福岡•路地裏|締めはパスタ!「イタリアン×日本酒」【KOTOBUKI】〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区警固にある「KOTOBUKI(ことぶき)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

深夜まで営業 大人の空間でイタリアンと日本酒をじっくり味わう♪

1階はカウンター、2階はテーブル席

 上人橋通りから警固方面に路地を進むと現れる、古い木造家屋を改装した「KOTOBUKI」。日曜を除いて、毎日深夜まで営業を続けています。

 店主の寺本健二さんは、2014年に28歳で独立開業。「イタリアンと日本酒」をコンセプトに季節の食材を生かした料理を提供しています。「米から造られる日本酒は、和食だけでなくさまざまな料理と相性が良い」と寺本さん。

 メニューは一品料理とパスタというシンプルな構成で、どの料理も日本酒にぴったりです。

「練りウニと半熟玉子」。コース料理や貸し切り(10人〜)は事前に問い合わせを

 何品かおつまみを味わった後、パスタで締めるのが「KOTOBUKI」定番の流れ。「自家製鶏ハム」(680円)や「セミドライ明太子(めんたいこ)」(580円)、「アボカド 甘海老(えび)とこのわた」(780円)といった一品は盛り合わせでも注文できるので、寺本さんに相談してみてください。

 初めての来店なら、パスタは「明太子クリーム」(温・冷980円)か「しらすとカラスミ」(1,080円)をぜひ!

最寄りは地下鉄七隈線・薬院大通駅

KOTOBUKI(ことぶき)

住所 福岡市中央区警固1-6-10
営業 18:00~24:00、火・木曜は~翌3:00
日曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次