<義両親を優先する夫>第2子出産直前のお願いごとに怒り心頭!

 夫が義両親の希望ばかり優先していたら、妻としては不満が募りますよね。里帰り中に夫から提案されたのは、義両親の希望が最優先で、周囲への配慮が欠けている内容でした。募った不満も合わさり、怒り心頭になったエピソードをお話します。

目次

義両親ばかり優先する夫に募るイライラ

写真AC

 義両親は希望が叶うまで何度も夫に催促するので、私がいない時に夫が勝手に話をまとめてしまうことも。そして義実家から帰宅した夫に「○月○日に温泉旅行へ行くことになった」と事後報告されていました。

 「次回は義両親へ返事をする前に確認してほしい」と伝えると、夫は納得した様子で
 「分かった」と言います。しかし、義両親から何度か催促されるとついその場で承諾してしまうようで、同じことを繰り返されていました。

 もうひとつ腹立たしいのが、夫が積極的に行動するのは義両親からの提案の時ばかり。私たち家族の予定は、私の提案に
 「いいね、そのうち行こうか~」と返事をするのみで、当日まで何もしないことがほとんどなのです。

 夫にとっては義両親の希望を叶えるのが最優先なの? 疑問が確信に変わったのは、第2子を出産するために私が里帰りした時でした。

出産間近に夫から相談されたのは

写真AC

 第2子の出産予定日を1カ月後に控え、当時1歳10カ月の娘を連れて里帰りをした時のこと。1週間ほど経った頃、夫から電話がかかってきました。最初はお互いの近況報告でしたが、夫は途中から何か言いたそうな雰囲気です。そして切り出されたのは
 「娘が実家にずっといると大変だろうから、息子が生まれたら娘を義実家で2日くらい預ろうと思う」という内容でした。

 実家と義実家の距離は車で1時間ほどなので移動は難しくありませんが、お泊りの準備や荷物の移動を考えると、娘がずっと実家にいる方が楽な気がします。
 それに、私の父はリモートワークで母は専業主婦。2人ともほぼ家にいるからと、里帰りも私が入院中の娘の世話も快諾してくれているのは夫も知っているはずです。

 なんで急に… と思いましたが続きを聞くうちに、義両親が娘と過ごしたがっていて平日は仕事だから週末に娘を連れて来てほしいと夫に持ちかけた、のだと分かりました。
 「両親にも聞いてみる」と言い、この時は電話を終えたのですが…。

 3日後、返事をする前に再び夫から電話があり
 「息子の出産予定日が○日で、退院してすぐに3連休があるよね? その時に娘を義実家に連れて行こうと思うんだけど」と切り出されました。
 娘が予定日ぴったりに生まれたので、息子も予定日に生まれると決めつけて話を進めているようです。しかも義両親はすでにその気になっているとのこと。

 また義両親の都合だけ! 私たちのことも考えてから予定決めるよう何度も言ってるのに…! と、これまでの不満も合わさって怒りが込み上げました。私は怒り心頭で
 「息子が生まれないと3連休がどんな状況になっているか分からないし、日程をいま決められるのは困る。もし退院日が3連休に重なったら、娘の移動と息子の受け入れでこっちがかなりバタバタすると思うけど、そこまで考えてるの?!」

 さらに
 「義両親の希望だけで勝手に決めないでって前から言ってるでしょ! 夫婦でちゃんと決めてから伝えないと、話が二転三転してお義父さんたちだって困るよ!」と返答。

 さすがに響いたのか、いつもは言い返してくる夫が黙り込み、以降夫からこの話が出ることはありませんでした。

その後の夫の対応は…

写真AC

 1週間後、息子は予定日より10日早く誕生。入院中に
 「退院した最初の週末にお義父さんたちを実家に誘うのはどう?」と夫へ伝えました。コロナ禍で入院中の面会が一切できなかったので、義両親は生まれたての息子にも対面したがっているのでは、と思ったからです。

 義両親も
 「ぜひ行きたい!」と喜んでいたと、夫から電話がありました。そして、
 「そっちの都合を考えてなくてごめん…」と謝罪もされました。
 義両親は娘と息子に会えて満足したようで、娘を義実家へ連れて来てほしいと再び催促されることはありませんでした。

 当時を振り返ると、あんなに怒らなくて良かったかな… と反省点もあります。けれど夫が、私に事前確認してから返事をするようになったので、しっかり伝えて良かったと思っています。

(ファンファン福岡公式ライター/坂 真琴)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次