ママ友飲み会に、パパが一人参戦。地雷発言連発で、場が凍り付いた!

イクメンという言葉が普及するにつれ、男性が子育てに参加することは、当たり前になってきました。娘が通う幼稚園では、平日の送り迎えや参観日、遠足にも、パパの姿をチラホラと見かけます。そんなイクメンパパが、やらかしてしまった事件について、お話します。

目次

育児に積極的なパパさん?

出典:iStock.com/TAGSTOCK1

 娘の通う幼稚園では、ママ同士の交流が多く、特に気の合うママ達が10名ほどで、飲み会を開催していました。先日の参観日、授業がはじまる前の雑談で、
 「そろそろ飲み会やろうか」
 「いいね! いつにしようか」等と話していると、偶然隣に立っていたパパが声をかけてきたのです。

  「飲み会ですか? いいですね! 今度、僕も参加させてくださいよ」 ニコニコと他意のなさそうな笑顔を浮かべるパパとは、たまに挨拶をする程度で、詳しく人となりを知っているわけではありません。そのパパの奥さんは、下の子どものお世話が忙しいようで、めったに幼稚園に来ることはありません。けれど、パパは自営業で融通が利くからと、平日の参観日に来たり、たまにお子さんを車で送り迎えしたりしているところをみると、きちんとしたイクメンで、悪い人ではなさそうです。

 ママ達の中に、一人パパが混ざると気を遣いそうだな… と、一抹の不安がよぎりましたが、社交辞令で
 「そうですね。ママばかりでお嫌じゃなければ」と誘うと、本当に参加してきたのです。 ママ10名に、パパ1名。

 こちらから、「来て欲しい!」とお招きしたゲストではありませんが、男性一人で気まずい思いをさせるのは、申し訳ない気もします。そこで、パパが気持ちよく飲めるように、話を合わせ
 「へーすごいですねー」と適当に持ち上げていました。特にパパの両隣に座ったママは、話を盛り上げるのが上手なので、すっかり良い気分になっているようです。それから、1時間ほど経った頃でしょうか。すっかり酔いの回ったパパは、とんでもない態度をとるようになってきました。

パパのとんでも発言とは?!

出典:iStock.com/paylessimages

 「なんだか熟女キャバクラみたいで、いいですわ〜!」
 その発言に「熟女かよ…」と、一気にママ達の表情が凍り付きます。たしかにママ達は、30代〜40代前半ですが。 「そろそろ放置でいきますか…」 ママ達の心の声は、目線だけでも、ばっちり伝わってきます。

 特に両隣のふたりは、キャバクラ扱いされたことに、ムッときたのか、ちやほやタイムを強制終了して、いつも通りママ達で盛り上がり始めました。自業自得で空気を悪くしたにも関わらず、空気の読めないパパは、
 「なんか居心地悪いわ〜 帰っちゃおうかな」と面倒な態度で、むくれています。

 結局、いつもより早いタイミングで
 「明日もあるし、そろそろお開きにしようか」と、お会計することになりました。すると頼んでもいないのに、パパは、ゴールドカードをピッと出し
 「これで、お会計、行ってきてくれる?」と横に居たママを使いっ走りにしようとしました。
 「他人がクレジットカードのサインは、できませんよ。え? 現金は持ち合わせがないんですか…?! それなら、フロントへ自分で行って、お会計をしてください。ママ達の分は、こちらで集めておきますから」

 そう断り、パパをフロントへと案内しました。こんなパパにご馳走になっては、後でなんと言われるか分かりません。きっちり人数割りで、ワリカンにします。結局、ワリカンのお金をしっかりと受け取り、ポイントも貯めたくせに、最後は、まさかの地雷発言を繰り出しました。
  「僕なんて金持ちって以外、いいところないですから〜」
 昔懐かしの「笑っていいとも!」で、タモリさんと観客がやりとりしていた、あの言葉がママ達の頭に浮かびました。 「そ~ですね!!」 そう口を揃えて、唱和しそうになった出来事でした。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
断酒でダイエットに成功した友人夫 酒の失敗談を告げ口した妻の反応は? 誰もが、一度は経験したことのあるお酒の失敗。記憶が飛ぶほどの泥酔、トイレに籠城、二日酔いでグロッキー、大事な物に限って紛失、などなど。このような失敗は、何かしら身に覚えがある方が多いのではないでしょうか。
あわせて読みたい
いつまでも寝ているダンナに対して、2歳半の息子の驚きが行動  お休みの日も子どもに起こされてゆっくり寝ていられず、年中睡眠不足に悩むママさん。一方、パパはのんびりお昼頃まで寝ている… というご家庭も多いのでは? わが家のなかなか起きないダンナに子どもがとった行動をご紹介します。
あわせて読みたい
「俺の睡眠を邪魔するな!」夜泣きしている息子を怒鳴りつける夫  長男が1歳8ヶ月の頃、次男が生まれました。これは、赤ちゃん返りした長男と次男の夜泣きがひどかった時の話です。夜泣きで参っている私をよそに、夫は信じられない言動を繰り広げます。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次