電子マネー「日常的に使う」5割迫る

 増税を前にキャッシュレスが推進されている今、日常的に電子マネーを使って人はどれくらいいるのでしょうか? 博報堂生活総合研究所の「生活定点」調査を基に、電子マネーについての生活意識の変化や動向を紹介します。

目次

10年余りで利用者が急拡大

出典:ファンファン福岡

 調査によると、「お金について、あなたにあてはまるものを教えてください」という質問に「日常的に電子マネーを使っている」と答えた人の割合は、2016年の前回より約5ポイント上昇し、2018年は47.6%となりました。

60代も3割超える

出典:ファンファン福岡

 年代別に見ると、20代が57.1%で全体より約10ポイント高く、逆に60代は、全体より約14ポイント低い33.8%となりました。また、いずれの世代においても、調査を開始した2006年と比べると右肩上がりに電子マネーの普及が進んでいるようです。  ※本記事は、博報堂生活総合研究所の「生活定点」調査を基にmymo編集部が制作しています

出典:mymo

夫や子どもにもスマホ送金 家族でキャッシュレスのメリットとは

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次