「資さんうどん」8つの謎を解く!〜ファンファン調査隊 地元企業大解剖 第2弾〜

 1976年に北九州市で誕生した「資(すけ)さんうどん」。100種類以上のメニューが展開され、昔から変わらぬ味わいは多くの人々から愛され続けています。今回はそんな「資さんうどん」の歴史やこだわり、おすすめメニューについて深掘り! 意外と知らない「資さんうどん」の謎に迫ります…!

目次

資さんうどん広報担当者を直撃!

資さんマーケティング・広報課の伊藤典子さん

 北九州市を中心に40年以上愛され続ける「資さんうどん」。今回は、熱烈なファンも多い「資さんうどん」の秘密をマーケティング・広報課の伊藤典子さんに聞きました!

【ナゾ1】店名の由来は?

創業者 大西章資さん

 創業者である大西(おおにし)章資(しょうじ)から「」の字をとって、名付けられました。名前の読みは“しょうじ”ですが、“あきすけ”と読み間違えられることがあり、当時の従業員と笑い話として話していた会話の中から生まれたそうです。

資さん一枝店

 屋号「資さん」が誕生したのは1976(昭和51)年。当時、北九州市戸畑区一枝にある本社兼自家製麺工場の隣で営業していた「さぬき屋うどん」本店を「資さん一枝店」に改名。

資さん1号店

 同じくして、「資さん1号店」が北九州市戸畑区中原に開店しました。

【ナゾ2】ロゴマークにはどんな思いが込められているの?

資さんうどんのロゴマーク

 「井」の字で「資」を囲ったロゴは、創業当初から「資さんうどん」の味を支えてきた従業員・井藤(いとう)さんの「」の漢字を取り入れたデザインになっています。

 だしの開発などにも携わった井藤さんへの感謝が込められています

【ナゾ3】なぜおいしい? うどんには、どんなだしを使っているの?

 博多のうどんは「あごだし」が多いですが、「資さんうどん」では九州各地で水揚げされ、独特の製法で作られた「さば節」を使用しています。その他シイタケ、コンブ、魚介などを使用し、濃いめの味わいが特徴です。

 8時間以上たつとだしの風味や香りが落ちるため、毎日店舗でだしをとっています。

【ナゾ4】なぜ、ぼた餅を販売するようになったの?

ぼた餅

 北九州市では屋台でぼた餅を提供する文化が昔からあります。北九州独特の文化を大切にしたいという思いから「スーパー丸和」で資さんが卸していたおこわに使うもち米を活用し、「ぼた餅」が誕生しました。

 「ぼた餅」は毎日店舗で一つ一つ手作りされ、昔から変わらない味わいが特徴。北海道産小豆を100%使用し、甘過ぎず塩気のある味わいは、食事の時に一緒に食べても違和感なくおいしく食べられるような甘さになっています。

【ナゾ5】「資さんうどん」初心者向けのおすすめメニューは?

 「資さんうどん」のメニューは、創業者 大西さんの“お客様に満足していただきたい”という気持ちから徐々に増えていったそう。現在、その数100種類以上。中でも「資さんうどん」が自信を持ってオススメメニュー3品を紹介します!

うどん部門

 うどん人気1位の「肉ごぼ天うどん」はぜひ食べてもらいたい! モチモチの自家製うどんと甘辛い牛肉、サクサクのごぼ天がベストマッチ!

「肉ごぼ天うどん」760円

丼部門

 丼人気1位の「カツとじ丼」もおすすめ。サクッと揚げられたトンカツを特製丼つゆと半熟玉子でとじた一品。衣に丼つゆが染み、食欲をそそる味わいです。

「カツとじ丼(みそ汁付)」730円

セット部門

 2022年10月から販売中の「資さんしあわせセット」は、ミニサイズの「肉ごぼ天うどん」、「カツとじ丼」、「ぼた餅」がセットに。“資さんBIG3”を堪能できます♪

「資さんしあわせセット」880円

【ナゾ6】広報 伊藤さんのイチオシ商品や食べ方を教えて!

 特に好きだと話すのは「とり天」と「とろろ昆布」。「ミニうどん」にトッピングで「とり天」や、たっぷりの「とろろ昆布」をのせることでボリュームのある一杯に!

 また、「資さんうどん」では、各テーブルに入れ放題の「とろろ昆布」を常備。北九州では「とろろ昆布」を常備している家庭が多く、その文化を「資さんうどん」でも取り入れています。
 「とろろ昆布」を白いご飯にのせたり、おでんの大根にのせて食べるのもオススメだそうですよ♪

【ナゾ7】「資さんうどん」が“これは負けん!”というものは?

 「資さんうどん」のこだわりはやっぱり“だし”。厳選した素材の使用はもちろん、だしを作り置きせず、入店数などを見ながら各店舗で絞ってとっているそう。現在、60店舗(※)展開されていますが、店舗数が広がった今でも変わらない部分です。※1月28日(土)以降の店舗数

【ナゾ8】出店エリアの選び方は? 博多・天神への出店予定はあるの?

 “博多・天神へ出店してほしい!”という声も多い「資さんうどん」。実は、主に要望がある地域へ出店することが多いとか。日頃からTwitterなどのSNSをチェックし、「〇〇へ出店してほしい」といった声を拾っています。あなたの要望が「資さんうどん」の目にとまるかも…! また、現状博多・天神への出店は未定です。


 現在「あんかけ海の幸フェア」(※)を開催中です! とろとろの「あんかけうどん」とぷりぷりのカキなど、4種の海の幸の天ぷらを楽しめます。ミニサイズの「あんかけうどん」と「海鮮天丼」が味わえる「しあわせ海鮮セット」もおすすめです!(資さんマーケティング・広報課の伊藤典子さん)

※「あんかけ海の幸フェア」は終了日未定。店舗により開催期間が異なります

資さんマーケティング・広報課の伊藤典子さん

資さんうどん 本店

資さんうどん 本店

住所 北九州市小倉南区上葛原2-18-50
電話 093-932-3010
営業 7:00〜24:00(O.S 23:30)
※福岡市内に8店舗展開中

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次