「子どもなんて欲しくない!離婚してくれ」出産直前に言い出す最低男の話

 最近、街中でベビーカーを押している男性や、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしている男性の姿を、よく見かけるようになりました。赤ちゃんのお世話をしながら奥さんを気遣っていて、いかにもイクメンという様子。 今回はそんなイクメンが、実は、出産直前に逃げ出した最低男だったお話。 一度は壊れた夫婦を繋ぎとめたものは、なんだったのでしょう。

目次

一見幸せそうな家族…

写真AC

 週末、家族でお出かけする姿をよく見かける、ご近所のA家族。パパが赤ちゃんを抱っこしたり、奥さんに荷物を持たせないように、重そうな荷物をいくつも抱えている姿を見て、絵に描いたようなイクメンで、家族は幸せだなと思っていました。   

 近所のママ友Bさんは、その家族の奥さんと仲良しと聞いて、
 「あー! あのイクメンのご家族ね。幸せそうよね」と言うと、困ったような表情。 実は… と教えてくれたイクメンパパの正体に、驚きが隠せませんでした。

 A奥さんが臨月を迎え、いよいよ出産というタイミングで、A旦那は
 「子どもなんて欲しくなかった。離婚してくれ」と離婚届を渡してきました。
 突然のことに、A奥さんは、泣き崩れるしかありません。

 あと数日で生まれてくる我が子のことを考えると、そう易々と離婚に応じることはできません。断固離婚を拒否すると、A旦那は
 「じゃあこれから失踪するから。3年以上失踪していたら離婚できるんでしょ」とフラッと家を出てしまいました。電話もLINEも着信拒否…。

 A旦那は、仕事は休まずに行っているようで、A奥さんが重いお腹をかかえて話し合いのために職場に行っても、会うことも叶いませんでした。
 離婚を言い出したのは、別に好きな女ができて、今もその女の家にいるのかもしれない。探偵を雇って、徹底的に身辺調査して、白黒つけるべきなのかも。それよりも弁護士に相談するべきか…。でもこれから出産でお金がかかるのに、探偵も弁護士も費用が捻出できるのか…。

義実家に相談

 考えるほど、不安に襲われて、一人で問題を抱えきれなくなったA奥さん。義実家に泣きつきました。義実家は、この離婚騒動のことは初耳だったようで、義父は
 「これから子どもが生まれてくる大切な時期に、何を血迷ったことを…」とカンカンに怒りました。

 義母は
 「息子が、こんな情けないことをしでかして、申し訳ない。私の育て方が悪かった」と涙を流しました。

 A奥さんが相談した翌日、義母はA旦那の職場に乗り込み、平手打ちをくらわしたそうです。それでも、かたくなに
 「離婚する」と言い張ったA旦那。結局、わが子が生まれてくる、その瞬間にも、姿を見せことはありませんでした。

 出産直前、A奥さんは、激しい陣痛の痛みを乗り越えながら、ここにいるはずだった旦那への愛情が、すっかり枯渇していることに気づきました。そして、わが子と対面した時、その干上がった心が、わが子への温かな愛情で満たされていくことを感じたのです。

 病院を退院する日、もう慰謝料と養育費をもらって、離婚しよう… と心に決めていたら、義母に引きずられるようにして、A旦那が現れました。

ついに現れた旦那

写真AC

 その姿を見て、A奥さんは、心の中で強く思ったそうです。 もう男としてこの人は信用できない。でも子どもが生まれた瞬間から、父親のいない子にしたくない。強い言葉でなじりたい気持ちをグッとこらえ言いました。

  「赤ちゃん抱っこしてあげて…」
 A旦那はおそるおそる抱き上げました。なにも言わないまま、じっとわが子の顔を見つめながら、抱っこしていたかと思うと、
  「こんなに小さい命を捨てようとしたのか… 本当にごめん… あなたと赤ちゃんの家族でいさせてください」 と涙を流すA旦那。

 それは、まさに子どもが、壊れかけの夫婦のかすがいになった瞬間でした。それから、A旦那は生まれ変わったように、子どもを可愛がり、イクメンパパへと成長したそうです。

 A奥さんに、近所のママ友Bは
 「何も聞かずに許しちゃっていいの?」と聞くと、そっと笑いながら彼女はこう言ったそうです。
 「離婚を切り出されて、苦しんだ1カ月間。あの恨めしい気持ちは、一生かかかっても成仏しないかもしれない。ドラマじゃないけれど、あなたのことはそれほど…。でもパパとしてはそれなりに愛しているからね。これからは大切なわが子を守るパートナーとして、協力するしかないよね」

 週末になるとまた、A奥さんとA旦那は、笑い合いながら、子どもを真ん中にして、お出かけしているようでした。
(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
旦那の浮気の証拠を確保! 決め手は意外なアレだった あなたは、旦那や彼氏の浮気に気づいたことはありますか? 「最近様子がおかしい」と違和感を抱いたら、浮気の証拠を見つけて、今後どうするのか話し合わなければいけません。最近は、意外なところから、浮気の証拠が見つかるようで…。
あわせて読みたい
感動的な立ち会い出産のはずが…残念な旦那に医師が激怒したワケ 立ち会い出産に、どんなイメージがありますか? 筆者は、二人の子供を無痛分娩で出産しました。麻酔のおかげでほとんど痛みはなく、初産も二人目も、旦那に立ち会ってもらい、リラックスしながら、出産することができました。
あわせて読みたい
最悪の浮気夫に妻が怒りの最終通告!「◯◯するから!」と宣言される 浮気がバレた瞬間。言い逃れできない状況。張り詰める空気。そんな修羅場だからこそ、名言が生まれるのかもしれません。今回は、浮気をした側の不倫夫から、浮気をされた妻が本当に言った名言の数々を聞き出しました。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次