福岡カフェ|ホットサンドへの愛が詰まった専門店【パンちゃんとコーヒー】

 福岡市地下鉄の沿線上にある魅力的なカフェの情報をお届けする「ちかたびグルメ・cafe じかん」。今回は、地下鉄空港線・藤崎駅近くの「パンちゃんとコーヒー」を紹介します。

目次

ホットサンドは7種類! どれも具沢山でボリューミー♪

東亜珈琲館から受け継いだ置物も

 藤崎駅1番出口から南に徒歩約8分。原通りの一角に2023年2月、ホットサンド専門店「パンちゃんとコーヒー」がオープンしました。

4坪の店内

 絵本に出てきそうな赤い扉の先に立つのは店主の三好結花さん。天神センタービルの地下にあった喫茶店「東亜珈琲(コーヒー)館」で働いていたころ、マスターが作るまかないのホットサンドにほれ込み、独立のタイミングで専門店を構えました。

 サンドに使う食パンは食べ応えのある6枚切り。注文が入ってから1枚ずつ焼きたてを提供します。1番人気は「チーズハムエッグ」(430円)。千切りキャベツに半熟の目玉焼き、ハムがぜいたくにサンドされ、ブラックペッパーがアクセントの一品です。

「チーズハムエッグ」のドリンクセット

 その他、ふかしたサツマイモに北海道産小豆を合わせたスイーツ系の「さつまいもあんこ」(430円)や長崎・松浦のアジを使った「アジフライ」(530円)など7種類を用意。どれも端までしっかり具が詰まっていてボリューミーです。

 ドリンクセット(630円〜)でコーヒーと一緒に味わうのはもちろん、三好さんとの会話も楽しめます。

 ホットサンドはテイクアウトもOK! 金・土曜は夜営業もしています。

パンちゃんとコーヒー

住所 福岡市早良区弥生2-1-1
営業 10:00〜17:00
   ※金・土曜のみ20:00〜24:00
   (L.O.23:30)
日曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次