「安定期は大丈夫」とワインをがぶ飲みした妊婦に顔面蒼白!

 11月の第3木曜日はボージョレ・ヌーボーの解禁日。親しい人たちと新酒を楽しむ人も多いのではないでしょうか? 私も解禁日に宅飲み女子会を開催したことがあるのですが、ある友人が妊婦なのに「安定期だから」とボージョレ・ヌーボーをがぶ飲み! その場にいた全員が顔面蒼白(そうはく)になった体験をご紹介します。

出典:acworksさんによる写真ACからの写真
目次

ボージョレ・ヌーボー解禁日の出来事

 一時期に比べるとかなり「お祭り騒ぎ感」は薄れたものの、ワインが好きな人の間で人気のボージョレ・ヌーボー。解禁日には新酒を楽しむ人も多いことでしょう。  

 今から数年前の話になりますが、ちょうどボージョレ・ヌーボーの解禁日に、職場の友人4、5人で宅飲み女子会をする機会がありました。
「せっかくなので、飲んでみようよ!」と誰かが持参したボージョレ・ヌーボーを開栓。グラスにトクトクと注いでいきました。  

 その日の参加者の中には、友人のAもいましたが、彼女は妊娠中だったので、ワインではなくジュースを注いだコップが手渡されました。

  ところが。
 「乾杯!」の声とともに、Aは突然、隣に座っていた友人のグラスを取り上げ、ボージョレ・ヌーボーをゴクゴク飲み干してしまったのです。  

 周りにいた私たちは一気に青ざめました。
 「何やってんの! 妊娠中はお酒はダメでしょ!」と慌ててAからグラスを取り上げたのですが、
「ボージョレはアルコール度数も低いし、安定期はちょっとなら飲んでもいいって言われたよ!」と、グラスを取り返して手酌でお代わりまでしようとしています。  

 メンバーの中には私を含め、経産婦が数名いましたが、みんな妊娠期間は禁酒が当たり前という認識。私たちは代わるがわるAをなだめ、なんとかグラスを取り上げて飲酒を諦めさせました。

出典:acworksさんによる写真ACからの写真

その情報はどこから?

 やっと飲むのを諦めてくれたAに落ち着いて話を聞いてみると、元々ワイン好きのAは妊娠によって飲酒制限がかかってしまったこともあり、ストレスが相当たまっていたとのこと。そのタイミングで「安定期はお酒を飲んでも大丈夫」という情報を耳にしたため、飲むなら今しかない! と上述の暴挙に出たのでした。  

 私たちも妊婦であるAの前で乾杯するなど、配慮が足りなかったかもしれません。Aだけでなく、その場にいた参加者全員が今日はアルコール類を飲むのはやめようと決めて、ボトルやグラスを片づけ始めました。するとその横で、Aが
「水…。水飲みたい…」と、今度は大量の水をガブガブ飲み始めました。口に残っていたアルコールの匂いがなんとも気持ち悪くなってきたそうです。  

 水を飲み干したAは、
「お酒はやめてっていう赤ちゃんからのサインなのかもしれないね」と、しんみり。念のため、女子会の翌日の朝、産科を受診したそうです。  

 その後のAの経過は順調で、数カ月後には元気な赤ちゃんを産みました。それを聞いて私たちも心底ほっとしたものです。    ちなみに「安定期は飲酒可能」というのは他の妊婦さんからの情報だったそう。しかし、日本産婦人科学会の公式ページには「妊娠中は少量であっても飲酒は避けるように指導しましょう」とあります。  

 妊娠中はいろいろな情報に振り回されがちになってしまいますが、赤ちゃんや自分の身を守るためにも、きちんとした情報を得ることが大切だと感じた経験でした。

(ファンファン福岡一般ライター)

あわせて読みたい
妊婦おにぎり、陣痛絵、腹タッチ!子沢山ママに執着するママ友の話  子どもが欲しいけれど、なかなか授からない。そんな時、わらにもすがる思いで、子宝神社や子宝スポットにお参りする方も多いことでしょう。妊活中のすべての方が、子宝に恵まれるよう願ってやみませんが、他人に迷惑をかける子宝祈願は考えもの。 筆者が目撃した、厄介な子宝祈願の話をしましょう。
あわせて読みたい
コロナ禍の里帰り出産、思わぬ障壁にびっくり!  私は一昨年の2月末に出産しました。すでに新型コロナウイルスの感染が広がり始めた頃で、産婦人科は厳戒態勢。出産の立ち会いは、旦那とわが子のみ。親族の立ち会いや面会は禁止でした。そしてその年の7月、東京都内に住む友人が里帰り出産をしたのですが、もっと大変だったようです。友人の話を紹介します。
あわせて読みたい
予定より早く陣痛がきた! 病院まで命がけで妊婦が運転した結果…?! 私は陣痛の真っ最中に車を運転してしまいました。火事場のバカ力に似たようなものでしょうか。人は究極な状況になると普段はできないようなことが出来たりするものです。夫の無神経な晩酌によって引き起こされた、私の命がけドライブのお話です。危険ですから、みなさん真似をしないようにしてください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次