<いじめ>友達をかばったらターゲットが自分に… 息子がとった行動にスカッと!

 息子が小学4年生の時、クラスで仲間外れにされている男の子がいました。その子は少し発達障害がある子で、感情を抑えるのが苦手で突然泣いてしまうこともあったそうです。息子とその子は同じ幼稚園出身。初めて小学校で同じクラスになり、その子が嫌がらせをされていることに気づきました。そこでかばったところ、いじめの矛先が息子に向いたというのです。

目次

帰宅後、息子の様子がおかしい

写真AC

 私は専業主婦なので、毎日息子たちを家で迎えます。その日は、いつも首から下げている水筒のひもを握りしめて息子が帰宅しました。なんとなく違和感を感じたものの、その時はまだ私は何が起こったのか気づけませんでした。

 いつもキッチンに水筒をおいているのに、なぜか持ち歩いている息子。なんとなく
 「なんで水筒持ち歩いてるの? 洗うから貸して」と話しかけました。

 「なんか紐が切れたからテープで貼ったけど、首からかけると取れちゃうから、これからは手で持っていくわ」と言って気まずそうに差し出す息子。私はすぐにピンときました。そもそもまだ新しい水筒の紐が切れるわけがない。

 テープをはがすと、明らかにはさみで切ったようなキレイな断面。私に隠そうとした息子を思うと悲しくなりました。

いじめの矛先が息子に

 本当のことを聞かせてと息子に問い詰めると、息子は少し困ったような顔をして話してくれました。
 「友達がいじめられたから、僕が守ってあげたんだ。そして体育が終わって、お茶を飲もうとしたら紐が切れてたの。ママが悲しい気持ちになるから言いたくなかったけど… ごめんね。紐が取れないように力持ちのパパに結んでもらおうかな」

 私は涙が出てきました。息子は何も悪くない、それなのにこんなに傷ついて辛い思いをしている…、私は先生に言っていじめっ子の親御さんに話をきいてもらおうと思いました。すると息子が
 「僕は大丈夫だから。何もしないで」と言うのです。私も黙っていられなくて
 「だって何も悪いことしてないのにこんなに辛い思いをするのはおかしいよ! 先生に怒ってもらったほうが良くないの?」というと、息子は
 「明日僕が先生に言うよ。だからママは何も言わないで」と言うのです。

 その夜夫に相談したら
 「水筒の件は見過ごせないけど、男の世界も色々ややこしいことがある。自分で解決するというなら出来るところまで見守ろう」と言われました。

自分で行動を起こした息子

写真AC

 翌日、息子は晴れた表情で帰宅しました。
 夫が固く結んだ水筒を下げて
 「この水筒を昼休みに先生に見せたら、5時間目を学級会にしてくれて話し合ったよ。僕が本当のことを話したら、先生が驚いていじめっ子たちを叱ってくれた。みんな謝ってくれたよ。だから自分で先生に言ってよかった!」と嬉しそうに話しています。

 すると担任の先生から電話がかかってきました。先生は気づかずにいたことを謝っていました。実際私も水筒の件がなければ気づかなかった話。先生には今後も見守ってもらうようにお願いしました。

 いじめっ子の親御さんからも謝りに行きたいと電話がかかってきましたが、それはお断りしました。ただ「今後このようなことがあったら困る」ということだけはしっかり伝えました。

 あれから私の知る限り、いじめはないようです。息子も強くなり、今となっては息子の経験値になったとさえ思える体験でした。

 これからも弱い者に優しく、強い者に強い息子でいてくれたら嬉しいです。

(ファンファン福岡公式ライター / まぁこ)

あわせて読みたい
自閉症児の就学先を心配していたら… ある公立小の神対応に感動! 自閉症の息子が小学校へ入学する際に、親として一番心配したのは「通常学級に通えるかどうか」ということです。区の就学相談で、普通級と支援級の利用を勧められましたが、支援級はまだまだ偏見がつきもの。そこで小学校に面談を申し込んだところ、神対応だったのです!
あわせて読みたい
<小学生の息子の不登校> 原因は担任の先生だった!?  小学3年の息子が「学校に行きたくない」と言ったとき、母親の私がすぐに思い浮かんだのは「いじめ」。しかし、本当の理由は「担任のA先生の過去の指導」でした。大声で怒鳴られた息子はその恐怖のトラウマから、不登校になってしまったのです。
あわせて読みたい
クラスの意地悪な友達 その理由は母親の行動にあった? 勝手にライバル心を燃やして、張り合ってくる人はどこにでも存在します。それがママ友となると色々と面倒なことになりがち。今回は、わが家の娘が小学5年生のころ遭遇した、異常に友達をライバル視するママ友のお話です。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次