【手を離すと危険】大混雑のプールで3歳息子があっという間に迷子に

 家族で出かけ、楽しい夏の思い出になるはずだったプールが、私の失敗で忘れられない思い出になってしまいました。大混雑のプール施設で、息子が迷子になってしまったエピソードをお話しします。

目次

家族で大きなプールへ

写真AC

 息子が3歳と1歳の夏、家族4人でプールに出かけました。たくさんのウォータースライダーがある人気のプールのため、大変混雑していました。テントを置く場所を探すのも一苦労、トイレさえも長蛇の列だったので、いつも以上に気を付けながら息子達を見守ることに。

 それでも、子どもプールで
 「見てて!」と水に顔をつけて得意げにしている長男、波打ち際で恐る恐る水に触れてはニコニコとしている次男を見て、夫と
 「混んでるけど来てよかったね」と話していました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう閉園時間。みんなプールから出て、出口へ向かいます。夫は次男を抱き、私は長男と手を繋いで更衣室へ向かいました。

 「もう帰るの?」長男が言います。
 「そうだよ。もうおしまいの時間だって」

 「えー…」不満だったようで黙り込んでしまいましたが、それでもしっかりと手を繋いだまま歩いていました。

ほんの一瞬の出来事だった

 長男があまりに残念そうにしていたので
 「楽しかったね。また来ようね!」と声を掛けたそのとき。
 「やだ! 帰らない!」長男はそう叫び、パッと手を放して元来た方へ走って行ってしまったのです。
 「待って! だめ!」

 慌てて追いかけるも人の波に飲まれ、進むことができません。
 「すみません!」謝りながら人混みをかき分けますが、小さい身体ですり抜けていく長男をすぐに見失ってしまい、私は唖然と立ち尽くしました。

 夫がすぐさま従業員の方に声をかけると
 「僕たちが探しますのでここにいてください」と言われ、その場で待つことになりました。そうは言われても、心配で落ち着いていられません。
 怪我をしていたら… プールに落ちていたら… 誘拐されてしまっていたら…。二度と会えなかったらどうしようとパニックでした。

 私がもっとしっかり手を繋いでいればこんなことにならなかったのに… 後悔してもしきれませんでした。

迷子センターで再会

写真AC

 居ても立っても居られない気持ちをグッと我慢し、震えながらこぶしを握り締めて待ちました。10分ほど経った頃、
 「青色の水着を着た3歳の男の子、〇〇くんを迷子センターで保護しています」というアナウンスが。私と夫は顔を見合わせ急いで迷子センターに向かいました。

 そこには呑気に座ってDVDを見ている長男の姿がありました。
 「あ! ママ!」私を見つけてニコニコと手を振る様子を見て、ほっとして涙が溢れます。
 「心配したよ」抱きしめながら声をかけると
 「ごめんね…」と苦笑いをしていました。

 聞くと、自ら従業員さんに声をかけ、名前と迷子になったという旨を伝えたそうです。優しく微笑んだ従業員さんに
 「お子さん本当に偉いですよ!」と褒められ、やっと冷静になった頭で
 「迷子になったら周りの大人に声をかけて名前を言うのよ」と伝えておいてよかったと思ったのでした。

 たった10分間でしたがとても長く感じ、過去に感じたことがないほど怖かったのを鮮明に覚えています。
 子どもは思いがけない行動をすることがあります。手を繋いでいることに安心し、急に手を離して走り去ってしまうなんて考えもしなかった自分に猛省しました。
 一瞬の失敗で大切なわが子を危険な目に合わせてしまわないよう、常日頃から気を付けようと思った出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター/さとう なつこ)

あわせて読みたい
【ドン引きしたママ友】4歳の子を置き去りにした、ご近所のキラキラママ 育児中の素敵なママから、LINEで突然のお願い。「キラキラ輝くために、家族や友人を犠牲にするのはやめて!」そう言えたなら・・・。
あわせて読みたい
巨大ショッピングモールで迷子になった5歳息子 意外な行動は?  今から5年前のことです。オープンしたばかりのショッピングモールに、私と夫、それに5歳の息子と2歳の娘の4人で出掛けました。自宅から車で片道3時間もかかりますが、到着すると、とにかく広くて新しい巨大ショッピングモールに一同大興奮。しかし、そんな大人でも迷いそうな環境で、息子が迷子になってしまいました。
あわせて読みたい
海外旅行で迷子に ママ友のびっくり対応に絶句…! 子どもは時に予想外の行動をとったりするもの。親は目が離せませんよね。かといって、四六時中見張っているのも至難の業。ご近所のママ友も、やんちゃで好奇心旺盛なわが子に手を焼いているのかと思っていたのですが…。どうやら親のほうに原因があったようです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次