【白樺】福岡•路地裏|白金にあるイタリアワインバー 〜グルメ探検隊〜

 福岡県内のおいしいお店をもっと知りたい探したい! 県内隅々を“探検”して、見つけた「うまかもん」のお店を紹介します。今回は中央区白金にある「白樺(しらかば)」を探検してきました! ※営業時間は変更の可能性があります。

目次

イタリア産ワインが豊富! 毎月25日は希少なワインも♪

 地下鉄七隈線・西鉄天神大牟田線の薬院駅から徒歩約5分。「白樺」は、路地裏のビル1階に店を構えるワインバーです。

看板とランプが目印

 迎えてくれるのは店主の宮内一也さん。キャリアの始まりは福岡のイタリアンで、以降数々のレストランで勤務。イタリア・トリノで2年間ソムリエとして働いた後、2012年に「白樺」をオープンしました。

 現地での経験を生かし、宮内さんはイタリア産ワインを幅広くセレクトしています。少量ずつ楽しみたいならグラス(ワイン各800円~、スパークリング1,200円)で注文を。

産地や生産者については宮内さんに尋ねてみて

 また、好みや予算を伝えれば宮内さんがセラーの中からおすすめのボトルを選んでくれるので、ワインに詳しくなくても気軽に来店できます。

奥にはテーブル席もある

 その他、自家製の「サングリア」(600円)や「レモンサワー」(650円)もぜひ味わってほしいメニュー。毎月25日には、希少なボトルワインをグラス(3,000円)で味わえるので、ワイン好きは要チェック!

白樺(しらかば)

住所 福岡市中央区白金1-1-12
電話 092-406-2212
営業 20:00~翌2:00
日曜休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次