最悪の公園デビュー! 平気で約束を破るママ友にドン引き

子どもの月齢が近く、児童館で仲良くなったママ友。頻繁に遊んでいましたが、公園デビューのお手伝いを頼まれてから暗雲が。ママ友の都合で何度も予定が二転三転し、なんと最終的には衝撃の事態に!?

目次

仲良くなったママ友

写真AC

 娘が生まれて間もなく、仲のいいママ友Aさんができました。子どもの月齢が近く、Aさんと私も同級生。お互い実家が遠方と共通点も多くてすっかり意気投合! 週2、3回は会う仲になりました。

 ママ友Aさんはおしゃれで性格や話し方も嫌味がなく、誰が見ても好感を持てるような人。だから、あんなことになるなんて思ってもいませんでした…。

公園デビューのお手伝い

写真AC

 私とママ友Aさんは初めての子育てを協力しながら頑張り、子どもは1歳前後に成長しました。うちの娘は歩き始めと同時に公園デビューを果たし、いつの間にか近くの公園にも、遠くの公園にも詳しくなりました。

 Aさんの息子くんも2カ月ほどして歩けるように。
 「やっと公園デビューできる! ずっと支援センターばかりだったから、いい公園紹介して!」と嬉しそうなAさんに、こちらも嬉しくなり、オススメの公園をいくつか教えました。

 「〇〇公園がいいな! 初めてで不安だから、一緒に行って!」とのお誘いに、私は
 「もっちろん!」と快諾。
 主役はAさんの息子くんなので、Aさんの都合の良い日時に合わせ予定を立てたのですが…。

 予定の前日になるとAさんは、
 「ごめーん予防接種だった!」
 「お義母さんとの予定が…」と何度も予定変更をしてくるのです。このあたりから2人の関係に陰りがでてきます。

予定が何回も変わるのはなぜ?

 何度も予定が変わるうちに数カ月経ち、季節は真冬に。この数カ月の間もAさんとの交流は続いていましたが、会っても特に変わったところはないし普段通りのいい人だったと思います。そして、またAさんから公園デビューのお誘いが…。

 正直「時間も経っているし、公園デビューは旦那さんとさっと済ませて欲しいな」と思っていたのですが、Aさんは
 「詳しい人と行きたいのー」とのこと。
 真冬だし迷いましたが、今回こそ大丈夫だろうと行くことを決心。しかしここからAさんの本性を知ることに!

 「今回も〇〇公園でいい?」と聞くとAさんは、
 「やっぱり△△公園がいい!」と車で30分以上かかる遠くの公園を指定。私は近くが良かったのですが、主役はAさん側なので何も言えず。日時もAさんに合わせ、いざ当日…。

当日、まさかの事態に!

 なんと、一向にAさんが来ないんです! 連絡すると、
 「息子が車で寝ちゃったから遅れる」との返事。なら仕方ないと娘と公園で遊んで待つもあまりに寒く、車で待つこと1時間以上。ついに連絡は途絶えてしまいました。

 心配した私は、Aさんが車で行きそうな場所を探しますが、見つかりません。そのうち娘が退屈で泣き出してしまったので、落ち着かせようと近くにあった支援センターに入ると… なんとAさんが他のママさんと遊んでいたのです!

 「どういうこと!?」さすがに怒った私が聞くと、
 「ごめん連絡忘れてた! 寒いし公園はやめたくなって」との返事が。

 「そっちが公園行こうって言ったのに!」と強めに言うと、Aさんはオロオロしながら
 「でも寒いし、分かると思うんだけど…」と謎理論を展開。

 極めつけに、私が
 「何かあったのかと思って探したんだよ!」と言うと、
 「長いこと探したようだけど、まず支援センターを探さない?」と笑いながら呆れたように返され脱力…。

 「もういい!」そのまま支援センターを後にし、Aさんとは疎遠になることを決意しました。 

写真AC

 Aさんはその後も何事もなかったかのように、
 「今日支援センター行くよー」とか
 「あのイベント行かない?」などと連絡をしてきましたが、私は全て無視。1年後くらいに遠方へ引っ越すとの連絡を最後に、本当に縁が切れました。

 今思い返しても、Aさんの一連の行動への心当たりはなく、モヤモヤしたままです。仲良くなると気を遣わなくなる人だったのか、何か言いたいことがあったのか…。どれにしても、ママ友のことは反面教師にして、約束は大事にしようと誓ったのでした。

(ファンファン福岡公式ライター / トミオカクマコ)

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

ファンファン福岡(fanfunfukuoka)は、街ネタやグルメ、コラム、イベント等、地元福岡・博多・天神の情報が満載の街メディア。「福岡の、人が動き、人を動かし、街を動かす」メディアを目指しています。

目次