この記事では、シチューの冷凍保存のコツをはじめ、忙しい朝にもさっと作れるシチューレシピを紹介します。温めて食べるとほっこり体が温まるシチュー。さまざまなアレンジが効くおかずでもあります。しかし、ネタが尽きてしまうということも。バリエーション豊かなレシピで変化をつけて、シチューの飽きのこないおいしさを楽しんでみませんか。
シチューは余ったら冷凍保存しておいしさを保とう
冷凍保存で1カ月保存が可能に!
牛乳や豆乳を使うシチューは、実は傷みやすいことをご存知ですか。一度作ると余りがちなシチューを長くもたせるには、冷凍保存がおすすめです。冷凍保存することで約1カ月ほど保存することができます。コツはシチューを作ったらなるべく早く冷ますこと。食中毒の原因となりやすいので、シチューを早く冷ますことで防ぎましょう。粗熱がとれたら、冷凍用の保存袋へ入れて冷凍庫に入れます。
アレンジしてから冷凍保存で時間がない時でも役に立つ
今回紹介するのは、シチューのアレンジレシピばかり。どれもすぐに作れるので、アレンジしてから冷凍保存することで、忙しい朝の時間の短縮になったり、あと一品ほしい時の救世主になります。
ささっと作れるお弁当おかず! シチューのお弁当レシピ5選
お弁当レシピ1 ホットサンドメーカーいらず!とろ~りシチューのホットサンド
あつあつの出来たてが一番おいしいホットサンドです。具がゴロゴロしていた方が食べ応えがあり、満腹感が得られます。
「ホットサンドメーカーいらず! とろ~りシチューのホットサンド」の材料・作り方
<材料:2人分>
- クリームシチュー :200g
- 食パン :4枚(8枚切り)
- ピザ用チーズ :適量
- バター
(塗る用) :10g
(焼く用) :10g
- ミニトマト :適宜
- ブロッコリー :適宜
<作り方>
- 食パンの中央をくぼませ、それぞれ片面にバターを塗る。
- 食パン2枚のくぼませた部分に、シチューとピザ用チーズを半量ずつのせる。
- 具材ののっていない方の食パンを、バターを塗った面を下にしてそれぞれ重ねる。
- フライパンを弱火で温め、バターを入れ、全体に薄く広げて溶かす。3の食パンをフライパンにのせ、フライ返しでぎゅーと押しながら、弱火で2〜3分焼き色がつくまで焼く。裏返し、もう片面も同様に焼く。
- フライパンから取り出し、クッキングシートで包む。
- 半分に切り、器に盛る。お好みでミニトマト、ブロッコリーを添える。
「ホットサンドメーカーいらず! とろ~りシチューのホットサンド」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…1日
- 冷凍保存の場合…2〜3週間
※HITOOMOI×日本大学コラボレシピ
お弁当レシピ2 濃厚クリーミー! シチューマカロニグラタン
お弁当にも、休日のオシャレランチにも使えるレシピ。余ったシチューにひと手間加えて、簡単にマカロニグラタンの出来上がりです。
「濃厚クリーミー! シチューマカロニグラタン」の材料・作り方
<材料:1-2人分>
- クリームシチュー :200g
- マカロニ :50g
- 塩 :適量
- ブロッコリー(冷凍):50g
- ピザ用チーズ :40g
- 生クリーム :適宜(50ml程度)
- パセリ :適宜
<作り方>
- 鍋にお湯を沸かし、塩、マカロニを入れて表記の時間でゆでて、湯切りする。
- ブロッコリーを小房に分け、耐熱ボウルに入れふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分加熱し、水気を切る。
- クリームシチューをグラタン皿に移し、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分半加熱する。(お好みで生クリームを加える。その場合は、シチューに生クリームを入れてから温める。)
- 1を加え和える。
- ブロッコリー、ピザ用チーズを乗せる。トースターで焼き色がつくまで5分ほど焼く。
※お弁当に使用する場合はアルミカップに小分けに入れる。
- お好みでパセリを散らす。
「濃厚クリーミー! シチューマカロニグラタン」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…1〜2日
- 冷凍保存の場合…2〜3週間
※HITOOMOI×日本大学コラボレシピ
お弁当レシピ3 もちもち食感がたまらない♪じゃがいもシチュー餅
シチューの変わりダネアレンジレシピ。もちもちとした食感がクセになります。お弁当にいれれば、満腹感アップのおかずに。
「もちもち食感がたまらない♪じゃがいもシチュー餅」の材料・作り方
〈材料:2人分〉
- シチュー :40g
- じゃがいも :大2個(中2.5個、小3個)
- 片栗粉 :大さじ5(大さじ4、大さじ1)
- 牛乳 :大さじ1
- 塩 :少々
- バター :10g
- レタス :適宜
- ミニトマト :適宜
- パセリ :適宜
〈作り方〉
- じゃがいもはよく洗い、皮付きのままふんわりとラップをし、600Wのレンジで中まで火が通るまで6分ほど加熱する。
- 竹串がスーっと通ることを確認したら熱いうちに皮をむき、ゴムべらなどで滑らかになるまで潰す。
- 片栗粉大さじ4、牛乳、塩を加えてよく混ぜる。
- 片栗粉大さじ1を同じ分量の水で溶き、シチューに加えて混ぜる。600Wのレンジで1分温め、ボタッとするくらいまでとろみを付ける。
- 2で作った生地を4等分にし、3を包んで形を整える。
- フライパンにバターを入れ、両面に焼き色が付くまで焼く。
- 器に盛り、お好みでパセリをかけ、レタス、ミニトマトを添える。
「もちもち食感がたまらない♪じゃがいもシチュー餅」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…1〜2日
- 冷凍保存の場合…2〜3週間
※HITOOMOI×日本大学コラボレシピ
お弁当レシピ4 ほうれん草とウインナーのクリームパン粉焼き
ウインナーのうま味が効いたパン粉焼き。あっという間にできるので、忙しい朝の一品にもぴったり。パンにもご飯にも合います。
「ほうれん草とウインナーのクリームパン粉焼き」の材料・作り方
<材料:ココット4つ分>
- シチュー :200g
- ほうれん草:1/2袋
- ウインナー:3本
- 塩 :少々
- マヨネーズ:少々
- パン粉 :少々
<作り方>
- ほうれん草は沸騰した湯で1分茹で、冷水にさらし、水気をよく切る。食べやすい大きさに切る。
- ウインナーを薄切りにし、ボウルに入れる。シチュー、塩を加えよく混ぜる。
- 1を加え、混ぜる。ココットに入れ、マヨネーズをかける。パン粉を振り、トースターで焼き色がつくまで5分焼く。
「ほうれん草とウインナーのクリームパン粉焼き」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…1〜2日
- 冷凍保存の場合…2〜3週間
※HITOOMOI×日本大学コラボレシピ
お弁当レシピ5 レンジで作るシチューリゾット
寝坊したときの救世主レシピ。このリゾットだけでも、お腹いっぱいになるお弁当が完成します。
「レンジで作るシチューリゾット」の材料・作り方
<材料:2人分>
- シチュー :200g
- 冷やご飯 :300g
- 生クリーム:大さじ2
- 粉チーズ :大さじ1
- 塩こしょう:少々
<作り方>
- 耐熱ボウルにシチュー、冷やご飯、生クリームを入れよく混ぜ、そのまま600Wのレンジで3分加熱する。
- 粉チーズを加え、さらに600Wで3分加熱する。塩こしょうで味を調える。
- 器に盛り、お好みでブラックパッパーを振る。
「レンジで作るシチューリゾット」の保存期間(目安)
- 冷蔵保存の場合…1〜2日
- 冷凍保存の場合…2〜3週間
傷みやすいシチューは早めに冷凍保存しよう
余りがちなシチューは、なるべく早く冷凍保存して傷むのを防ぎましょう。今回紹介したようなアレンジレシピで飽きないシチューのおかずを楽しんでくださいね。