【ぐらんまま】福岡ランチ|食欲絶好調の秋の胃袋を満たす“デカ盛り”!

 安くてうまい、そして料理の“盛りの良さ”も語り草になっている愛すべき食堂「ぐらんまま」。周りに飲食店はほとんどない福岡市博多区榎田の工場地帯の一角で、木造の一軒家に店を構えています。

目次

“ヘビー級”の重さ! 愛情たっぷりの食堂♪

東比恵駅から徒歩10分ほど

 「隣にある土木工事会社の社食も兼ねた食堂として約20年前にオープンしました。料理の量の多さは、先代である叔母の『近くで働く人が、安く、おなかいっぱいになれるように』という愛情の表れです」と店主の古澤吉優さん。

 高齢となり引退を決めた叔母から店を継ぎ、今年4月から新スタートを切りました。

 メニューはご飯お代わり自由の定食(900円〜)やカレー、麺、丼物など約20種類。

「カツカレー」(900円)

 中でも「オムライス」は穴場店の“デカ盛り”としてSNSでも話題です。

「オムライス」(900円)。“山盛り”に目を見張る

 普通でもご飯が2合以上という“ヘビー級”。特製ケチャップの甘みと酸味が上品に溶け合った味わいです。

 「無理はしないでくださいね」。食べている途中で優しく声をかけてくれるスタッフ。温かみのあるレトロ食堂の雰囲気を存分に体感できます。

 「客席へ運ぶ時もズッシリと重さを感じる自慢のオムライスです!」と、店主の古澤吉優さん。

店主 古澤吉優さん

ぐらんまま

住所 福岡市博多区榎田2-1-7
電話 092-483-3265
営業 11:00〜15:30
日曜・祝日休

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

「ファンファン福岡/サブクリップ」(福岡都市圏内配布、福岡市地下鉄駅駅設置)紙面に掲載した話題、編集部員が突撃取材した話題などを紹介します!

目次