フランス料理をおとくに楽しむ17日間☆フランスレストランウィーク2017

国内最大級のフランス料理イベント「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク2017」が9月23日(土・祝)~10月9日(月・祝)の計17日間、全国約600軒のフレンチレストランで開催されます。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

今年で7回目となる人気企画。今回のテーマは「トレ・ボン!日本のテロワール」で、各店のシェフたちが日本独自の食材の魅力をフランス料理でアピールします。 福岡市中央区西中洲の「ローブランシュ」で8月9日に開催されたプレスランチでは、同店のオーナーシェフで今年のフォーカスシェフの一人でもある白水鉄平氏がこちらのメニューを提供してくださいました。

出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡
出典:ファンファン福岡

目で美味しい、舌で美味しい、まさに「美味しい(美しい味)」のオンパレード。お腹いっぱいに味わい尽くした後に懐事情が・・・と心配になりそうですが、そんな心配がいらないのもこの「フランスレストランウィーク」の魅力のひとつ。なんと!期間中は参加全店舗でランチ(2500円または5000円)とディナー(5000円の限定コースメニュー)が一律価格で楽しめるんです!(いずれも税・サービス料込) 昨年は5000円コースのみでしたが、今年は2500円のランチコースも登場し、さらに気軽に参加しやすくなりました。プレスランチには、ローブランシュの白水シェフほか、レストラン カズの篠原和夫シェフ、サンテミリオンの渡邉伊一郎シェフ、ヌーヴェル・キュイジーヌ・タカハシの高橋翔大朗シェフ、ブイヨンの前田泰志シェフ、ミディソレイユの上柿元 勝シェフも出席されましたが、各シェフたちは「九州の食材とフランス料理をどう融合させるのか。この機会に『九州フレンチ』を確立させたい」といった意気込みを語っていました。

出典:ファンファン福岡

参加店舗は現在565軒(九州は49軒)ですが、すでに過去最高の参加となっており、今後も伸びそうな勢いです。 予約開始は9月6日(水)10:00から。公式サイト経由か一休.comレストランおよび電話で直接店舗へご予約ください。 ※ダイナースクラブ プレミアムカード会員は8月25日(金)10:00から ※ダイナースクラブ会員は8月30日(水)10:00から おとくにフランス料理が堪能できるこの機会をどうぞお見逃しなく!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次