福岡カフェ|「ヤギ」のいる喫茶店で楽しむ焙煎コーヒー【ヤギコーヒー】

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なカフェの情報をお届けする「ちかたびグルメ・cafe じかん」。今回は、地下鉄空港線・藤崎駅近くの「ヤギコーヒー」を紹介します。

目次

オーナーの心がこもった渾身の一杯でつかぬまの休息を♪

目印は入り口の子ヤギ

 藤崎駅から徒歩約2分。明治通り沿いのビル1階にある「ヤギコーヒー」は、自家焙煎(ばいせん)のコーヒーと一緒に手作りの焼き菓子を楽しめる珈琲(コーヒー)専門店です。

豆は100gから量り売りに対応

 ジャズが流れる空間でカウンターに立つのは店主の前田歩さん。二十歳の時に出合った一杯のコーヒーに魅了され、西新の老舗珈琲専門店の扉をたたきました。

 店員として働きながら、15年間、焙煎とサイフォン式コーヒーの勉強を続け一昨年に独立。コーヒーの起源として伝説が残る「ヤギ」が店のシンボルです。

 顔となる「ブレンドコーヒー」(530円)はブラジルサントスの豆をベースにした中煎(い)りブレンド。挽(ひ)いたばかりの粉をフラスコとロートで抽出しながら、ゆっくり入れるので、やわらかくすっきりとした味わいが特徴です。

「ブレンドコーヒー」はドリップバッグ(300円)も販売中

 シングルオリジンには「マンデリンG-1 大吟醸」や「エチオピア・モカ」など店主のイチオシも。「ここでの時間がつかの間の休息になってほしい」と語る前田さん。コーヒーに合わせた手作りスイーツを一緒に味わえば、優雅なひとときを過ごせます。

 人気の「あっぷるぱい」は5月までの限定スイーツ! 春には新商品も登場予定です。

ヤギコーヒー

住所 福岡市早良区高取2-17-38
電話 092-821-1070
営業 11:30〜21:00
月曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次