「祖母が語った不思議な話」春におすすめのお話十選

 ファンファン福岡Webサイトで、毎週公開している「祖母が語った不思議な話」。怖い話や不思議な話、心が温かくなる話など正編・続編合わせて117話を公開中です。その中で春におすすめの10本を厳選して紹介します!

イラスト:チョコ太郎(協力:猫チョコ製作所)
目次

雨宿り

 雨が続いた春先、床下からなにかの気配がする。そこにいたものは…

破れ心経

 山菜採りに出かけた祖母は山の小屋で眠ってしまった。そこに近づく異形の影!

四つ葉

 幸運をもたらす四つ葉を探す祖母と友達は、入ってはいけないところに来てしまい…

疳の虫

 祖母をいじめていた兄は「疳(かん)の虫封じ」に連れて行かれ…気の毒だが笑ってしまう受難劇!

かくれんぼ

 かくれんぼの最中、忽然と消えたT介。それは異界に誘うものの仕業だった。

餅撒き

 祖母の父が山中で出くわした夜中の餅撒き。不思議な宴の翌朝、目を覚ました父が見たものは?

かごめ

 ぼたもちを届けに行った祖母が見た不思議な家。そこには六角星の護符があちこちに貼られていた。

桃の使い

 見知らぬ女の子に誘われ、見事な桃の花が咲いている家の中に入った祖母が見たものは…


忌絵

 「全部焼けて本当に良かった」…蔵が全焼したのにもかかわらず叔母は安心したようにそう話す。その理由を尋ねると…

 ある春の日、祖母の父が友人のRさんを訪ねると膝に白い猫をのせていた。あんなに猫嫌いだったRさんに起こった変化の謎は?

チョコ太郎より

 今回は春におすすめの十話をまとめました。この連載の感想や「こんな話が読みたい」といったご希望をお聞かせいただけるととても励みになりますので、ぜひ下記フォームにお寄せください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

子ども文化や懐かしいものが大好き。いつも面白いものを探しています!

目次