【麺や菜(SAI)】福岡最強の麻婆豆腐について語ろう

 今更ながらかとは思いますが、福岡は中華の名店が多く存在します。よく語られがちなのは、やはりラーメンでしょう。後は餃子とか坦々麺とか炒飯なんかも「どの店が好きか」と言った議論の対象になりがちです。
 しかしここで「麻婆豆腐」はどうでしょう?麻婆豆腐が美味しい店も多数存在するにも関わらず、今ひとつ語られてな尽くしてないように思うのです。今回、議論活性化のきっかけになればとも思い「私の推し麻婆豆腐」のひとつをご紹介します。

目次

渡辺通りの超実力中華料理店「麺や菜(SAI)」

 ある雨の日のランチタイム。うっかり傘を持たずに会社を出てしまったのですが、小降りだし、近くの店に入れば良いだろうと、雨の中、早歩きで散策。しかし早々に「うまい麻婆豆腐が食べたい!」という気持ちが爆上がり。事務所から決して近くはないのですが「雨の中を〜傘もささずに〜走るのは〜 ♪(by イエモン)」ということで、目的地はこちらのお店。

撮影:ヤマナカリョウ

 「麺や菜(SAI)」さん。渡辺通り・九州電力の裏、薬院駅方面から行くと、三角市場のちょい先に存在します。こちらのお店、とある名店・・・普通に公にされていると思うので言うと「侑久上海」さんで長年修行されたシェフが手がける、本格的な四川料理が楽しめるお店です。決して広いお店でもなく、素朴な雰囲気の外観だったりするのですが、何を食べてもハイクオリティ!

撮影;ヤマナカリョウ

 私は「酸辣湯麺」が好物の一つなのですが、天神エリアに限って言うと、再開発の影響もあってか提供するお店がすごく少なくった印象があり、「酸辣湯麺難民」になりがち。しかし薬院までちょっと足をのばすと「菜」がある!ということで、完全なるファーストチョイスになってます。

  しかし今日は完全に「麻婆豆腐の口」。こうなってくると、例えば付き合いたての彼女(架空)が「今日はがんばって作ってみたんだ!自信はないんだけど・・・」と時間をかけてハンバーグを作ってくれたとしても「いえ、今日は麻婆豆腐の口なので、結構です」と言うかもしれない。迷いは皆無!とオーダーしました。

土鍋でいただく「麻婆豆腐」は福岡・麻婆豆腐界の「ど真ん中」を行く!

  店内は本日も満席で、席に座れるまでには多少時間を要しましたが、オーダーしてからはスムーズやってきました「麻婆豆腐定食」(900円)。

撮影:ヤマナカリョウ

 メインの麻婆豆腐に、中華スープと小鉢、ご飯、デザートがついています。これで税込み900円と言うのは、最近のこの界隈のランチの平均価格帯からしても優れたコスパと言えるでしょう。
 主役である麻婆豆腐は、土鍋で調理されており、到着した段階でもグッツグッツと滾りまくっています。

撮影:ヤマナカリョウ

 想起されるのは「マグマ」です。マグマといえば、長州力がかつて「目ん玉飛び出すストロングスタイル」を標榜し立ち上げたプロレス団体WJを思い出すのですが、これはまさに「福岡麻婆豆腐界のど真ん中を行くストロングスタイル」

 私、基本的に辛いものへの耐性がかなり強く、辛味を足せる調味料があれば、途中で追加して味変させるのが好きです。ナポリタンを食べる時など、あまりにもドバドバとタバスコをかけるので、この人の味覚とメンタルは大丈夫か?と心配されることもあるレベル。
 
 しかしこの麻婆豆腐は、心底辛い。何かを足す気になりません。ただ決して「激辛が売りです」みたいなチャラい辛さではなく。旨くするための最適解の辛さが、この辛さなのだと思います。完全な旨さのための、完全な辛さというのでしょうか。

撮影:ヤマナカリョウ

 汗をダラダラかきながらいただきます。長州力はかつてオフになるとサイパンで合宿をおこなっていて、上半身裸で炎天下のサイパンを走ったりして、いい汗を流していましたが、あんときの長州より今の僕の方が汗をかいている気さえします。

しかし改めて、本当に旨いぞこれは!止まらん!間違いないです!
 最近、こちらのお店、某福岡のグルメ雑誌の表紙に取り上げられていたので、人気が出すぎて入りにくくなったら嫌だなと思った私は「紙面を飾って、コラ!」と長州と橋本真也とのタココラ問答ばりに憤りを覚えたのですが、これは人気になりますわ。やむなしですわ。

撮影:ヤマナカリョウ

 完食。むちゃくちゃ旨かった!充実感と、汗をかきながらもしっかり完食した達成感も相まって、頭の中で長州力の入場曲「パワー・ホール」が流れます。

私の推し麻婆豆腐と再確認。果たして、福岡最強はどこだ?

 非常に満足してお店を出ました。麻婆豆腐好き故に、結構な店の麻婆豆腐を食べ比べてきた気はするのですが(あくまで個人的な蓄積として)こちらのお店の麻婆豆腐は、自分の中で明らかトップクラスであることを再確認するランチでした。

 中華でも、例えばラーメンとか餃子とかチャーハンって「どこが一番好き?」みたいな議論になりやすいですが、麻婆豆腐って、わりとそんな対象になりにくい気もします。今回改めて私の「推し麻婆豆腐」はここだなぁ、と実感しつつ、みなさんと「福岡でどこの麻婆豆腐が最強?」と語り合いたくなもなりました!

麺や菜(SAI)

■住所 福岡市中央区渡辺通2-3-8 渡辺通カステリア 1F

■営業時間
昼 11:30~15:30(L.O.15:00) ※土曜・祝日は12:00~
夜 18:00~24:00(L.O.23:30 ドリンク23:00)
※定休日 日曜

■電話番号  092-791-9717

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次