六本松の街中華「您好! 朋友」でトマトタマゴ定食を我吃了!

 とある平日の昼下がり。事務作業がたまっていたので久しぶりにテレワークで黙々と仕事を片付け、ちょっとお腹が減ったなぁとランチ時間帯に近所を彷徨っていたところ。六本松を代表する中華料理屋「您好! 朋友(ニイハオ!ポンユウ)」に辿り着き、久しぶりに入店!この日は少し冒険していつも頼まないメニューをオーダーしてみました!

目次

六本松を代表する名店!「あの方」も大好きな街中華

 この10年ほど、地下鉄の駅周辺を中心とした再開発により大きく様変わりし、新たなお店のオープンや人口増など、非常に賑やかになってきた「六本松エリア」。そんなこの界隈で、昔から非常に愛されているお店がこちら。

写真:ヤマナカリョウ

 街中華の「您好! 朋友(ニイハオ ポンユウ)」さんです。福岡市中心部にお住いの方には馴染み深いお店ではないでしょうか。

 こちらのお店については「福岡に馴染み深い ある有名人が愛する店」という文脈で語られることが多いです。ただファンファン福岡には「〇〇さんの行きつけ」というふうに、有名人の名前を前面に出してお店のご紹介をするのは基本やめようという編集ルールがございまして・・・・少しオブラードに包んで言いますと

あの「世界のОさん」の愛する名店

 イニシャルでオブラードに包むと、福岡の多くの人が尊敬してやまない「世界のOさん」が昔から馴染みにされているお店として知られ、店内にもサインや写真等が飾ってあります。私はお店で遭遇したことこそないのですが、ニイハオ!ポンユウといえば「O会長の行きつけ」というのは、この界隈では常識と言っても過言ではないでしょう。

写真:ヤマナカリョウ

 というか、もう、O会長が入り口の看板の字から書かれていらっしゃいまして、もうこれは「オフィシャル行きつけ」ですね。

何を食べても美味しい街中華! 本日のセレクトは・・・・

 そんな名店の街中華、私も通い続けて10年以上経ちますが、何を食べても美味しいんです!メニューとしては、中華の家庭料理とでも言いましょうか、気取らないものがほとんどでして・・・

提供:ヤマナカリョウ

 ランチタイムでいうと(曜日によってメニューは変わりますが)やはり「酢豚」「麻婆豆腐」「水餃子」は定番ですし、私は「レバニラ炒め」が好きなので頼むことも多いです。

 後、めん類も絶品で、特に「酸辣湯麵(スーラータンメン)」なんて最高。後は、主に夜頼むことが多いですが「ピーマン炒め」もこの店を語るにあたって外せません!

 しかし本日は、少し冒険していつもあまり頼まないメニューをオーダーしてみることに!

トマト タマゴ定食 (900円)を実食!

 「いつもはあまり頼まない」と前述しましたが、それはランチ時の話でして、夜家族で伺うと、子どもが好きで「トマト タマゴ丼」をオーダーするので、どのような味かは概ね理解しているつもりです。あの丼が、定食になってる感じね・・・などと想像しながら待っていると。

写真:ヤマナカリョウ

 やってきました。メインの「トマトタマゴ」に白ごはん、中華スープ、サラダ、ザーサイがついています。
 ちなみにこの店、オーダーしてから出てくるまでが本当に早いんです。体感では1分くらいで出てきた感じ(あくまで体感)。けど当たり前ですが、頼んでから作ってくれるから、出来立てのアッツアツです。いや、これは旨そうだぞ・・・

あれ?これ めちゃボリューミーやない?

 ここでちょっとした異変に気づきます。このトマト タマゴ めちゃめちゃボリュームがないか?

写真:ヤマナカリョウ

 昨今の物価高、タマゴなんか特に価格が爆上がりしたし、野菜も非常に高くなりました。結構な飲食店が値上げしたり、初見で入った飲食店なんかで頼んだらメニューの写真より量がめちゃくちゃ少なかったりも経験したことがありますが、これは・・・・。深い皿の底に、ずっしりと詰まっている。持ち上げたら重いし!

写真:ヤマナカリョウ

 これ、トマトとタマゴ、何個使っとるんや・・・と武者震いさえしてきました。そして肝心の味も、もう間違いありません。こんなん、O会長も絶賛するに決まってるやん!うまいよー!会長~!O会長~!おいしいっすー!!!

写真:ヤマナカリョウ

 おかずのボリュームがすごいため、結果「丼」の状態にして食べます。ハフハフ、ハフハフ、止まりません。体中にエネルギーが湧いてきて、思わず掛け声をあげてしまいます。呀(ヤ)!哈(ハ)!呀(ヤ)!哈(ハ)!

 さんざん満腹になりましたが、トマトとタマゴということで、どこか罪悪感は少なく、むしろヘルシーな気にさえなって、満足して店を出ました。多謝!!!大満足の名店の街中華。お近くにお越しの際は訪れて、トマトタマゴもぜひチャレンジしてみてください!

您好! 朋友(ニイハオ!ポンユウ)

■住所     福岡市中央区六本松2-7-7 河津ビル1F
■電話番号   092-731-8458(予約可)
■営業時間
[火~土] 11:30~14:00/17:00~22:30
[日・祝] 11:30~14:00/17:00~22:00
※定休日:月曜
※営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗に確認を。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

惑える40代。飲み歩き・食べ歩きをこよなく愛し「酒ダルマ」と呼ばれるも、40代にして守りに入りやや健康志向。基本ミーハー、浅く広くカルチャー全般に興味。

目次