別れた元カノが気になる、復縁したいとき「連絡したいけれど、どんなタイミングや内容を送ればいいのかわからない」「連絡を迷惑に思われないか不安」と悩みますよね。
この記事では、男性が元カノと連絡したいときに気をつけるべきことや返信しやすい内容、復縁のための注意点を紹介します。
元カノに連絡していいかは別れ方しだい
元カノに連絡してもいいかどうかは、別れ方によることが多いでしょう。
喧嘩別れしてまだ気まずい雰囲気がある、すでに元カノに新しい彼氏がいるなどの場合はもう少し時間をおいてからにするか、今は連絡をやめておくのが無難。
一方、嫌いになったわけではなくライフスタイルの違いで別れた場合や、「復縁したい」という強い思いがある場合は、その気持ちを伝えるために連絡をしてもよいでしょう。
元カノに連絡したくなるのはどんなとき?
男性が元カノに連絡したくなる理由には、どのようなものがあるのでしょうか?元カノに連絡する男性の心理を紹介します。
どうしているか気になるとき
ふと、元カノが元気にしているかが気になって、軽い気持ちで連絡を取ってみることがあるかもしれません。
今は恋愛感情がなくても過去に付き合っていた女性なので、「最近どうしているかな」「元気かな」と思い出すこともありますよね。
恋愛感情というよりも、懐かしい気持ちから連絡を取り始めるケースも少なくはありません。
友人として関係を続けたいから
すでに恋人同士ではなくなっているものの、友達として関係が続いているケースもあります。
恋人同士ではなくなっても、趣味が合う、話が合うなどの理由でときどき連絡を取り合う男女もいるでしょう。
まわりにあなたの趣味を理解してくれる人がいない場合など、趣味をいちばん理解してくれるのは長く付き合った元カノであり、話が盛り上がるのも元カノだと気づいたとき、連絡を取りたくなってしまうのも無理はないですよね。
悩みごとを相談したいから
過去の自分を知ってくれている元カノに、何か相談したいことがあるとき、「元カノに聞いてもらいたい」といった気持ちがわくこともありますよね。
特に元カノが彼が悩んでいる分野に詳しい女性だと、ほかの人よりもその分野に通じている人を相談相手に選びたいと思うでしょう。
今の彼女との関係に不満があるから
現在付き合っている彼女との関係がうまくいっていないとき、ぎくしゃくしているときに、ふと元カノを思い出して連絡を取ってみたくなってしまうこともあるかもしれません。
今の彼女と元カノを比べてつい「元カノのほうが素敵だった」などと考えてしまい、彼女がいるにも関わらず連絡を取りたくなることもあるでしょう。
元カノに未練があるから
元カノに未練があるまま別れた、あるいは別れて時間が経ってから元カノへの気持ちに気づいたケースです。
別れてしまったけれどやっぱり元カノとよりを戻したくなったときに、連絡を取りたくなるケースも多いでしょう。
元カノからの返信率がアップするタイミングと内容
元カノに連絡をしたいけれど、どんな内容を送ればいいか迷ってしまう男性も多いのではないでしょうか。元カノからの返信がきやすい話題やタイミングを紹介します。
誕生日を祝う
誕生日を祝われて嫌な気持ちになる女性はあまりいないでしょう。元カノの誕生日に合わせて「お誕生日おめでとう」と送ってみてください。
元カノがあなたにどんな感情を抱いていたとしても、「おめでとう」と祝ってもらったら最低限のお礼は返してくれるはず。それをきっかけに徐々に連絡を取る頻度を増やせる可能性もあります。
ほかにも年末年始のあいさつで「来年もよろしく」「明けましておめでとう」などの連絡も返事がしやすい話題です。
地震や台風の安否確認
地震や台風がきたときに、「結構揺れたけど大丈夫?」などと無事を確認するのも、連絡を取りやすいきっかけです。
元カノも、心配してくれた相手ですから、無視はせず何らかの返信はくれるでしょう。少なからず「自分のことを心配してくれているんだ」と嬉しい気持ちになってくれる可能性もあります。
近況を聞く
LINEやメールなどで「久しぶり」「元気にしてる?」などと軽く近況を確認する内容から始めるのもおすすめ。
いきなり「相談がある」などの深刻な話題を切り出すと、警戒されて返信がこないことがありますので、まずは軽い話題を気軽な様子で送ってみましょう。
既読になってから返信がくるまでに時間がかかったり、無視されたりするようなら、彼女の気持ちがまだ落ち着いていないということなのかもしれません。もう少し時間を置いてからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ストレートに復縁したいと伝える
元カノと復縁したい強い気持ちがあるなら、素直にその思いを伝えましょう。別れた原因があなたにがあったのなら、別れたときとは変わったこと、今も元カノを思い続けていることなどをあなたなりの言葉で伝えてみてください。
照れてはぐらかしたり、あいまいな言い方をしたりすると面倒に思われてしまうので、あくまでもストレートに伝えるのがポイントです。
感謝や謝罪を伝える
付き合っていたときにはあなたの思いを伝えられなかったことを後悔しているのなら、別れたあとに連絡して感謝や謝罪を伝えるのもよいでしょう。
時間が経ってから謝罪されたり、ありがとうを言われたりすると、元カノも素直にあなたの言葉を受け止めてくれるかもしれません。
別れたときはカッとなって別れてしまったけれど、あとから考えるとお互いに意地を張っていたり、誤解したままだったりした可能性もあるでしょう。
素直に気持ちを伝えれば、わだかまりがなくなってまた元カノと楽しく連絡を取り合えるかもしれません。
元カノに連絡をするときの注意点
元カノと連絡を取りたくなったからといって、何も考えずにむやみに何度もLINEを送ったり突然電話をかけたりするのはよくありません。元カノに連絡をするときの注意点を知っておきましょう。
元カノの立場になって考える
別れた彼女に突然連絡をしたら、嬉しいと感じてもらえる場合もありますが、以下のようにマイナスな感情になってしまう女性も少なくはありません。
- 戸惑う
- 迷惑に感じる
- 感情を乱されてつらい
- 面倒だと思う
- イライラする
別れ方によっては怒りを感じたり、せっかく忘れていたのにまた別れのつらさを思い出して感情をかき乱されたりしてしまう女性もいます。すでに元カノに恋人がいるのであれば、迷惑がられたり面倒だと思われたりしてしまうでしょう。
今の元カノの状況や立場に立って考えてみて、あなたが連絡したらどう思うかを想像してから連絡してみてください。
電話ではなくメールやLINEから始める
女性は、元彼から急に電話がかかってくると警戒してしまうもの。びっくりして電話に出ない可能性もあるので、まずはLINEやメールで様子をうかがうところから始めましょう。
LINEのやり取りが増えてきて、あなたへの警戒心がなくなったと感じた段階で、電話をしてもいいか確認してみるとよいですね。
意地を張らない
元カノに連絡をするのなら、意地を張らずに素直な気持ちを伝えるように心がけましょう。わざわざ昔のことを蒸し返したり、元カノの嫌なところを責めたりすると、喧嘩になり今後一切連絡が取れない状況になってしまう可能性もあります。
感謝や謝罪、元カノへの忘れられない思いなど伝えたいことがあるなら素直に伝えてみてくださいね。
彼氏ヅラをしない
元カノに連絡をするときは、あなたはもう彼氏ではないので、まるで彼氏かのようにふるまわないように気をつけましょう。
女性は、束縛するようなことを言われたり、「お前って本当に〇〇だよな」とわかったような口を叩かれたりすると「もう恋人じゃないのにウザい」と思う可能性があります。
元カノに連絡するときのポイントは素直になること
元カノに連絡をしたとき、迷惑だと思われてしまうかどうかは、別れ方やあなたの連絡の仕方によるでしょう。
連絡を無視されたり拒絶されたりしないためにも、意地を張らずに素直に伝えたいことは伝えるようにしましょう。焦らず、ゆっくり誤解や警戒を解くように心がけるのも忘れずに。
(ファンファン福岡公式ライター / Akane)