世界水泳福岡を歓迎! 6領の鎧兜がロビーに登場【ホテル日航福岡】

 ホテル日航福岡(福岡市博多区)では、「世界水泳選手権2023福岡大会」の開催にちなみ、7月30日(日)までロビーを装飾! 海外からやってくるゲストへの歓迎の思いを込め、鎧兜(よろいかぶと)6領を1階メインロビーに展示しています。鎧兜は香椎工業高校の生徒が制作したもの。兜をかぶって写真撮影できるスポットも登場予定です!

目次

香椎工業高校の生徒が1年かけて制作

提供:ホテル日航福岡

 ホテル日航福岡は、7月14日(金)から開催される「世界水泳選手権2023福岡大会」を日本の魅力を発信できる機会と捉え、ロビー装飾を企画。香椎工業高校・電子機械科が2002年から毎年制作を続けている鎧兜を展示することが決まりました。

 香椎工業高校・電子機械科では日本の芸術工芸として価値のある歴史遺品・鎧兜に近づけるよう、金、木工、縫製などの知識と技術を習得。「歴史を知る、作る、着る、飾る楽しみを味わう」ことを目的に、本物に負けない迫力ある作品制作に励んでいます。制作期間は、1体につき9カ月~1年ほど。よく見ると、装飾に学生服のボタンなども使われているんだとか。学生ならではの発想が詰まっている点も魅力です。

フォトスポットで“兜セレブレーション”も!?

提供:ホテル日航福岡

 ホテル日航福岡のロビーには、高校生が作った鎧兜に興味津々の日本人旅行者はもちろん、海外の観光客でもにぎわっているとか。「米大リーグで活躍する大谷翔平選手の“兜セレブレーション”の影響もあると思います」と担当者。近々設置されるという、兜をかぶって写真撮影ができるスポットも人気を呼びそうです♪

ホテル日航福岡 ロビー装飾

期間 2023年7月3日(月)~30日(日)
場所 1階 ホテル日航福岡 メインロビー

展示鎧兜
「武田信玄」2006年度制作
「黒田長政」2010年度制作
「黒田官兵衛」2012年度制作
「真田信繋(幸村)」2015年度制作
「井伊直政」2016年度制作
「前田利家」2021年度制作

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次