41歳のおじさんが出勤前に天神ホルモンで「モーニングホルモン」を食べた話

おはようございます!毎日しっかり朝ご飯を食べていますか?最近、時間差出勤で早めに出社をすることが増えました。この機会なので気になっていたお店で朝食をとってみる事にしました。 今回は「天神ホルモン(博多駅店)」さんに伺ってみました。

目次

朝7時からホルモンが食べられるお店が存在した!

出典:ひろやん

先日、出勤前に同じフロアにある「たんやHAKATA博多一番街」さんで、モーニング牛タン定食を食べたのですが、食後に「天神ホルモン」さんの前を通った時に、「天ホル 朝ごはん」という看板と目が合いました! モーニングホルモンというワードを見て一瞬思考が停止しましたが、気になって気になって頭から離れない。 そんなこともあって少し早起きをして伺ってみました。

ひろやんの知らなかった「モーニング牛タン定食」の世界

出典:ひろやん

コレがその看板です。 僕は「モーニング」と聞くと、世代的に初代モーニング娘を連想してしまいます。 「モーニングホルモン」を筆頭に「モーニングステーキ」、「モーニングミックス」があります!

出典:ひろやん

「博多に来たならホルモンったい!」って書かれています。 全くその通りだと思います!!

出典:ひろやん

この日、伺ったのは朝の8時ごろ。 コロナ対策をしっかりされてあって、アルコールスプレーと検温をした後に入店。 ラッキー。貸し切り状態!でも束の間で、この後お客さんが数名入ってこられていました。 たまたま入店したタイミングは僕だけでしたので、お店の方の了解を得て写真を撮らせていただきました。

朝からステージ最前線でライブを見ているかのような高揚感を味わえるぞっ!

出典:ひろやん

「モーニングホルモン(ホルモン120g)780円・税込み」をオーダー。 目の前でシェフが焼いてくれます。 具は、牛の小腸・豚のホホ肉・牛スジが入ってバラエティーに富んでいます。

出典:ひろやん

スゴイっ!シャッタースピードが追いつきません。 高速の手さばきでホルモンが鉄板の上で踊っているかのようです!

ホルモン!お昼からとは言わず、むしろ朝から食べるべきだと感じた!

出典:ひろやん

キターーーーーー! 「モーニングホルモン」! 平日の朝は生卵か目玉焼きがサービスとのことだったので、生卵をつけていただきました。

出典:ひろやん

かなりのボリューム! 画力が半端ない!忘れてはいけませんが、これは朝です。

出典:ひろやん

どう表現したらいいものか。言葉がみつかりません。 あれっ。ドラゴンボールの主人公「孫悟空」の必殺技の元気球ってこんな感じだったっけ。 若干ビジュアルが違う気がしますが、元気が出ることは間違いなさそうです。 白ごはんにバウンドさせて食べてみました。 もー、最高にウマい! タレは「ポン酢」と「ステーキソース」が付いてます。 コレもウマい。何なら全部飲み干したい。 僕の感覚では、ホルモンは起床して10時間くらい時間が経って食べる物って思っていましたが「そんなの関係ねー」くらい箸がすすみます。 ちなみに本物の元気球が当たると、とんでもないダメージをくらいますのでちゃんと避けてくださいね。

出典:ひろやん

備え付けのタマネギ。梅酢で漬けてあるのでしょうか。 食べる度にホルモンの脂がリセットされ、無限に食べ続けることができる気がします。

出典:ひろやん

モヤシ。シャキシャキして絶品! プロってスゴイですね。 僕はたまに自宅で野菜炒めを作りますが、素材の良さを全く活かしきれず微妙な感じになります。

ゴゴゴゴゴッ!ホル玉丼ッ!ヤヴァすぎるほどウマいッツ!

出典:ひろやん

ホル玉丼ッ!! 店内にこのPOPがあったこともあり、生卵をチョイスしました。 #あのタレと卵黄のマリアージュをオンザライス! って書かれています。

出典:ひろやん

卵の黄身と白身を分けて、黄身をご飯の上に乗せます。 もちろん、白身は貴重なタンパク質。 ズズっとおいしく頂戴しました。

出典:ひろやん

このビジュアル、たまらん! キラキラして食べるのがもったいない。 「ホルモンの玉手箱や~♪」という声がどこからか聞こえてきそうです。

出典:ひろやん

黄身をガシガシ崩してホルモンと合わせて食べちゃいます! めちゃくちゃウマ過ぎて誰も僕を止めることはできません。 なんだろう。一口、また一口と口に入れるたびに腹の底からエネルギーがみなぎってきます! 朝食のスタイルは千差万別。 朝から野菜や果物を絞って自家製スムージーを飲む方もいれば、ガッツリ「モーニングホルモン」を食べるスタイルがあってもいいと思います。 僕が食べた時間帯はサラリーマンの男性が数名と女性がお一人で食事をされていました。 みんな、ホルモン大好きなんですね! ホルモンを食べて後、出社をしている途中に会社の上司に会ったので「今、ホルモン食べてきたんですよー」と伝えると「博多の天神ホルモンさんやろ?オレ、よく行くよ」と言われました。 食べる方、結構いらっしゃいますね。 お店の方に聞いたら、昨年11月からモーニングやっていたそうです。 早くいけばよかった。 朝、ガッツリ食べたおかげてお昼は全くお腹が減りません。 集中力も保ててバシバシ仕事がこなせて、良いことづくめです。 皆さんも是非「モーニングホルモン」を食べてみてください!

施設名:鉄板焼天神ホルモン 博多駅店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ B1F 博多1番街

※この記事内容は公開日時点での情報です。

目次
閉じる