今年の夏休み、いかがお過ごしですか? 子どもの頃は待ち遠しかった夏休みが、親になってみると一転、地獄のシーズンに。 朝昼晩と3食ごはんを作り続け、「どこか遊びに行きたい」とごねる子どもに手を焼く。ママにとって、子どもが四六時中いる夏休みは、休みというよりもむしろ繁忙期。そんな夏休みに、ありえない行動をとる呆れるママ友がいた体験談です。
夏休みはママも大変
「今日は、うちが預かる日だったよね。みんなは息抜きしてきてね〜」 笑顔で子ども達を出迎えるママと、開放感に満ちた笑顔で、わが子に手を振り、颯爽と歩き出すママ。
この後、仲の良さそうなママ達の間に亀裂が入るとは、その時、誰も気づいていなかったのです。 友人Aは、幼稚園の子どもを子育て中の社交的なママ。近所には、同じ幼稚園に子どもを通わせるママ友が何人もいて、仲よくお互いの家を行き来していました。
なかでも、旦那が多忙で、夏休みに田舎に帰ったり、旅行する予定のない近所に住むママ友4人は、お互いの子どもも仲がよく、困った時は助け合う良い関係を築いていました。 夏休みに入る直前のこと。Aはある提案をしました。
「毎日、子ども達の面倒を見て、遊ばせるのって大変! だからこの4人で持ち回りで子ども達を預かることにしない? 一週間のうち、平日4日間を交代交代で子ども達を預かって、自宅で遊ばせるの。
子どもが遊んでいる間、ママは自由時間。おうちでゆっくりするもよし、出かけるもよし、たまった家事をまとめてやってもいいよね。もちろん子どもと一緒にお邪魔してお茶するのでもOK! そんなゆるい感じでやってみない?」
この提案に、近所のママ友3人は
「いいね!」とすぐに乗ってきました。
交代で子ども達を預かることに!
週に1回、自分の子も含め、4人の子どもの面倒をみたら、あとの平日3日間は自由時間! 子どもは、仲良しな友達と遊べて満足、ママ達も自分が預かる日以外は楽ちんで満足・・・ となるはずでした。
まず言い出しっぺのAが、子ども達を預かりました。 一人でも賑やかなのに、子ども達が集まると、まるで蜂の巣をつついたような騒がしさ。
午前中からやってくるので、大量のお昼ごはんを作り、オヤツを食べさせて、ママ友が迎えにくる夕方まで、子ども達を思う存分遊ばせます。 翌日は、Bさんの番。 広い庭にプールを出して、一日中、水遊びを楽しんだそうです。旦那が忙しくて、なかなかプールに連れて行けないから、助かる! とみんな大喜びでした。
その次は、Cさんの番。 お料理好きなCさんは、たこ焼きパーティーを開催してくれて、お昼ごはんにはみんなでワイワイとたこ焼きを作って過ごしました。オヤツも、手作りのプリンに、子ども達がフルーツを飾り付けたそうです。
そして明日はDさんの番という前日の夜、Dさんから連絡が入りました。
「私が体調不良でダウンしちゃったの。申し訳ないんだけど、うちが預かる順番をスキップしてもらえないかな? 家で寝込んでいるから、子どもだけ遊びに行かせてもらえると助かる」 みんな口々に心配しながら、Dさんの代わりに、Bさんが子ども達を預かることになりました。
1人のママが体調を崩してしまい…
翌朝、マスクをしたDさんは、申し訳なさそうに子どもを連れてきて預けたそうです。 こうして、まずまず成功したかと思われた、この計画ですが、翌週もDさんの驚きの発言をしたのです。
Dさんの番の前日、また
「今朝、義母が倒れちゃって、手助けに来いってうるさいの… 子どもを預かってもらえないかな…?」と言い出した時、モヤモヤする気分になった、他の3人を誰が責められるでしょうか。
結局、Aが子どもを預かることになりました。Dさんに対して、少し腹を立てていたAは、ついDさんの子に
「おばあちゃん、お風邪ひどいのかな? ママも手助けにいかなきゃいけないから、大変だね」と声をかけました。すると思いがけない言葉が返ってきたのです。
「おばあちゃんお風邪ひいてるの? ママは、ちっとも大変じゃないよ? 今日はパパとデートするんだって。映画観にいくって言ってたよ。お土産はケーキなんだ〜」と無邪気に言うではありませんか!
驚いたAが
「え、パパとデートなの?」と尋ねると、Dの子は秘密を教えてあげると、少し得意そうに
「そうだよ! パパとママだって、たまにはデートしなきゃ駄目なんだよ。それが夫婦円満の秘訣なんだから」と教えてくれました。
嘘をついて子どもを預けていたの?!
嘘をついて子ども達を預かる約束を反故にされたことに対して、怒りもありましたが、ませたDの子の表情に、思わずクスッと笑ってしまったA。近所のママ友3人と一緒にやっているLINEのグループトークにこう書き込みました。
「もう! Dったら、パパとデートしたいなら、最初からそういえば良いのに! 先週も今週も、パパとデートだったんだって? 私達も、夫婦円満の秘訣を実践したいから、来週こそは、ちゃんと預かってね」
Dさんや義母さんが、本当に体調を崩したと思っていた、BさんとCさんも、最初は腹を立てていましたが、Dさんの子とのやりとりを伝えると、
「わが家の男児と違って女の子は、ませてるんだね〜! うちも来週の平日、旦那に夏休みとってもらって、デートしようかな」と笑い話に。 その日の夕方、気まずそうにやってきたDさん夫婦から、みんなにお菓子が配られたそうです。
(ファンファン福岡公式ライター)