スキンシップしてくる男性心理とは|独占欲の影響も?本気と下心の見極め方

 まだ付き合ってない男性にスキンシップをされて、遊びなのか本気なのかわからず、相手を意識してしまうという人も多いのではないでしょうか。相手が気になる男性であれば、ちょっと期待してしまいますよね。

 そこで今回は付き合う前にスキンシップをしてくる男性心理と、本気と遊びの見極め方を紹介します。

目次

付き合っていない女性にスキンシップする男性心理

出典:Adobe Stock

 まだ恋人関係ではない女性にスキンシップをする男性はどんなことを考えているのでしょうか。まずは、女性にスキンシップする男性心理を紹介します。

純粋に好意を持っている

 女性にスキンシップをしてくる男性は、好意から体に触れてしまうことがあります。

 特に恋愛に積極的な男性であれば、あなたの反応を見て脈ありかどうかを確認したいと考えている場合も。あなたと親密になりたいと思っており、脈ありの可能性が高いでしょう。

 一方で、恋愛慣れしていない男性の場合は「好きな人に触ったら嫌われるのではないか」という不安が強く、付き合っていない女性にはスキンシップをしない傾向があるようです。

下心を持っている

 スキンシップをしてくる男性の中には、体目的であなたに近付いたり、遊び相手を探したりしている男性も存在します。

 スキンシップを意図的に使うことであなたを意識させて、心をコントロールしようとする思惑も。下心を持って近付いてくる男性に恋をして傷つかないために、相手が本命か遊びかの見極めが肝心です。

お酒の力で気持ちが大きくなっている

 男性の中には、お酒に酔って気持ちが大きくなり、女性にスキンシップをしてしまう人もいます。

 アルコールで判断力が下がり、普段はスキンシップをしない人でも、気持ちをおさえきれずに女性の体に触れることがあります。

 一方で、お酒を飲んだときは、普段は隠している本音がこぼれることも。本気の可能性も下心の可能性も両方考えられるので、酔っていない状態での彼の行動を観察しながら見極めていきましょう。

元々人との距離が近い人

 スキンシップしてくる男性は、相手の性別や好意の有無に関係なく「元々人との距離が近いタイプ」という場合があります。

 話しているときに顔や体が近かったり、うれしいことがあったときにハグやハイタッチを求めてきたりする男性は、無意識にスキンシップをしていることもあるようです。ほかの人との距離も同じように近いのであれば、元々人との距離が近い人である可能性が濃厚です。

友人として応援している

 男性があなたの腕や肩、背中などをポンポンと軽く叩くように触れる場合は、あなたのことを友人として応援したいと思っている可能性があります。

 下心ではなく、純粋な気持ちで仲間に「がんばって」とエールを送る意味が込められている仕草なので、あまり気にしすぎずに様子を見てみましょう。

スキンシップが多い男性は独占欲が強い?

出典:Adobe Stock

 男性がスキンシップを多くもとうとするのは、あなたとの距離を縮めたいと思っているからです。そばにいたいだけでなく、あなたを独占したい気持ちが隠れていることもあるでしょう。ここでは独占欲が強い男性の特徴を解説します。

自信のなさを補おうとしている

 独占欲が強い男性は不安な気持ちから、女性に対してスキンシップが多くなることがあります。特に元カノに浮気をされた経験があったり、友人や知人に彼女を取られたりしたことがあると、独占欲が強くなりやすいでしょう。

 また「まわりと比べて地味で目立たない」「好きだけど女性にフラれるのが怖い」など、ネガティブな気持ちがあると、独占欲が強くなりがちです。

プライドが高い

 相手をコントロールしようとする男性は独占欲が強く、プライドも高めである可能性があります。

 また普段の過ごし方や持ち物、恋愛などにおいてもまわりからよく見られたいと思っていることも。恥をかきたくない気持ちが強く、女性が離れていかないように独占しようとする傾向があります。

嫉妬しやすい

 嫉妬深い男性はスキンシップも増えるかもしれません。自分だけを見てほしいという気持ちが強く、ほかの男性と話しているとヤキモチをやくことがあります。

 急に口数が減ったりそっけない態度をとることもありますが、スキンシップを多くして女性からの注目を集めようとするケースもあるようです。

自己中心的なところがある

 自己中心的な男性は自分のことを最優先しがちです。思い通りにならないと機嫌が悪くなり、自分の基準に合わせるために独占欲が強くなることがあります。

 一方的なスキンシップばかりのときは、自己中心的な男性の確率が高いかもしれません。

【アンケート結果】本命と遊びの女性でスキンシップのとり方は違う?

 ファンファン福岡では男性100人に対して、スキンシップについて調査しました。

 その結果、半数以上の男性が本命と遊びの女性でスキンシップのとり方を変えていることがわかりました。どのような違いがあるのかアンケート結果をもとに確認してみましょう。

本命の女性の場合

 

 本命の女性の場合、いちばん多かったボディタッチの部分は手や腕で36%でした。次に頭・髪が26%、肩が17%と続きます。

 男性が頭や髪を触るのは、あなたに好意があり守ってあげたいと思っているサインです。また下心が見えやすい腰はいちばん少なく、本命の女性を大切にしたい気持ちがわかる結果となりました。

遊びの女性の場合

 遊びの女性の場合、本命の女性と同様に手や腕がいちばん多く40%でした。次に肩が20%、頭・髪が18%と続きます。

 下心が現われやすい腰は16%であり、本命の女性の約1.5倍多い結果となりました。男性に対して気持ちがないのであれば、やんわりと断る勇気も必要です。

男性の本命女性に対する行動

高台で会話する男女
出典:Adobe Stock

 女性にスキンシップをしてくる男性は、恋愛に積極的な人が多いようです。続いて、恋愛慣れしているタイプの男性が本命女性にしか見せない行動を紹介します。

仕事や将来など真剣な話をする

 恋愛に積極的な男性は、本命女性に対して、仕事の話や将来の夢など真剣な話をしてくる傾向があります。

 あなたへの真剣な話は「好きな女性には俺のことを知ってほしい」「カッコイイところを見せて好きになってほしい」というアピールの気持ちの表れ。男性は本当に好きな女性に対して、体の距離だけではなく、心の距離も縮めたいと考えています。

あなたを助けようとしてくれる

 男性・女性どちらにも言えることですが、好きな人が困っていたら自ら行動して助けてあげたいと考えるものです。

 彼があなたの悩みを真剣に聞いてくれたり、時間を割いて助けようとしてくれる場合には、あなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

周囲に紹介する

 恋愛に積極的な男性は、本命女性を友人や家族に紹介することも。大切な人を紹介することで、好きな女性に自分のことをさらに知ってほしいと考えています。

 一方で、これといった事情がないのに2人で一緒にいるところを周囲に隠したり、人に見られたくない素振りをする場合は、あなたとの関係を遊びだと考えているかもしれません。

下心を持つ男性の見極め方

出典:Adobe Stock

 スキンシップをしてくる男性の中には、残念ながら遊び目的で女性に接近する人もいます。続いて、下心を持つ男性の見極め方を紹介します。

ベタベタとボディタッチしてくる

 まだ恋人関係ではない男性が、あなたの肩を抱いたり、腰や胸に手をまわしてきたりしたら警戒が必要です。

 ボディタッチであなたの心を惑わせて、すぐに体の関係になりたいと考えていることも。積極的な男性でも、本命女性には下心だと誤解されたくないので、ベタベタとしつこく触ることはありません。あなたが真剣に付き合いたいと考えている相手であればなおさら、心を鬼にして制するようにしましょう。

スキンシップを断ると機嫌が悪くなる

 あなたがスキンシップを断ったときに、相手の機嫌があからさまに悪くなる場合は、下心で近付いているとみてよいでしょう。男性があなたの気持ちを考えず、自分のことしか考えていないとわかります。

一方で、あなたがスキンシップを断ったときに男性が申し訳なさそうに謝ってきたり、その後も気にするような様子が見られたりするのであれば、あなたに対して真剣な好意を持っている可能性が高いでしょう。

あなたの話に興味を示さない

 あなたが彼と話しているときに、相手の反応が薄かったり、表情が乏しいのであれば、あなたの内面に関心を持っていないと考えられます。

 あなたのことを本当に好きでいてくれる男性なら、あなたの話を聞いて一緒に笑ったり、心配したりしてくれるでしょう。

男性に好意を伝えたい時のスキンシップ

出典:Adobe Stock

 好きな男性からのスキンシップには、思わずドキドキしてしまいますよね。続いて、スキンシップをきっかけに、気になる彼にさりげなく好意を伝えるコツを紹介します。

笑顔で対応する

 あなたも彼に好意を持っている場合は、相手のスキンシップにも笑顔で対応するとよいでしょう。

 はにかむような笑顔で顔をそらしたり、スキンシップに応じる素振りを見せたりすれば、彼もあなたに受け入れられていると安心します。ただし、彼のスキンシップがエスカレートしないように注意が必要です。

越えたくない一線を決めておく

 付き合っていない彼からのスキンシップに対して、自分の中で「手つなぎはOK」「キスは付き合うまでNG」など、越えたくない一線を決めておくとよいでしょう。

 付き合う前に体を許すと、男性は「あなたのことをすべて知った」と感じ、恋人関係ではなく都合のよい相手になってしまう可能性があります。あなたの中で「ここまで」という一線を決めておくのが、今後彼と恋人関係を築くカギとなります。

自分からもスキンシップしてみる

 あなたが彼に好意を持っているなら、あなたからもさりげないスキンシップを仕掛けてみましょう。

 会話の中でツッコミを入れるときに男性の肩を叩いたり、スマホの動画を見せてもらうときに顔を近付けたりするなど、できる範囲で少しずつ距離を縮めていきます。男性も「心の距離が近くなっている」と安心感を抱き、次のステップへの行動を起こしてくれるかもしれませんよ。

【アンケート結果】約7割の男性は女性からのスキンシップに好印象

 自分からスキンシップをとるのが難しいと感じる女性は少なくありません。

 しかし、「女性からのスキンシップはうれしいですか?」という質問をしたところ、男性の約7割は「はい」と回答しています。なぜ好印象をもたれることが多いのか、その理由を深掘りしていきましょう。

好意があることが確認できるから

 女性からのスキンシップは特別感があります。女性と同様に男性も、自分が相手にとってどのような存在なのか気になっています。

 女性からのスキンシップで好意が確認できると、モヤモヤした気持ちが晴れて前向きになれるでしょう。

「女性からスキンシップがあると、特別扱いされていると感じるので」(33歳)
「どちらかと言えば自分に好意的なんだとわかるから」(31歳)
「自分に興味があるサインだと思うから」(34歳)

自分に自信がもてるから

 自己肯定感が低い男性の場合、「自分を好きになってくれる女性はいない」と思いやすく、女性から好意をもたれていてもなかなか気づくことができません。

 そのため、男性に好意があるときはスキンシップの回数を増やしてみるのもおすすめです。自分に好意が向けられていることがわかると、男性は自信をもちやすくなります。

「近づいてくれるということは少なからず清潔感はある、という証拠でもあるため」(35歳)
「少なくとも嫌われてないことを確認できるから」(30歳)
「嫌われてはないと感じるから」(21歳)
「ボディータッチがあると言うことは、少なからず好印象があるから触ってくれているのだと思うから」(30歳)

信頼されていることが客観的にわかるから

 スキンシップによって女性から信頼されていることがわかると、男性はうれしくなるものです。

 信頼感がなければスキンシップをしようと思いません。「私との関係は遊びなのかもしれない」と疑っているうちは、女性からスキンシップをすることはほとんどないからです。

 そのため相手との距離が近ければ、心を許している証拠といえるでしょう。

「信頼されて距離感が近いと感じるから」(25歳)
「信頼されていると感じるから」(29歳)
「信頼の証だと取れて悪い気はしない」(33歳)

安心感につながるから

 お互いにリラックスしている状態でのスキンシップは、安心感につながります。

 頭や髪、手などに触れると幸せホルモンであるオキシトシンの分泌が促されるため、気持ちが安定しやすいといわれています。

また、やさしく触れられることで、癒やし効果も期待できるでしょう。スキンシップによって心穏やかに過ごせるようになります。

「肌を寄せ合うだけで幸せな気持ちになる」(33歳)
「自分の事を受け入れてくれていると感じられるから」(34歳)

単純に女性からのスキンシップがうれしいから

 スキンシップは愛情表現のひとつでもあるため、女性から触れられるのは純粋にうれしいと思う男性が多いです。

 たとえ女性から友達だと思われていても、スキンシップがあると悪い気はしません。

 ただし男性によってはしつこすぎるスキンシップが苦手な場合もあるので、相手の様子を見ながら判断しましょう。

「あまりにしつこいと嫌ですが、愛情表現をされているので基本的にはうれしい」(33歳)
「異性からのアプローチは単純にうれしい」(34歳)
「女性の方からアプローチがあるのは男としてうれしい」(30歳)
「女性とスキンシップがとれる機会は滅多にないため、気がなくてもうれしい」(23歳)

行動する勇気がないから

 奥手な男性はなかなか女性にスキンシップをしようとしません。表面的には好意があるように見えなくても、内心では女性のことが気になっているはずです。

 そんな男性にはあなたからスキンシップすることで心を開いてくれる可能性が高くなります。

 また恥ずかしがり屋の男性は、積極的な女性を好む傾向があります。気になる相手には自分からスキンシップの機会をつくってみるとよいでしょう。

「奥手だから」(34歳)
「積極的な女性に魅力を感じるから」(35歳)
「奥手の自分にとってはうれしい」(34歳)

仲よくなれるから

 ふたりの関係性が発展しないことに悩んでいるときは、スキンシップが有効です。

 言葉では伝わらないことも、スキンシップによって感情に訴えかけることができるからです。スキンシップでぬくもりを感じると、相手に対して親しみがわきやすくなります。

「交流を深められるから」(23歳)
「スキンシップをしてもらうと親しくなれた感じがするためうれしい」(26歳)
「距離が縮まったように感じるから」(31歳)

男性もときめきを感じることがあるから

 女性からのスキンシップにまったくドキドキしない男性はいないはず。楽しく会話をしているときに、ふと手と手が触れたことをきっかけに女性を意識し始める男性もいます。

 手を握るのはハードルが高いと感じている人は、自然と手に触れる機会をつくってみるとよいでしょう。

 飲み会などでリラックスしているときにスキンシップを図ってみるのもおすすめです。

「ドキドキするから」(22歳)
「キュンとするから」(24歳)
「ワクワクする」(35歳)

元気がでるから

 スキンシップは愛情表現だけでなく、応援の意味も込められます。仕事で疲れている男性の肩や背中に軽く触れることで、「あなたを応援しているよ」と伝えることができます。

 男性のモチベーションも高まりやすくなり、ポジティブな気持ちで仕事に向き合えるようになるかもしれません。

「元気が出るから」(35歳)

不安もあるけれどうれしいから

 女性からのスキンシップはうれしい反面、勘違いしていたらどうしようと不安になることもあります。

 勘違いだとしたらかっこ悪いからといって、自分の気持ちを隠そうとする人もいます。あなたも男性に好意があるなら、スキンシップだけでなく言葉でも伝えてあげましょう。

「自分のことを好きだと勘違いしてしまう。異性から触られるのはドキッとする」(35歳)
「嘘でも自分に気があるのではないかと思い、ドキドキする」(23歳)

スキンシップがイヤだと感じた時の対処法

出典:Adobe Stock

 気になる男性以外にスキンシップをされると、不快な気持ちになるでしょう。そんなときは、我慢せずに自分の気持ちを伝えて身を守ることも大切です。スキンシップがイヤだと感じたときの効果的な対処法を紹介します。

さりげなく距離を取る

 相手の近さに違和感を感じたら、まずはさりげなく距離をとるとよいでしょう。

 特に男性と2人きりの場面では、女性が力で抵抗するのは難しいため、男性を刺激しないような行動をとるのが安全です。相手と間隔を空けたり、駅や大通りなど人の多い場所へ向かって歩いたりなど、物理的な距離をとりましょう。

不快に感じたらハッキリ断る

 あなたが距離をとっても男性がスキンシップをやめないようなら、言葉で「やめてほしい」と伝えましょう。

 残念ながら、言葉と態度でこちらの意思をハッキリ示さないとわからない男性もいます。言いづらい場合は、「人に触られるのは苦手なの」と言葉を選んで意思表示してみましょう。

信頼できる人に相談する

 スキンシップをしてくる男性に戸惑い、その場で強く言えなかった場合には、友人や信頼できる人に話してみるとよいでしょう。

 一人でモヤモヤを抱え込むと、不快に感じたときの気持ちが残ったり、断れなかった自分がイヤになったりしてしまうことも。誰かに聞いてもらうだけでも心がラクになります。一人で悩まず、話しやすい人に相談してみましょう。

スキンシップしてくる男性は本気と遊びの見極めが肝心

 付き合っていないのにスキンシップをしてくる男性は、あなたとの距離を縮めたいと考えています。

 スキンシップをされると男性のことを意識してしまいがちですが、相手が本気か遊びかを見極めることが肝心です。

 相手の行動から本音を見抜いて、あなたのことを大切にしてくれる男性とお付き合いをしましょう。

【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査日:2024年3月8日~11日
有効回答数:100人
(インターネットによる20~35歳の男性へのアンケート調査)

(ファンファン福岡公式ライター / Yumi)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次