今回のテーマ「頭皮が硬くなっていませんか?」【知りたい&話したい 女子の”ここから”】

気になる女性の「こころとからだ」について、世代の異なる女性たちがトークを繰り広げるコーナー「女子の”ここから”」。今回のテーマは「頭皮が硬くなっていませんか?」についてです。

A 先輩、眉間にしわが寄ってますよ? どうしたんですか?

Y 最近一日中パソコンに向かっているし、力が入っているのかな。首や肩の凝りもひどいし、頭皮も硬く感じるんだよね…。

A 頭は心身の状態に変化や不調が起こると、血流などの影響で頭皮の一部が硬くなるといわれてるんですよ。

Y そうなの? もしかして、最近、顔のたるみなんかも感じるけど、頭皮のせいかな?

A そうかもしれません。顔のたるみやしわは、頭皮の下にある筋肉が凝って固まり、顔の筋肉を支える力が弱くなることで引き起こされるそうなんです。硬いと感じる頭皮の場所で、体の不調も分かるようですよ。

Y そうなんだ。私は側頭部あたりが少し硬くて、触ると“イタ気持ちいい”ような…。

A 例えば側頭部は、肩凝りやストレスが影響している場合が多くて、歯ぎしりや食いしばりなどによる筋肉の凝りが起こっている可能性があるかもしれません。あと、前頭部が硬いのは、脳が少し疲労しているときが多く、まぶたが重いと感じる場合は、これにあてはまる場合も。頭頂部が硬いのは、便秘や食欲不振、不眠などが原因ともいわれてます。先輩が感じている顔のたるみは、この側頭筋の凝りが原因かもしれませんね。

Y ふむふむ。

A 頭皮が硬くなりやすいのは体質もありますが、「睡眠不足」「運動不足」「食生活の乱れ」「過度のストレス」などの生活習慣も考えられます。

Y 運動をしたら血行不良を改善できるし、肩凝りや頭皮の筋肉の凝りを解消できそうだね。

A そうですね。あと、血行が良くなる入浴時やその後、朝起きた直後などに頭皮を軽くマッサージすると良いみたいですよ。理想は「適度なハリと弾力があって、もむとしっかり動く状態」。普段から頭皮を触ってみて生活習慣を見直していきたいですね!

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次