【ドン引きしたママ友】4歳の子を置き去りにした、ご近所のキラキラママ

育児中の素敵なママから、LINEで突然のお願い。「キラキラ輝くために、家族や友人を犠牲にするのはやめて!」そう言えたなら・・・。

目次

キラキラママAさん

 誰もが知っている大企業にお勤めで、わんぱくな2人の男児を子育て中の、ご近所ママAさん。 こぎれいで、話題が豊富、ママコミュニティでは顔が広く、育児中でも自分らしく輝くキラキラママと評判の人気者でした。あの日、LINEのグループトークで、とんでもないお願いをされるまでは。

 「今朝、息子が保育園に行きたくないとワガママを言うので、公園に置いてきました。そのまま出社したのですが、心配で仕方がありません。どなたか息子の様子を見に、公園へ行ってもらえませんか?」

 Aさんが息子(以下A君)を置き去りにしたのは、テニスコートや野球場、じゃぶじゃぶ池のある大きな公園。車道に飛び出す危険は少ないけれど、4歳の男の子がひとりで過ごすには広すぎる…。

 LINEを見て驚いた、ほかのママ達数人と、手分けして公園を捜索することになりました。時間は昼過ぎ。Aさんが出社前に置き去りにしたのなら、もう4時間は経っているでしょうか。もしも、今、手をひいて一緒にいるわが子が、この広い公園で迷子になったら・・・ そう思うと血の気がひくようで、必死で探し回りました。

 「A君、アスレチック遊具のところにいたよ!」  友人Bさんから見つけた時、強い日差しをさえぎるためか、A君は、水筒をかかえたまま、トンネルのある遊具で寝ていたそうです。そのまま、Bさんの家に連れて帰り、お昼ごはんを食べさせました。いつもどおり、元気に遊ぶ子ども達。

 やっとAさんがBさんの家に迎えに来た途端、A君は脇目もふらずAさんにしがみつき
 「おかあーさん! ごめんなさい!」と、わぁわぁ泣き叫びました。  

 さらにその晩、LINEのグループトークに、再びAさんがとんでもないお願いを書き込みます。

とんでもないお願いとは?!

出典:FineGraphicsさんによる写真ACからの写真

 「今日はご迷惑をおかけしました。図々しいお願いですが、また息子が登園拒否した時に、だれか預かってもらえないでしょうか? 今、大事なプロジェクトを控えていて、私以外の人の代理がきかないし、有給休暇をとることも難しいんです。主人も多忙で、近居の義両親にも頼りたくありません」

 Aさんにとっては、切実だったと思いますが、誰もそのお願いに反応せず、既読スルーしてしまいました。    働いているママは、育児に家事、仕事を一手に引き受けて、大変だと思います。毎朝5時に起きて、朝食を準備し、洗濯物を干し、子ども達を保育園や小学校に送り、それから仕事。職場に肩身の狭い思いをしながら、時短でお迎えに行って、夕食作りにお風呂、寝かしつけ。全てを放り出したいと思うことも少なくないでしょう。  

 けれど、子どもを置き去りにするくらいなら、苦手な義両親に手助けを求めてください。ご主人に仕事を調整してもらってください。キラキラしなくていいから、もっと家族と向き合ってください。これからもお付き合いが続くご近所ママだから、直接伝えられずモヤモヤとするこの気持ち。皆さんだったら、手助けしますか?

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
くれくれママの信じられない行動 お下がりの行方は… 流行のアレでした 子どもの洋服や靴がサイズアウトしたら、どうしていますか? 遊ばなくなったオモチャや、使わなくなった学用品の行方は? 友人は、好意でママ友にお下がりを渡したところ、信じられない使われ方をしているのに気づいた… と嘆いていました。一体なにがあったのでしょう。
あわせて読みたい
平和な園ママのグループLINEが一変!おせっかいママが驚きの行動  娘が幼稚園に通い始めて約一年。ママカーストとは無縁の、ほのぼのとした園ママ付き合いに、ある日、一人の園ママの発言で波紋が広がります。「私たちに頼って」が口癖のおせっかいママの行動は、どのようなものだったのでしょう。
あわせて読みたい
9歳の息子が門限を過ぎても帰宅せず、必死で探した魔の時間 わが家の9歳の息子の門限は午後6時です。息子は友達との遊びがどんなに盛り上がっていても、時間になれば必ず切り上げるタイプ。いつもきちんと門限を守るため、安心していました。ところがある日、午後6時半を過ぎても家に帰って来ません。もしかして息子の身に何かあったのかと、不安でたまりませんでした。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次