実は両思い?男性が好きな人にとる態度と無意識の脈ありサイン

このコンテンツはプロモーションを含みます

 気になる男性からの言葉や行動に、自分のことをどう思っているのか、ますます気になってしまう女性も多いはず。

 そこで今回は、両思いの確信を持ちたいあなたのために、職場やLINEで男性が好きな人にとる態度と、男性が無意識に発する脈ありサインを解説します。

目次

男性が好きな人にとる態度10選

出典:Adobe Stock

 今回は男性100人に対して「好きな人にとる態度」について調査しました。結果は以下の通りです。

 この結果から7割以上の男性が、好きな人にだけとる態度があることがわかりました。男性は、好きな女性にどのような行動を見せるのでしょうか。

 まずは、男性が好きな女性にとる態度を解説します。

1.あなたのことを助けてくれる

 あなたが困っているときに助けてくれる男性は、あなたに好意を持っている可能性があります。

 男性は、特に好きな女性に対して「役に立ちたい」「必要とされたい」と考えています。彼が手を貸してくれたら、あなたからとびきりの笑顔で感謝の気持ちを伝えると、彼もうれしくなるでしょう。

2.あなたのプライベートに興味を持つ

 男性は、好きな女性のプライベートに興味を持っています。

 純粋に「好きな人のことをもっと知りたい」と思っているのはもちろん、あなたの好きなものを探ってデートに誘う口実を考えているのかもしれませんね。

 好きな食べ物や趣味など、会話の中からお互いの共通点を探していけば、今後の進展につながるきっかけが生まれるでしょう。

3.自分自身の話をする

 好意を持っている女性に自分の話をしたがる男性もいます。

 特に男性自身の将来の夢や不安など、ほかの人にはあまり話さないような内容であれば、あなたに心を許している証拠です。

 彼の目を見ながら真剣に話を聞いてあげると、あなたへの信頼度がさらにアップするでしょう。

4.あなたをからかう

 男性の中には、好きな女性のことをわざとからかってくる人もいます。女性が困っている姿を可愛らしいと思っていることも。

 思わず笑ってしまうような冗談には「もう!」とやんわり制してあげるとよいでしょう。

 また、あなたがからかわれてイヤだと感じたことには「それを言われると傷つく」ときちんと意思を伝えることが大切です。

5.前に話したことを覚えている

 あなたが前に話したことを覚えている男性は、あなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

 好きな食べ物や趣味など、あなたに関する情報を覚えて、あなたを喜ばせようとしています。

 彼が「あれ好きだったよね」と言ってくれたら、あなたも「覚えていてくれてうれしい」と伝えると彼も喜ぶでしょう。

6.あなたの話を一生懸命聞こうとする

 どんな内容でも好きな人の話は、真剣に聞こうとします。好きな人の話を親身になって聞いてあげることで、好感度を上げたいと思っているのかもしれません。

 好きな人から頼りにされたい気持ちが、話を聞く態度に現れやすいのです。

7.秘密を打ち明ける

 好きな人と親密になるために、ふたりだけの秘密を共有したいと考える人もいます。相談したことをきっかけにふたりの距離が縮まる可能性があるからです。 

 秘密の内容が深刻なほど、相手が真剣に聞いてくれる可能性が高くなるでしょう。

 好きな人だからこそ、自分のすべてを知ってもらいたいという気持ちが強くなりやすいのです。

8.嫉妬で好意をアピールする

 自分の気持ちを伝えるのが苦手な男性の場合、あなたのことが好きな気持ちを「嫉妬」という形で伝えようとする傾向があります。

 例えば、ほかの男性と仲よくしていると、「自分以外の男性に気持ちを寄せないでほしい」と嫉妬してしまうのです。

好きな人の前では、嫉妬して不機嫌になってしまうことも考えられます。

9.スキンシップが多くなる

 男性は誰とでもスキンシップをはかろうとは思っていません。好きな人と親しくなりたいという気持ちから、自然とスキンシップが多くなるケースがあるのです。

 ただし、下心がある男性もいるのでスキンシップが多すぎたり、不自然に近づいてきたりするときは警戒が必要です。

10.わざと相手に心配させようとする

 好きな人から注目されようとして、あえて相手に心配させるような態度をとる男性もいます。

 あなたの気を引こうとして、「体の調子がすぐれない」「もうダメかも……」とアピールしてくることもあるかもしれません。

 あなたから優しく声かけをしてもらいたいために、弱音を吐いて心配させようとする男性もいることを理解しておきましょう。

職場での好きな人にとる態度5選

出典:Adobe Stock

 頻繁に顔を合わせる職場は、お互いの人柄が見えるので、恋が芽生えやすい場所です。続いて、職場ならではの男性の脈あり行動を解説します。

1.なにかと口実をつけて話しかける

 あなたのことが気になっている男性は、あなたと話すためになにかと口実をつけて話しかけにくるでしょう。

 ときには、特に用事がないのに話しかけてくることも。それだけ好きな女性と接点を持ちたいと思っている男性心理の現れです。

 よく声をかけてくれる彼には、あなたからも積極的に話しかけてあげると距離が縮まりますね。

2.仕事の成果をアピールする

 男性は好きな女性に対して仕事の成果を話し、「自分は頼りがいのある男性だ」とアピールしてくることも。

 うんざりしてしまうタイミングもあるかもしれませんが、気になる彼には「〇〇くんの粘り強さが効いたね」「遅くまでがんばっていたもんね」など、彼のがんばりを具体的に褒めてあげると喜んでくれるでしょう。

3.あなたにだけ態度が違う

 彼の周囲の人への態度と比べて、あなただけに明らかに対応が違う場合、彼はあなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

 同僚からも「〇〇さんってあなたには特に優しいよね」と言われることがあるのではないでしょうか。

 優しさに限らず、わざとからかったり好き避けをしたりする場合も、「あなただけに対する態度」であれば脈ありの可能性が考えられます。

4.あなたが困っているときに仕事を手伝おうとしてくれる

 あなたの仕事を手伝うことで、好きな気持ちをアピールしようとしている可能性があります。

 同僚だから手伝うのではなく、あなたへの好意があるからなのかもしれません。

 好きな人が仕事で苦労している姿を見ると、率先して手伝いたくなるものです。すぐに手を差し伸べてくれるなら、好意をもっている証拠と考えられるでしょう。

5.帰る時間を合わせて食事に誘おうとする

 「好きな人とふたりだけで話したい」と思うのは自然なことです。いつも帰るタイミングが一緒になる男性がいるときは、相手が意図的に合わせていることも。

 偶然を装って「これからご飯を食べに行くんだけど、一緒にどう?」と、誘われたらあなたのことが気になっているサインです。

LINEでの好きな人にとる態度6選

出典:Adobe Stock

 好きな人からの連絡にはドキドキしてしまいますよね。続いて、LINEで男性が好きな人に見せるサインを解説します。

1.質問が多い

 彼からのメッセージが「?」で終わる質問が多いのであれば、脈ありのサインかもしれません。

 彼はあなたのことをもっと知りたいと同時に、少しでも多くあなたと連絡をとりたいと思っているのかも。

 あなたからも彼に質問をしながら、お互いのことをより深く知っていけるとよいですね。

2.必ず返信をくれる

 あなたからのメッセージに対して既読無視をせずに必ず返信をくれる場合、彼はあなたのことを大切に考えています。

 連絡の頻度や返信のスピードは人それぞれですが、男性は好きな女性にはできるだけ気を遣って、相手を受け止めようとしてくれます。

 長らく間が空いて前の話の続きをしてきてくれた場合は、「返信をくれてうれしい」と伝えると彼をキュンとさせられます。

3.デートに誘ってくれる

 男性がデートに誘ってくれるなら、彼はあなたに好意を持っており、あなたのことをもっと知りたいと考えています。

 男性側も「断られたらどうしよう」と内心不安に感じているので、あなたから「誘ってくれてうれしい」「楽しみにしてるね」とポジティブな言葉を伝えましょう。

 彼が安心感を持てば、次のアクションを起こしやすくなり、二人の関係が進展しやすいでしょう。

4.返信が早い

 普段LINEをまめにしない男性でも、好きな人にはすぐに返信したくなることも。

 「早く返信してよい印象を与えたい」「やり取りが楽しくて、すぐに返信してしまう」など、LINEでたくさんコミュニケーションがはかりたいという気持ちが、返信の早さに現れています。

5.共感やポジティブな返事をくれる

 好きな人の意見には、共感したくなるものです。何気ない会話のなかでも「自分もそう思うよ」と、肯定的な意見を伝えてきます。

 また、日常的なLINEでもポジティブな返信が多いと感じることもあるでしょう。楽しくやり取りができる相手は魅力的に映るので、よい印象が与えられます。

6.プライベートな話や写真を送ってくる

 好きな人にはLINEを活用して、自己開示をしたくなります。プライベートな話や写真を共有することで、あなたと親しくなりたいからです。

 プライベートな話ができる関係になると、一緒に出かけるチャンスも増えてくるでしょう。

【アンケート結果】好きな人の前でそっけない態度を取ることはある?

 アンケート結果によると、好きな人にそっけない態度を取ることがあると回答した人は27%でした。

 約7割の男性は自分の気持ちをストレートに表現できていると推測されますが、好きな人がいても素直になれない男性もいるようです。

そっけない態度をとって後悔したことはある?

 好きな人にそっけない態度をとることが「ある」と回答した人のうち約半数は、自分の態度を振り返って後悔したことがあるとわかりました。

 余裕をもって男性に接するために、男性心理をチェックしておきましょう。

そっけない態度をとってしまう理由

 男性からそっけない態度をとられると、悲しくなってしまいますよね。とはいえ、あなたへの好きな気持ちが薄れたわけではありません。

 ここからは、男性が好きな人にそっけない態度をとってしまう理由を紹介します。

1.好きすぎて素直になれない

 好きな人の前だと緊張して話せなくなるシャイな男性もいます。自分の気持ちとは裏腹に、そっけない態度をとってしまうことがあるようです。

 冷たい男性に見られがちですが素直になれないだけの場合があるので、優しく見守ってあげましょう。

「好きすぎて素直になれなかったことはある」(27歳)

2.相手に追いかけさせたい

 好きな人にあえて冷たい態度をとる男性もいます。そんな男性は女性から追いかけられることで、安心感を得たいと考えているのかもしれません。

 また、好きな人を追いかけるのを負担に感じる男性もいます。

 あなたから追いかけられると頑張り続けることから解放されるため、あえてそっけない態度をとってしまうのです。

  • 「相手を試してしまっていると思います」(32歳)
  • 「追いかけさせたいから」(33歳)

3.照れくさい

 恥ずかしさや照れくささをごまかすために、そっけない態度をとってしまうこともあるようです。目が合ってもすぐにそらしてしまうこともあるでしょう。

 どう接してよいのかわからずに緊張してしまい、会話がぎこちなくなってしまうケースもあります。そっけない態度は好きの裏返しなのかもしれません。

  • 「恥ずかしくてついかっこつけてしまう」(26歳)
  • 「恥ずかしいから」(33歳)

4.好きな気持ちを悟られたくない

 好きな気持ちを隠したいときに、そっけない態度をとることがあります。

好きな気持ちがバレて相手から避けられたり、まわりの反応が気になってしまったりするのが怖くて塩対応になることもあるのです。

 そんな男性は、自分のペースで好きな人にアプローチしたいと考えているのかもしれません。

「誰にも好きだという気持ちがばれたくないから」(23歳)

5.自信がなくて距離を置きたくなる

 自信のなさからそっけない態度につながることがあります。
 
 自己肯定感が低い男性の場合、「自分を好きになってもらえるはずがない……」とあきらめモードになってしまうことがあります。

 また、「自分には魅力がない……」と消極的になってしまうこともあるようです。男性のよいところを探したり、リラックスして過ごせる時間を設けたりするとよいでしょう。

「自分の気持ちが思ったように伝わらず自己嫌悪になりやすく、自信をなくして距離を置きたいと考えてしまうから」(31歳)

男性が無意識に発する脈ありサイン6選

出典:Adobe Stock

 男性は、彼自身も知らず知らずのうちに「あなたが好き」というサインを発していることも。続いて、男性が無意識に発している脈ありサインを解説します。

1.よく目が合う

 性別問わず、人間は気になる異性のことを目で追ってしまう習性があります。お互いのことを意識していれば、よく目が合うのも当然のこと。

 彼と目が合ったらニコッと微笑んだり、恥ずかしそうに目をそらせば、彼も「もしかして、俺のこと好きなのかな?」と気づいてくれるかもしれませんね。

2.ひざやつま先をこちらに向ける

 何人かで話しているときに、気になる彼のひざやつま先があなたの方に向いている場合、彼はあなたに好意や関心を持っているかもしれません。つま先の向きは、その人の関心の対象を表すといわれているからです。

 また、2人で話しているときには興味のある話題にはひざやつま先がこちらに向き、関心のない話題には別の方向を向いていることも。脈ありチェックのひとつとして、試してみるとよいでしょう。

3.あなたにだけ笑顔が多い

 男性は好きな女性を目の前にすると、自然に笑顔になります。

 特に普段はクールな雰囲気の男性が穏やかな表情になったり、あなたに対して特に笑顔が多くなったりする場合は、あなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。お互いに素敵な笑顔で会話できるとよいですね。

4.テーブルの上にあるものを片付けて何もない状態にする

 食事をしているときに、テーブルの上にあるコップなどをさりげなく端によける行為が見られたら脈ありのサインです。

 相手との距離を縮めたいという気持ちから、無意識に障害物を取り除くことがあります。

 隣に座ったときに、ふたりの間に置いてある荷物を違う場所へ移動するのも同様です。好きな人に対してとる行動なので、注意深く観察しておきましょう。

5.話すときの距離が近くなる

 好きな人と話すときに距離が近くなるのは、相手に心を許している証拠です。人にはパーソナルスペースがあり、誰でも入れるわけではありません。

 距離が近いと感じるなら、あなたを警戒せずに安心しているからといえるでしょう。

 あなたも好意があるのなら、そのままの距離感で接することをおすすめします。

6.カッコいい自分を演じたがる

 好きな人には可愛く見られたいと思う女性と同じように、男性もカッコよくみられたいと無意識に思うようになります。

 急におしゃれになったり、かっこつけて話し始めたりすることもあるでしょう。

 気づいたときは、「今日の服装、かっこいいね」などひと言伝えてあげると喜ばれます。

好きな人にとる態度から男性の脈ありサインを見抜こう

 男性が好きな人にとる態度には、主に「好きな女性だけに」「具体的な行動」という特徴があります。ほかの人への対応と比べたときに、あなただけに違う態度をとる場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。

 また、積極的な声かけやデートのお誘いなど、具体的な行動があるときは、彼はあなたに好意を持っています。

 彼の行動に対してポジティブな反応を返してあげることで、お互いの心の距離がぐっと縮まること間違いなしです。あなたの恋が実ることを願っています。

【データ出典】
恋愛に関するアンケート
調査日:2023年12月3日
有効回答数:75人
(インターネットによる20〜35歳の男性へのアンケート調査)

(ファンファン福岡公式ライター / Yumi)

自分磨きをプチプラで!「エチュード」人気コスメ

グロウ
フィクシングティント
プレイカラー
アイシャドウ
ハートポップ
ブラッシャー
シャインフィックス
アイズグリッター
あわせて読みたい
両思いを確信する瞬間ってどんなとき?あいまいな雰囲気を恋愛に発展させるコツ 両思いなのかどうか確信をもてないとモヤモヤしますよね。両思いを確信する瞬間と、両思いを確信させる行動を知って、微妙な雰囲気から恋愛へステップアップさせましょう!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次