「祖母が語った不思議な話」秋におすすめのお話十選

 ファンファン福岡Webサイトで、毎週公開している「祖母が語った不思議な話」。怖い話や不思議な話、心が温かくなる話など正編・続編合わせて144話を公開中です。その中で秋におすすめの10本を厳選して紹介します!

イラスト:チョコ太郎(協力:猫チョコ製作所)
目次

R旅館

 「あそこはね…出るよ…」…H山R旅館に学校行事の一泊バス旅行出かけることになった筆者に祖母はこう告げた。

おんなじ

 温泉旅館の樽風呂に漂う甘い匂い…そのとき、おんなじ匂いを嗅いだことがあるのに気が付いた!

嵐の夜

 荒れ狂う海に消えたMさん。帰りを待ち続ける奥さんが不思議な行動に出る。

T町にて

 「ちょっと俺のアパートに来ちゃらん? 見てもらいたかもんがあるっちゃん」…そんな友人の誘いに出かけたT町で体験した怪異。

化かす

 キツネは本当に人を化かすのかと尋ねた筆者に「おばあさんから聞いた話にこんなのがあったね」と祖母は語りはじめた。

杣人の話その肆(4)・合いの手

 炭焼小屋に篭ったTさんを訪ねた杣人Nさん。Tさんの話を聞いているうちにみるみる顔色が変わっていった!

かえる

 終戦の秋…祖父が彫り、皆に配った石のかえるが起こした小さな奇跡とは?

山の神の日

 祖母に誘われ椎の実拾いに行ったS山で遭遇した不思議な木。その木を見た祖母は足早に山を下る。

洋間

 祖父の葬儀で久しぶりにいとこ十人が顔を合わせた。懐かしい話題に花が咲くが、全員が祖父の家の三角形の洋間で怪しい体験をしていたことが分かり…。

向こう岸

 死んだ娘にひと目会いたいと願う母親に住職は「娘さんに会わせてあげよう」と言う。その方法とは?

チョコ太郎より

 いつもお読みいただき、ありがとうございます。今回は秋におすすめの十話をまとめました。皆さまからいただいた感想や「こんな話が読みたい」といったご希望は何度も繰り返し読ませていただいています!ひと言でも良いのでお聞かせいただけるととても励みになりますので、ぜひ下記フォームにお寄せください。

※この記事内容は公開日時点での情報です。

著者情報

子ども文化や懐かしいものが大好き。いつも面白いものを探しています!

目次