楽しかった子育てサークルが一変! 空回りのリーダーママ

 幼稚園や保育園に入園する以前、未就学児の子どもをのびのびと遊ばせたいママは、積極的に子育てサークルに参加しています。自治体が主催する子育てサークルのほかに、参加するママ達自身が企画運営する子育てサークルもあり、素人運営だからこそ、トラブルが起こりやすいと言われています。 これは、楽しかった素人子育てサークルが、空中分解して解散したお話。きっかけは、一人のママの行動でした。

目次

楽しい子育てサークル

写真AC

 友人は、ママが運営する子育てサークルに参加しています。ベビーマッサージ教室や、親子ヨガ、絵本の読み聞かせ、ボディーペインティング、公園でピクニック、お誕生日会・・・ ママ達はこどもがのびのび遊べるように、様々な企画を考えます。

 2年目になる子育てサークル。当初は、できる範囲で活動を盛り上げて、参加するかどうかも自由、のんびりと、ゆる~い活動をしていました。ところが、徐々にサークルの活動に熱心なママと、「こどもが楽しく遊べたら、なんでもいいよ」という他人任せなママに分かれてきて、雰囲気が変わってきたのです。

 気づけば、熱心なママがリーダーシップをとって、企画をたてるようになりました。
 以前は、お誕生日会といっても、バースデーソングを歌ったり、折り紙で作った金メダルをあげるだけ・・・ と気軽なものでしたが、リーダーママが主催になり、会費を集めてお菓子を配ったり、お誕生日の子に小さなプレゼントをあげたりと、お誕生日会は盛大になっていきました。

 またリーダーママが
 「こども達に四季を感じさせたい!」と言いだし、春にはピクニック、夏は水遊び、秋は紅葉狩り、冬はクリスマス会と、準備が大がかりなイベントが増え、活動も月に2回から、週1回と頻繁になりました。

ママに温度差がでるように

 そのうち「こどもは、公園や外で遊ばせれば十分」と考えるママ達は、リーダーママは悪い人じゃないけれど、ついていけない・・・ と、一人抜け、二人抜け、子育てサークルを辞める人が増えていったのです。そんなある日、リーダーママの提案で、送別会をやることに。

 みんなは内心「サークルを辞めるママは、こういう手の込んだイベントが嫌だから辞めたのに、送別会をやるんだ・・・」と苦笑い。それに反して、リーダーママは「思い出に残る送別会にしよう!」と張り切っていました。 

 日頃、子育てサークルのイベントの企画や相談は、LINEのグループトークで行うのですが、送別会にむけて、張り切るリーダーママ。
 「お花はどこで準備します? オススメの花屋はありますか?」
 「みんなで寄せ書きをしたメッセージカードを作りましょう!」
 「今回辞める人だけ送別会をやったら、以前辞めた人が怒っちゃうかもしれない。せっかくだから、合同送別会にして、辞めた人も呼ぼうか」

 そんな会話が次々と送られてくるのです。子育て中は、想像以上に携帯やパソコンを見る時間なんてありません。リーダーママとの会話に付き合っていたら、家事もままならないし、第一、子どもと過ごす時間もとれません。子育てサークルなのに、本末転倒・・・と、みんな徐々に面倒になって、誰も返信しないまま1日が経過しました。

リーダーママが空回り!

写真AC

 「コメントに対しては、スタンプでも、『了解!』の一言でも良いから、返信くらいしてください! 私がこんなにサークルのことを考えて、活動をしているのに、無視するなんて酷いと思いませんか? 忙しくて返信できないんですか? 忙しいのは、誰だって同じです!」  突然、激怒するリーダーママに、みんなポカーン…。

 やる気が空回りするリーダーママに辟易して、さらに辞める人が増えてしまい、数カ月後、子育てサークルは解散することになりました。
  「最初はみんな、わが子を楽しませたいだけの、ゆる~い雰囲気だったのにな。段々、強制参加で、息が詰まりそうになっちゃった」 子育てサークルの立ち上げ当初から、活動していた友人は、ぽつりと残念そうに漏らしました。

(ファンファン福岡一般ライター)

ママ友付き合いが苦手だったけど…類は友を呼ぶらしい!?

クリスマス会がママ友のわが子自慢大会に…反応に困るママたち

将来は官僚に!? ママ友の教育ママぶりがすごい

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次