福岡スイーツ|京都の名店が手がける喫茶店【i】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区赤坂にある「i(アイ)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

ミニマムデザイン空間を楽しむ! ガロ自家焙煎珈琲と厳選スイーツ♪

 警固交差点のそば、中央区赤坂の閑静な住宅街に2022年8月にオープンした喫茶店。古い家屋をリノベーションした空間は白を基調としたミニマムなデザインで、ギャラリーのような落ち着いた雰囲気です。

店内は約20席

 このお店、実は京都で自家焙煎(ばいせん)珈琲(コーヒー)と厳選スイーツなどを提供する「喫茶百景」の2号店。同店で修業した濱田照平さんが迎えてくれます。

 コーヒーは、「ブラジル」「イエメン」「ケニア」の3種類のブレンドコーヒー(各650円)が用意されています。

「イエメンブレンド」。「チーズケーキ」はしっとりと濃厚

 いずれも、1977年創業の京都・西陣の自家焙煎珈琲店「ガロ」のオリジナルブレンドで、豆は中いりから深いりが中心。味わいの好みがあれば、ぜひ濱田さんに尋ねてみてください。

 また、オリジナルの「チーズケーキ」と「チョコレートケーキ」(各500円)も人気です。

 そのほか紅茶は3種類、ビールは「ハートランド」か「赤星」、ウイスキーは「ブラックニッカ ディープブレンド」(各800円)、おすすめの自然派ワインといった厳選された品ぞろえ。夜喫茶にもおすすめです。

「ウイスキー」とおつまみ

i(アイ)

住所 福岡市中央区赤坂2-2-7
電話 092-707-1150
営業 13:00~22:00(L.O.21:00)
火曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次