チャンスは多くても月に3回。文明堂総本店(長崎市)の長崎工場売店で販売されている「切り落としカステラ」が毎月10、20、30日だけ、福岡市の大丸福岡天神店で買えると聞いて、行って来ました!
開店1時間前にやって来る人も。ファンが多いカステラの“端っこ”
「切り落としカステラ」はカステラの製造過程で形を整えるために切り落とされた部分で、文明堂総本店が「長崎工場店のみ」「数量限定」「予約はできず先着順」で販売しています。それを月に3度、1人2パックまでの条件付きではありますが、福岡市で買える機会があるのです。
食パンだって何だって選べるものなら端っこを選ぶ“端っこ好き”の編集部スタッフが5月最後の販売日、大丸福岡天神店へ向かいました。
開店は午前10時なのに、9時の地下2階入り口前には既に人の姿が。慌てて列に並ぶと、すぐに列は後ろに延び始めました。後ろに並んだ女性は「何度も買いに来たことがある」というベテラン。「毎回30パック限定だから買えるかどうか、いつもドキドキよ。開店したら売り場に急いでね。走るのは危ないから速足でね」と教えてもらい、「私も頑張ってゲットしなくては」と緊張感が高まります。
そして午前10時。地下の入り口には40人以上が集まっています。カステラが目当てなのか、他の限定スイーツを狙っている人なのかは不明ですが、皆ライバルに見えます。
扉が開けられると、それまで静かに並んでいた人たちが一斉にスタート! 皆さん本当にかなりの速足です。つい圧倒され、出遅れてしまいした。列の4番目に並んでいたはずなのに目指す売り場に到着したときには、あれ? 13番目に後退してしまった…。
まさか、買い損ねてしまうのか?? と不安になりましたが、「残り6パックです~」という店員さんの声に一安心、ぎりぎりのところでなんとか手にすることができました。その残りも即完売となり、開店からここまで「3分くらいでしたね」と店員さん。ファンの多さに驚きました。
販売日は、いつもこの勢いということです。「開店直前になるとすぐ手渡せるように、切り落としカステラを入れた紙袋を両手に持って、お客さまをお待ちしています」とお店側も準備万端です。
卵色の切れ端がみっちり詰まって1パック486円
無事にゲットしたカステラは驚くほどずっしり。 それもそのはず、「カステラ 0.6号サイズ 10切入」(1,080円)とほぼ同量の切れ端が入っているのです。これで1パック486円というお値段。瞬く間に売り切れるわけですね。
開けてみると厚み10~15mmの切れ端が重なっています。全部で10枚は入っているでしょうか、卵の黄色が濃いです。
正規品よりカットが薄めなので、口当たりはよりほんわりするような。長崎カステラの特徴であるザラメのシャリッと感は健在です。
“端っこ好き”としては1枚ずつ味わって食べたいのですが、ぴったりくっついていたのでこの日はぜいたくに2枚一緒にぱくり。開店とほぼ同時に完売するのも納得のおいしさを堪能しました♪
文明堂総本店 大丸福岡天神店
住所 福岡市中央区天神1-4-1
大丸福岡天神店本館地下2階
電話 092-712-8181