【試食レポ】野菜をまるっと食べてるみたい!「リボーンスープ」全17種類を新発売

 Reborn TK Japan(福岡市中央区)は、無塩なのに旨みを強く感じる、ソルトニュートラル(適塩)な「リボーンスープ」を開発。今回、元世界料理オリンピックナショナルチーム日本代表シェフと管理栄養士が監修した「リボーンスープベースのオーガニックスープ」全17種類の販売が決定しました。ファンファン福岡編集部員が17種類のうち6種類を試食したので、各種スープの特徴や味わいをレポートします!

目次

「リボーンスープ」に野菜を掛け合わせた新オーガニックスープ

提供:Reborn TK Japan

 「リボーンスープ」とは、無塩なのに旨みを強く感じる、これまでにない「極みの旨味スープ」。「Reborn TK Japan」取締役 草野雅彦さんが、入院中だった母親のもとに届く塩分控えめの食事をどうにかできないかと思ったことをきっかけに開発しました。

 今回新しく発売される「リボーンスープベースのオーガニックスープ」は、この「リボーンスープ」に野菜を掛け合わせた商品。「ななつ星in九州」クルーズトレインシェフ歴任の御崎喜嗣シェフ、そして管理栄養士 森田愛子さん、腸活管理栄養士 笹村望さんといった九州の管理栄養士が監修しています。

 同品は単に野菜スープを作るのではなく、“循環”や“作り手のサポート”に着眼し、“大切な人に、自分に、届けたい”フルオーガニックを目指す九州生まれのスープです。種類は17種類。スープカテゴリーは、「ビューティー」「ヘルシー」「スマート」の3つに分けられます。

熊本県立大学  環境共生学部 食健康科学科 出身/管理栄養士 森田愛子さん 

【ビューティー】
 美肌に着目。抗酸化ビタミンA、ビタミンK、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなどを多く含んだ食材を使用しています。
【ヘルシー】
 腸内環境の改善や血圧の安定に着目。食物繊維、ビタミンK、オリゴ糖などを多く含んだ食材を使用しています。
【スマート】
 メリハリのある体づくりに着目。たんぱく質、糖質、カリウムなどを多く含んだ食材を使用しています。

 管理栄養士 森田さんは「品質の高い素材はもちろん、管理栄養士がしっかりバックアップしているスープです。“愛”をテーマに、みなさんが大切な人に何かを届ける時に自信を持って渡せる商品を今後も作っていきたいです」と話します。

中村学園大学  栄養科学部 出身/腸活管理栄養士 笹村望さん

 腸活管理栄養士 笹村さんは「このスープはReborn TK Japanの方々をはじめ、たくさんの生産者や作り手の思いがこもった商品です。0歳から食べられますし、健康のことや栄養価計算をせずに栄養満点のスープを食べていただき、その分自分の人生で本当にやりたいことに集中して取り掛かってもらえたら」とコメント。

 「リボーンスープベースのオーガニックスープ」は、7月下旬から販売予定。LINEを使った通販システム「通販くん」や「ふるさと納税」で展開される予定です。

編集部員がスープ6種を試食しました♪

ビューティー】人参のスープ

 オーブンでしっかり甘みを凝縮させたにんじんに、玉ねぎ、西洋ねぎ、リボーンスープを加えた一品。素材のみを使用し、塩は足されていません。塩分濃度は0.7%。ホテルスープのような濃厚さで、にんじんの甘みを感じられます。

ビューティー】カリフラワーのスープ

 春の野菜・カリフラワーと玉ねぎ、西洋ねぎをじっくり炒め、リボーンスープを加えたシェフ渾身の一杯。塩分濃度は0.6%。ぽってりとした舌触りと、濃厚な味わいが特徴です。カリフラワーは春野菜のため、登場するのは春以降になるそう。

ヘルシーグリーンピースのスープ

 グリーンピースと玉ねぎ、西洋ねぎ、セロリにリボーンスープを加えた一品。塩分濃度は0.56%。グリーンピースの味が濃く、甘みが強い印象。スープは少々サラッとしていて、グリーンピースの粒感を楽しめます。

ヘルシーマッシュルームのスープ

 マッシュルームと玉ねぎ、西洋ねぎにリボーンスープを加えた一品。塩分濃度は0.7%。スープの旨みが強く、マッシュルームの深い味わいを感じられます。

スマートジャガイモのスープ

 じゃがいも、玉ねぎ、西洋ねぎにリボーンスープを加えた一品。塩分濃度は0.64%。じゃがいも特有のざらっとした舌触りが印象的。じゃがいもの味わいが広がり、今後定番商品になる一品といえます。

スマートとうもろこしのスープ

 とうもろこし、玉ねぎ、西洋ねぎにリボーンスープを加えた一品。使用するとうもろこしの品種は「おおもの」で、非常に糖度が高く、強い甘みを感じられます。塩分濃度は0.57%。口に入れた瞬間、とうもろこし本来の味と甘さに驚きました。粒感もあり、これぞ“本物のコーンスープ”といった印象…! 一度は味わってみてほしい一品です。

 「リボーンスープをもっと知りたい!」という人は、以下【Reborn TK Japan 公式サイト】をチェック! 

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次