2022年読まれた! 癖が強い「義実家」体験 TOP10

 年末年始、旦那さんの実家に帰省される方も多いと思います。みなさんは義実家との関係は良好でしょうか? 「そんなこと言う?!」とびっくりするような義母から意外と優しい義父まで、2022年ファンファン福岡で読まれた“旦那”エピソードの記事をランキングでご紹介します。

目次

1位 帰省みやげを鼻で笑う姑 姑を黙らせる、6歳息子の一撃!

 姑はとてもプライドが高く見栄っ張りで、私と正反対の性格だと思います。私の行動が気に入らないのか、いつも嫌味三昧。しかし前回帰省した時、言い返せない私の代わりに息子の一撃がヒット! ニヤニヤが止まらなくなる出来事がありました。

2位 帰省しても孫と遊ばない義母 その理由が残念すぎた!

 私が子どもの頃、両親や祖父母と一緒に出かけたり、外泊したり、楽しかった思い出がたくさんあります。そこで結婚後は、義母とも一緒に出かけたいと考えていました。しかし、それは義母のこだわりにより、はかなく崩れました…。

3位 <同居する義父母>がやらかした 3歳息子が救急車で運ばれる事態に

 かつて義家族と同居していた私たち夫婦。子どもが産まれてからの義父母の行いでストレスが積もりに積もり、結果逃げることに…。別居の運びとなりました。同居時代に嫌だったことを紹介していきます。

4位 帰省時の食事は仕出し&外食オンリー 義母の意図とは…!?

 義理の実家へ、初めての帰省…。嫁の立場としては何かと気を使うものですよね。 でも、受け入れる側の義理の実家でも、思わぬところで気遣いをしてくれていたのです…。

5位 産院でのありえない義両親の言動 激怒した夫から退場通告!

 結婚当初から義両親の言動に不快を感じ疑問に思うことは多々ありました。それでも夫の両親だから受け入れなければと我慢していた日々。正直、距離を置けないかと思うことも… まさか初めての出産後の幸せいっぱいの産院で、義両親と疎遠になる出来事が起こるなんて思ってもいませんでした。

6位 義両親が豪邸をプレゼント。その新居、実は・・・

 人生で一番高い買い物といえば、もちろん、住宅でしょう。多くの人が、理想の住まいを求めて奮闘し、ローンを組んで念願のマイホームを手に入れます。ところが、世の中の一握りの人々は、まるでデパートで買い物をするような感覚で、住宅を購入することもあるんだとか。先日、結婚をした友人は、資産家の義親から豪邸をプレゼントされました。ところが、その新居には、驚愕の秘密があったのです。

7位 出産予定日10日後、義両親から旅行に誘われた! 夫の一言とは?

 旅行の計画を持ち掛けてきたドン引き義両親。しかも、その日程は私の出産予定日10日後だったのです。聞いたときは、怒りを通り越して、何を言っているのか頭の中がハテナだらけになりました。臨月でいつ産まれてもおかしくない私。さて、その時に夫が言った一言とは。

8位 初めて孫を見た、義母の第一声に絶句! 救ってくれた義父の一言 

 現在、生後3カ月の男の子を育てている新米ママです。妊娠中はつわりが重く、体調が悪い日が続きました。つらい妊娠期間を必死に乗り越えて、無事出産。わが子を抱いたときは、感動と安堵で涙が止まりませんでした。しかし、義母が放った「とある一言」でそれまで幸せいっぱいだった気分が一気に台無しになってしまい…。

9位 「お義父さんやめて!」 子連れ帰省中の義父のとんでもない行動

 2歳の双子を連れて、初めて義実家に帰省した時のことです。息子夫婦・孫を歓迎するまではよかったのですが… 義父がとったとんでもない行動に、何度も冷や汗をかきました。普段子どもがいない家で過ごす危険や、世代間ギャップを感じたエピソードをお伝えします。

10位 いつも義父の悪口三昧だった義母 義父が他界した途端に態度が豹変!

 夫の実家に帰省するたび、私は義母から義父の悪口を山ほど聞かされてきました。「自分に勇気があれば別れる心づもりだった」と言っていたほど。ところが義父の他界後、真逆なことを言い出したのです。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次