:092-415-1114 ■朝定食 平日 7:00-10:30 土日祝 7:00-10:00

たんやHAKATA

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる