【年越しそば】アレンジレシピ! 人気フードコーディネーターおすすめの6選!

 大みそかの風物詩といえば、「年越しそば」。今年は、いつもと違う年越しそばで一年を締めくくりませんか?食卓をパッと華やかにする「年越しそば」のアレンジレシピを紹介します。

目次

フードコーディネーター 柴田佳世子さん

 雑誌やCM、企業のレシピ考案のほか、福岡県内の短期大学での調理指導など幅広い分野で活躍。手軽においしく作れるアイデアレシピが人気。YouTubeチャンネル「お菓子なキッチン/FoodTVStudio」でレシピを紹介中。

年越しそば★アレンジ|パーティー風【ホットプレート瓦そば】

ホットプレート瓦そば

大みそかは、ホットプレートを囲んでにぎやかに
 山口県のソウルフード「瓦そば」を家族が集う大みそかにおすすめのパーティー料理にアレンジ。香ばしく焼いた茶そばに甘辛く味付けした牛肉、卵がマッチして子どもも大好きなおいしさです。レモンの爽やかな酸味がアクセントに。

【材料】〈2人前〉
・茶そば(またはゆでそば)……2玉
・ごま油……大さじ2
・牛肉薄切り……200g

(A)
・すりおろしショウガ……1片分
・しょうゆ・砂糖……各小さじ2

・ごま油(牛肉炒め用)……小さじ2

(B)
・錦糸卵・青ネギ(小口切り)……各適量
・レモン(輪切り)……少々
・もみじおろし……適量

・麺つゆ(ストレート)……適量

【作り方】
1. 茶そばをゆで、ざるに上げて水気を切っておく。
2. 牛肉を食べやすい大きさに切り、(A)を加えて軽くもんで漬け込む。
3. ごま油で(2)を汁気がなくなるまで炒める。
4. ホットプレートにごま油を引いて熱し、(1)をのせてさっと焼き、上に(2)、(B)をのせる。
5. 麺つゆでいただく。

\Point/
牛肉はタレに漬け込んで。

年越しそば★アレンジ|あんかけ【カブのあんかけそば】

カブのあんかけそば

だしとカブの香り立つとろ〜りあんにほっこり
 だしのうまみとカブの香りをとじ込めたとろとろのあんに、おなかも心もほっと温まる一杯。カブは胃腸の調子を整える働きがあり、忘年会などの飲み会が多い年末にうれしい食材。冬が旬の根菜もたっぷり入り、栄養も食べ応えもバッチリです。

【材料】〈2人前〉
・ゆでそば……2玉
・すりおろしたカブ……1カップ分
・だし汁……200cc
・麺つゆ(2倍濃縮)……300cc

(A)
・ダイコン……1/8本
・ニンジン……1/3本
・レンコン……60g
・シイタケ……2枚

・カブの葉……少々
・水溶き片栗粉……大さじ1〜2
・白髪ネギ……少々

【作り方】
1. (A)は7mmのさいの目に切る。カブの葉はサッとゆでて、小口切りする。
2. 鍋にだし汁、麺つゆ、さいの目に切った(1)を入れ、ダイコン、ニンジンが軟らかくなるまで煮る。
3. 火を止めてすりおろしたカブ、水溶き片栗粉を入れたら、再度火をかける。
4. 器にゆでそばを入れ、上に(3)をかけ、カブの葉と白髪ネギをのせる。

\Point/
水溶き片栗粉は火を止めてジワ〜ッと入れる。

年越しそば★アレンジ|エスニック風【和風パッタイ】

和風パッタイ

ナンプラーの香りが食欲をそそる!
 香り高いそばにナンプラーとパクチーの風味がマッチ。エスニック料理好きはハマること間違いなしのおいしさです。フライパン一つで料理できる点も、何かと慌ただしい大みそかにぴったりです。

【材料】〈1人前〉
・ゆでそば……1玉
・エビ(冷凍)……5匹
・豚ばら肉……50g
・タマネギ(薄切り)……1/8個
・ニラ(5cm長さ)……1/4束
・もやし……1/3袋
・溶き卵……1個分

(A)
・砂糖……小さじ2
・ナンプラー・オイスターソース・酢……各大さじ1
・鶏がらスープのもと……小さじ1/4
・一味唐辛子……お好みで

・サラダ油……大さじ1
・塩・こしょう……各少々
・パクチー・ピーナツ(砕いたもの)……お好みで

【作り方】
1. フライパンにサラダ油の半量を引いて熱し、溶き卵を流し入れ、いり卵を作って取り出しておく。
2. (1)のフライパンにサラダ油を足し、食べやすい大きさに切ったエビ、豚ばら肉、タマネギを炒める。火が通ったらそばを加え、炒める。
3. (2)にニラ、もやしを加えてサッと炒める。
4. (3)によく混ぜ合わせた(A)を加え、強火でサッと炒め合わせ(1)のいり卵を入れ、塩・こしょうで味を調える。
5. 器に(4)を盛り、パクチー、ピーナツを散らす。

\Point/
そばをほぐしながら炒めるのがポイント。

年越しそば★アレンジ|つけ麺【肉つけそば】

肉つけそば

豚肉の濃厚なうまみがそばに合う!
 メインの食材はそばと豚肉だけとシンプルですが、量も味わいも文句なしの満足感。豚肉のうまみたっぷりのつけつゆがそばにしっかり絡み、ペロリと食べられます。年越しそばでしっかりおなかを満たしたい人はぜひ!

【材料】〈2人前〉
・そば……2玉
・麺つゆ(2倍濃縮)……350cc
・水……300cc
・ショウガ(千切り)……1片
・豚ばら肉……200g
・白ネギ(斜め薄切り)……1/2本
・ごま……大さじ2

【作り方】
1. 豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。
2. 鍋に麺つゆ、水、ショウガを入れ、煮立ったら、(1)の豚肉を入れてほぐしながら煮る。火が通ったら、白ネギ、ごまを加えてサッと煮る。
3. そばをゆで、水にさらした後、水気を切って皿に盛る。
4. (3)を(2)につけながらいただく。

\Point/
豚ばら肉を麺つゆで煮るだけでタレの出来上がり。

年越しそば以外も! あっと驚くそばアレンジ!(1) 【そばトルティーヤ】

そばトルティーヤ

そばをメキシコ料理に大胆アレンジ!
 そばの麺で作ったトルティーヤの生地で、レタスやアボカド、エビ、チーズ、サラダチキンなど好みの具材をくるっと巻けばでき上がり。子どもと一緒に楽しく作れ、ホームパーティーに喜ばれる一品です。

【材料】〈1人前〉
・ゆでそば……100g
・牛乳……25~50cc
・卵……1/2個
・小麦粉……大さじ2
・好みの具材やソース……適量

【作り方】
1. フードプロセッサーにみじん切りにしたゆでそば、牛乳、卵、小麦粉を入れて混ぜる。
2. (1)をテフロン加工のフライパンで油をひかずに弱火で焼く。焼き上がった皮は乾燥しないようにぬれ布巾をかぶせておく。
3. (2)に好みの具材を巻く。味付けは、マヨネーズやケチャップなど好みのソースを具材にかけたり、生地に塗ればOK。

\Point/
生地はとろ〜っと落ちる状態になったらOK。

年越しそば以外も! あっと驚くそばアレンジ!(2) 【そばチヂミ】

そばチヂミ

そば&ぽん酢でさっぱり風味
 そばを使えば、チヂミの生地作りが簡単に。カリッと香ばしいそばチヂミはぽん酢と相性抜群。チーズやベーコン、キムチなどをプラスすれば、ボリューム感がアップ。おやつやおつまみに喜ばれる一品です。

【材料】〈2人前〉
・ゆでそば……2人分
・ニラ……1/3束
・ニンジン……1/4本

(A)
・片栗粉……50g
・薄力粉……50g
・だしのもと……小さじ1/2
・塩……少々

・水……100cc
・ごま油……大さじ1.5
・ぽん酢……適量
・一味唐辛子……お好みで

【作り方】
1. ゆでそば、ニラは3〜4cmのざく切り、ニンジンは千切りにする。
2. ボウルに(1)、(A)、水を入れて混ぜ合わせる。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、(2)を中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、片面も焼き色をつける。
4. (3)を一口大に切り、ぽん酢でいただく。

\Point/
へらで生地をギュッと押して焼き色をつける。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次