【とり田・月替わり限定麺】酸辣湯麺難民続出の天神に救世主登場!

 福岡を代表する水炊き店「とり田」が展開する「博多担々麺・唐揚げ とり田」。水炊きのスープがベースの担々麺が人気で、天神地区では福岡PARCO店がいつも多くのお客さんで賑わっています。こちらのお店に伺う1つの楽しみは月替わりの限定麺。11月のメニューは・・・酸辣湯麵!!!これはいかねば!!!

目次

天神エリアにおける「酸辣湯麵難民」問題

 昨今、ビッグバンと呼ばれる再開発が続く天神地区。高層ビルの建設計画が進み、都市の風景が大きく変化しています。一方で、コロナ禍など様々な背景があるのでしょうが、昔ながらのお店、特に飲食店の閉店や移転が少なくありません。

 そんな中、天神で食べる機会が減ったもの。私にとってのその代表格は「酸辣湯麵」です。ちょっと足を伸ばせば提供している店はあるのですが、天神の中心部で個人的によく食べていた店がことごとく閉店し、近場で食べる店がぱっと思いつかない!

 「酸辣湯麺」ってそんなに意識して食べてなかった気もしますが、大切なものは失ってから気づくのかもしれません。周囲でも「酸辣湯麵難民」の悲壮な声を耳にする機会が増えています。

 いつでも探しているよ、天神で酸辣湯麵を、向かいのホーム、路地裏の窓、こんなとこにあるはずもないのに・・・・とセンチな気分で今日もランチ時歩いていたら・・・・いたよ!!!こんなとこにいたよ!!!

博多担々麵 とり田 11月の月替わり限定麺は「酸辣湯麺」

 福岡で水炊きと言えばこちらのお店をあげる方も多いであろう名店「とり田」。そんなとり田のもう1つの業態が「博多担々麺・唐揚げ とり田」です。

“丸鶏をベースとした水炊きスープと胡麻鯖のゴマだれをヒントとし、辛味に5種類の唐辛子のラー油で仕上げる博多担々麺”

とり田 ホームページより

 そんなこだわりの担々麺が看板メニューで、いつも多くのお客さんで賑わってます。また私が毎月楽しみにしているのが「月替わりの限定麺」。11月のこの限定麺が「酸辣湯麵」だったのです!ディスティニー!

我に一切の迷いなし、酸辣湯麵をオーダー

 こちらが「情熱の酸辣湯麺」(1,180円)。1,000円オーバーではありますが、こうなると一切の迷いはありません。「調子悪くて当たり前」な年頃で、基本大きな声を出すことがない私ですが、江田島平八(魁!男塾)が名乗りをあげる時くらいの勢いで「酸辣湯麵!以上!」とオーダーしました。

 まだブツがくる前から、ワクワクして速攻で紙エプロンをつけます。

 いつも思いますが、この紙エプロン、デザインがカッコ良いです。食した後、これをつけて天神を歩いてもおしゃれな人と思われるかもしれません。などと考えていたら、間もなくやってきました。

きました!会いたかったぜ、酸辣湯麵!!!

 ドーン!!!最高の見た目です。こんなんうまいに決まってますやん。

 しかし酸辣湯麵自体、本当に久々に食べる気がします。やっと会えたね・・・。

鶏出汁の旨味と香り高い辣油に しっとり鶏むね肉の食感、ふわっとした「極上かき玉」が格別な、秋の定番の一杯。

店頭のメニュー表より

 餡も美しい・・・思わず引き込まれます。私が餡を覗くとき、餡もまた私を覗いているかのような気分になります。

 餡の中から、麺が現れます。ハローハロー。

 餡がしっかり絡んでいるため、箸をあげるとき麺が重いのは、酸辣湯麵を食べる時あるある。あぁ、私は今、酸辣湯麺を食べているな、と実感しながら口に運ぶと・・・ 

 水炊きスープの上品なコクに、酸味・辛みが最高にマッチし、麺との相性もばっちり。久々に食べた酸辣湯麵がこれで良かった。水炊き屋ならでは、しっかり入った鶏肉も美味!最高だ!

「辛味増し」で味変も楽しめます! 

 こちらのお店では、途中で「辛味」を追加して味変するのも楽しみ方のひとつ。そのままの味で食べ終わってももちろん満足なんですが、辛味増しというシステムがある以上、私はトライせずにいられない。

 容赦なく、一回で全部投入します。

 こうなってくると、鶏出汁と酸味と辛味のトライアングルが織りなすハーモニーから、辛味の主張が激しくなってきます。ぼる塾で例えると、誰もボケてないのに、あんりの激しい突っ込みが連発されるような状況。しかしこの味変は毎度のことながらありです。

 「営業マンは汗かいてなんぼ」と新入社員の頃、先輩に言われましたが、その教えを守り、今日もいい汗をかきました。

 しかし本当に美味しかった!天神で酸辣湯麵を提供していただきありがとうございます!願わくば定番メニューに・・・というのは、わがままかもしれませんが、3カ月のうち1か月ペースで出していただけると嬉しいです!

 11月も半分を過ぎましたが「酸辣湯麵難民」の方はぜひ期間中に行ってみてください!

博多担々麺 とり田 福岡PARCO 店

■住所    福岡市中央区天神2-11-1 福岡PARCO本館 B1F
■営業時間  営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
■電話番号  092-235-7227

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次