<娘の誕生日会>ケーキが出てきた瞬間、最悪の雰囲気に! 夫がやらかした失敗とは?!

 年に1度しかない子どもの誕生日は、親にとっても特別な1日ですよね。双子の女の子を育てるわが家は、レストランで誕生日を祝う予定でしたが…。娘たちの誕生日会で、夫がやらかしてしまった失敗談です。

目次

娘の誕生日会を計画

写真AC

 双子の娘たちが7歳を迎える年。近所に誕生日をお祝いしてくれるという新しいレストランがオープンしたので、誕生日会はそのレストランでお祝いすることにしました。

 夫に提案すると、張り切って
 「じゃあ、予約しておくね!」と言ってくれました。夫は普段から慎重に物事を進めるタイプなので、何の疑いもなく、予約をお願いをすることにしたのです。しかし、これが悲劇の始まりでした。

 娘たちにもレストランでお祝いすることを伝えると、とても嬉しそう。その様子を見て、私も夫も誕生日会を楽しみにしていました。

夫がやらかした失敗

 当日。私の両親も招待し、期待を膨らませて、自宅から徒歩約5分のレストランに到着しました。オープンしたばかりで新しく、おしゃれな雰囲気です。

 出てくる食事はどれもおいしく、会話も弾み、娘たちも楽しそうでした。食事も終盤にさしかかった時、店の照明が少し暗くなり、店のスタッフ達がバースデーソングとともにケーキを持って席まで来てくれたのです!

 その様子を見て、娘たちは
 「わぁ、ケーキが来た!」と目を輝かせながら歓喜の声をあげました。

 席の前まで来ると
 「ハッピーバースデイ ディア Kくん(夫の名前)、Mちゃん(私の名前)、ハッピーバースデイ トゥ ユー!」と歌ってくれたのですが、娘たちの名前ではなく、なぜか私たち夫婦の名前でした!!

 もしかしてと思った私は、すぐにケーキを見ると… ケーキにも娘の名前ではなく、私たち夫婦の名前が書いてありました。夫の方を見ると、察したようで、下を向いて申し訳なさそうにしています。

 私の両親や娘たちは、困惑した表情でケーキを見つめています。どうやら夫が予約の時に勘違いして、私たち夫婦の名前を伝えてしまったようでした。

雰囲気を変えた母の一言

写真AC

 バースデーケーキが私たち夫婦の前に置かれて、さらに気まずい雰囲気になり、夫が謝ろうとしたときです。母が急に大きな声で笑い出しました。
 「こんな漫才みたいなことって、なかなかないよ!」そう言って笑い続ける母を見て、娘たちも
 「パパおもしろい!」と言って笑い出しました。

 私も父もつられて笑い出すと、神妙な面持ちだった夫も笑い出し、また和やかなムードに変わったのです。

 そばで一部始終を見ていたスタッフの方が、ケーキのプレートの名前を娘たちの名前に変えてくれて、再びバースデーソングを歌ってくれました。
 娘も喜んでくれて、その後は何事もなかったかのようにおいしいケーキを食べてみんな笑顔で帰宅したのでした。

喜んでくれた娘たち

 その日の夜、娘たちが私と夫に
 「誕生日会楽しかったね! ありがとう」と言ってくれました。この言葉を聞いて、夫はとても嬉しそうな顔をしていました。私も、あのレストランでお祝いしてよかったと心から思いました。

 この誕生日会以降、毎年このレストランで娘たちの誕生日をお祝いしています。もちろんレストランの予約は私がしていますよ! 

 (ファンファン福岡公式ライター / miyuki)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次