おもちゃを貸してって言われたら… 意外な妹の言葉で気づいたこと

 子どもが他の子と楽しそうに遊んでいるとき、親は「けんかにならないか」「けがをさせないか」と、ドキドキしながら見守っていることがよくあります。私は、他の子どもに気を使い過ぎるあまり、自分の子どもに我慢を強いてしまっていました。

目次

3歳息子はおとなしい性格

写真AC

 もうすぐ3歳になるわが家の息子は、少しおとなしめ。保育園では他の子とおもちゃを取り合うこともなく、取られても他のおもちゃを探して遊び始めます。私はそれを「男の子なのに元気がないなあ…」と少々物足りなく思いつつも、けんかになるよりいいかと考えていました。

 先日、わが家に妹が遊びに来て、息子と3人で児童センターへ行ったときのことでした。その児童センターには息子の大好きな機関車トーマスのおもちゃがあるのですが、今日は先客が。息子と同じ年くらいの男の子が、すでにトーマスで遊んでいます。諦めきれない息子は周りをぐるぐる歩き回ってみたり、のぞき込んだりしていますが、トーマスはなかなか手に入りません。

 しばらくして、息子が突然ほかのおもちゃ箱の方に向かって走りだしました。戻ってきたその手には、おもちゃ箱から取り出した新幹線が。それをトーマスで遊んでいる子に
 「しんかんせん!」と言いながら手渡すと… なんとその子は新幹線で遊び始め、息子がトーマスをゲットしたではありませんか!

 「いいアイデアだなー」と感心して見ていると、今度は別の子が息子の元にやって来ました。息子より少し小さい男の子が
 「貸ーしーてー」とにっこり。
 「少し貸してあげたら?」と私が促すと、息子は黙ってトーマスを譲り、近くにあった別のおもちゃで遊び始めました。私には見慣れたいつもの風景だったのですが、私の妹から思わぬ言葉が。

 「…貸して、って言われたら貸さなくちゃいけない決まりなの?」

おもちゃを貸して、と言われたら?

写真AC

 よく意味が分からずきょとんとする私に、妹が続けます。
 「息子くんは、トーマスで遊びたくて知恵を絞ったんだよね。新幹線を渡してやっとトーマスをゲットしたのに、何にもしてない子に横から貸してって言われたら、それは貸さなくちゃいけないの? 息子くんはどうやったらトーマスで遊べるの? おかしくない?」

 そんなこと、考えもしませんでした。
 「貸して」と言われたら貸してあげないとけんかになるから面倒、としか思っていなかったのです。妹の言う通りです。

 頑張っておもちゃを手に入れた息子には、このおもちゃで遊ぶ権利があったのに。そう思うと、私は息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。 それからは、同じようなことがあっても息子に貸してあげるよう促すのはやめました。少し強引な子の場合でも、
 「順番に遊ぼうね。次に貸してあげるね」と間を取り持つようにしました。

 もちろん、息子が逆の立場であっても、
 「次に貸してもらおうね、それまで他のおもちゃで遊ぼう」と言って聞かせます。なんとなく“お約束”のようにやっていた行動ですが、なるほどそういう考え方もあるんだなあ… と考えさせられた出来事でした。

(ファンファン福岡公式ライター)

あわせて読みたい
「おもちゃを全部ゆずって!」と言われ… ママ友の驚きの行動 皆さんの周りには「うまく言えないけど何だかモヤモヤする人」っていませんか? 私のママ友の1人に、「おもちゃを全部ゆずって!」というびっくりママ友がいるんです。誰にも言えないこの話、良かったら聞いてください!
あわせて読みたい
現役保育士に聞く! 「いい保育園」の見分け方とは 「保育園が足りない!」も今は昔。定員割れが増えてきた保育園業界で、園児の獲得競争が始まっています。保育士の友人から聞いた保育園を選ぶポイントについてご紹介します。
あわせて読みたい
幼稚園教諭が教える、大切な言葉 「おもちゃ貸して」と言われたら?  幼児期には、友達とのトラブルは付きものです。そんなトラブルを通してこれから生きていく知恵を身に付けさせるために、子どもに伝えておきたいスキルを現役幼稚園教諭のママが紹介します。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次
閉じる