好印象をもたれるLINEの返信速度とは?彼の返信ペースでわかる脈あり・脈なしも解説

 好きな人とのLINEのやりとりは、文面だけでなく「いつ返すか」でも悩んでしまいますよね。彼に好印象をもってもらえるLINEの返信速度は、どれくらいなのでしょうか?

 返信にかける時間によって相手に与える印象の違いや、効果的なLINE術をまとめました。男性からの返信速度で脈あり・脈なしを見極める方法もご紹介します!

目次

好きな人へのLINEの返信速度、みんなはどうしてる?

出典:Adobe Stock

 気になる彼とLINEをするとき、返信速度は人によって違いますが、主に3パターンに分かれるようです。あなたはどのパターンに当てはまりますか?

駆け引きせずに即レス

 好きな人とLINEするのが嬉しくて、連絡がきたら即レスする女性は多いでしょう。「少し間をおいて駆け引きしたほうがいいのでは?」と思っていても、感情はなかなか抑えられないものです。即レスしたほうが、やりとりをテンポよく続けられるという意見もあるようです。

相手とペースを合わせて返信

 相手に負担を与えず、好印象をもってもらえると考える人が多いですね。ただ、男性側のLINEの返信速度が極端に遅い場合、やりとりが続きにくくなってしまうというデメリットもあるようです。

自分の都合でランダムに返信

 LINEの返信速度にマイルールを設けることなく、自分の都合で返す女性もいます。即レスできるときは即レス、忙しいときは翌日以降に返すなど、かなりムラがあるようです。男性の返信速度に影響を受けることはありません。

LINEの返信速度はどれくらいがベスト?

出典:Adobe Stock

 恋愛におけるLINEの返信速度に、絶対的な正解はありません。個人によって考え方は違いますし、二人の関係性によっても変わってくるからです。LINEの返信速度によって相手に与える印象を知り、状況に応じて使い分けるのが賢いやり方です。

好意を積極的にアピールしたいなら「即レス」

 相手からのメッセージに即レスすれば、あなたが彼に興味があることを匂わせられます。駆け引きをしている印象も与えないので、”素直で付き合いやすい女性”を演出することもできるでしょう。スムーズなコミュニケーションを望む男性からも高評価です。

 ただし、受け手によっては「がっついている」と思われることも。返信をせかす印象になることもあるので、様子見が必要です。

少しずつ距離を縮めたいなら「相手に合わせる」

 相手のペースに合わせると、男性に負担を与えず、心地よくやりとりを楽しんでもらます。また「自分と似てるかも」と思ってもらうことで、あなたの印象を上げるという効果も見込めます。

 駆け引きとしても難易度が低くおすすめですが、あまりにもきっちり相手のペースに合わせて返すと意図的なのがバレる恐れも。気まずくなってしまうので、このテクニックはゆるく使っていくのがいいでしょう。

恋愛の主導権を握りたいなら「ランダム」

 自分の都合や気分次第でランダムに返信するのは、一見マイペースでわがままな女性に見えるかもしれません。しかしそれが、逆にモテにつながることもあるようです。

 つかみどころがない女性に興味を惹かれてしまう男性は、少なくありません。男性を適度に振り回す女性は、小悪魔的な魅力をもっているといえます。恋愛の主導権を握りたいなら、ランダム返信がおすすめです。

彼のLINEの返信速度で脈あり・脈なしを見極める!

出典:Adobe Stock

 自分のLINEの返信速度をどうするかだけでなく、彼のLINEの返信速度も気になりますよね。男性の返信ペースで脈あり・脈なしを見極めるポイントをまとめました。

即レスする男性心理

 男性が即レスしてくれるからといって、必ずしも脈ありとは言い切れません。しかし、返信が遅いよりはずっと脈ありの可能性が高いです。あなたに興味をもっていると考えられます。

 脈ありかどうかを判別するには、LINEの内容を見ることです。即レスでも、一言のみまたはスタンプのみだと脈なしの可能性大。逆に内容が濃いなら、期待できます。

あなたのLINEのペースに合わせる男性心理

 彼があなたのLINEの返信速度に合わせてくれているようなら、かなり期待値が高まります。好きでもない相手に対して、このような気遣いをすることは考えにくいからです。彼は、あなたに好印象をもってもらいたいのかもしれません。

 ただし、誰に対してでもペースを合わせる気配り男子もいるので、彼がどんなタイプなのか見極めることも重要です。

その日のうちに返信する男性心理

 LINEをその日のうちに返信してくる男性心理は、なかなか分かりにくいです。

  • 「連絡はその日のうちに返すのがマナー」と考えている
  • 日中LINEを返すのは面倒だから、夜にまとめて返信している
  • 好きな女性からのLINEに一刻も早く返信したいけれど、忙しくて夜になってしまう

 など、さまざまな状況が考えられるからです。ただし、脈あり寄りとはいえるでしょう。あなたの存在がまったく重要視されていなければ、数日間放置されていてもおかしくありませんよね。

数日~1週間程度放置する男性心理

 このデジタル時代に、何日もスマホをチェックしない男性はいないでしょう。数日~1週間放置されるなら、残念ながらあなたは彼にとってまだ優先順位が低いということ。あまりに遅すぎる返信は、駆け引きされているわけでもなさそうです。

ランダムに返信する男性心理

 ランダムに返信してくる男性は、マイペースで気分屋な性格か、駆け引きをしているかのどちらかでしょう。返信速度で相手の心理を見極めることは難しく、LINEの内容やそのほかの脈ありサインなどで総合的に判断する必要があります。

 自由奔放な男性に振り回されるほど、のめりこんでいく女性も少なくないようです。

LINEの返信速度に正解なし!相手に与える印象の違いを理解しよう

 LINEの返信速度に正解はありません。どのくらいのペースで返すかで相手に与える印象が変わるので、彼の性格や二人の関係性によって使い分けることをおすすめします。自分をどう演出したいか考えて、テクニックを駆使しましょう!

(ファンファン福岡公式ライター / Ellie)

自分磨きをプチプラで!「エチュード」人気コスメ

グロウ
フィクシングティント
プレイカラー
アイシャドウ
ハートポップ
ブラッシャー
シャインフィックス
アイズグリッター

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

恋愛のお悩みがある人集合!あなたが一歩踏み出せる情報を発信します。

目次